来月はいよいよ3月・・・子供達にとっては「お別れ遠足」などの行楽行事が待っています 桜

そんな行楽行事に必須なアイテム・・・ご存知 お弁当 です



いままではお弁当は 嫁にまかせっきりだったのですが、去年より「キャラ弁」なるモノにハマり、私が行楽弁当の担当となりました おにぎり



キャラ弁・・・聞きなれない方もいらっしゃるでしょうが(私だけですかね?)、「キャラクター弁当」の略です。

つまり弁当の飾り付けに、テレビ等のキャラクターを模したモノですね



まあ、ハマった理由と言っても、一度遊びで作ってみたら 思いのほか保母さん達にウケたから「次もウケたい・・・」という不純?なモノですけど かお


ちなみに第1回目のキャラ弁は 右下矢印 です


ゆきゆきは燃えているか-鬼太郎

これは処女作としては、まあまあ なんじゃないでしょうか?

作った完成品を見て 思わず「ゲゲゲッ!」ってな感じでした

この弁当で保母さん達より お褒めの言葉を給わり、弁当だけに「アジを占めた」わけです・・・ ププ



第2回目のキャラ弁は 右下矢印 です


ゆきゆきは燃えているか-なんとかレンジャー


なんとかレンジャー(五人戦隊モノ) にしてみたのですが、途中で完全にグダグダな作品となってしまいました。

作った段階での写真ですが、子供が昼食時に弁当箱を開けた際は、すでになんとかレンジャーは行方をくらまし、石焼きビビンバのように グチャグチャと混ざり合った 丼モノへと変貌していたとのコトです ダウン



第3回目のキャラ弁は 右下矢印 です



ゆきゆきは燃えているか-ピカチュウ



これは まあまあではないですか? ただ、どうせならピカチュウのサイドもポケモン関連でいきたかったのですが、面倒臭くなり「もう いいや」 と中途半端に終わらせてしまいました・・・



よく見ると、キャラ弁三作品ともメインキャラ以外はシンプルなおかずで終えています・・・

あと少しの努力でフルキャラ弁となり 自己採点100点の弁当へとなり得るのに、サブキャラ不足のため、自己採点59点のギリギリ赤点の弁当なった感は否めません・・・ 叫び



いろんなサイトのキャラ弁を見ると、本当に食べ物か?と見まがうほどの出来栄えのものが多いです

また、ホームセンター等に行くと、キャラ弁を上手に作るキットなんかも販売してるみたいですね



私が子供の頃、遠足でお弁当を食べる際、蓋を開けると 梅干しのみの「日の丸弁当」が出たことがあります

別段、弁当のおかずも買えないほど貧しくもなかった我が家ですが・・・

育ち盛りの小学生の弁当のおかずが梅干だけって・・・帰って母親に泣きながら怒った事を覚えています   

しかし、こんなに文句を言ってはいますが、日の丸弁当、友達に見られたのが恥ずかしいといいうだけで、キッチリと完食はしたんですよ



やはり弁当の内容がどうであれ、青空の下で家族・友達と一緒に食べる弁当が一番ウマいという事でしょうね