記念すべき500のブログ


10代の時アメブロさはじめて1年以上更新しない時もあったけど今年は精神病院の通院をきっかけになんとか続けられてる🙂


ではでは通院記録12


まずは母親のこの2週間の様子を話してくれました。


自分からは話すはない、話しかけた事には小声だけど答えてくれる。



ご飯の食べた内容も覚えてて自分で全量を食べれてる。



ここまでは前回のブログとかわらないけど🙂


今はコルセット外してよくなったので歩く練習も1日1回はしているそうです。


時々夜とか前は脱臼したらいけないから拘束してたけど今はやめて、それがないぶん夜中に時々起きて朝まで車イスに自分で乗ってホールにでてきている時もある


そういう意味では足は順調にきてるのかな?と言ってました。


ただ車イスをつかわずどんどん歩こうとする感じではないと。


前はフリーで歩いて2回目の骨折だったからね😅


 整形でも歩行器までフリーは余程気をつけないとと、言われてるし



そして、入院当初は足があがらなかったのが、だいぶあがるようになったし自分で移動できるくらいにはなったと。


あとは作業療法やリハビリで体操とか前の看護師さんの動きをみて同じようにグー・チョキ・パーしながらそういうのもしっかり動けてる。


基本的には興奮とか妄想とかそういうのはないと。


ただ夜の拘束をやめてから夜中に目が覚めて夜の睡眠が中途カプセル?といって終わっちゃうことがある。


いまの調子でリハビリは続けてもらおうと思うけど、前みたいに自分からは喋ってたようにそこまでは、いまのとこは難しいかなと。




日中、1人では過ごすというのは心配だそうで、、、



もう少しリハビリをすすめつつ実質は足腰の状況をみた本人にあう見守りが可能な施設を探していくのが現実的なんだろうなと思う。


いまのとこはいい方向にいけてると。



話してくれました。



この件に関しては主治医やケアマネさんと相談して考えたいなと思ってます。



いくら主治医に在宅が難しい言われても悩んじゃいます🥹



自分のなかでは少しずつ覚悟を決めようとはしてるんだけどね



また、母親とも言葉を選んで気持ちを聞いてあげよう



そして、私の事



この2週間はどのように過ごされましたか?と


それから面会は看護師さんつい添わずにしましょうかとこっちは準備しとるけんね。


ご本人としてはそのつもりは今日は心づもりはしてきましたか?いけそう?


面会の間にお薬の準備とかもしてもらってもいいし、もし会った後にお母さんから、こんな感じの反応だったみたいな、もし可能だったらメモに書いて看護師さんに渡してくれたら僕もお母さんと2人で会ってどんな感じだったか、できたらしりたいなと。そんなんもいけそうですか?と言われました。


そしてこの2週間、書いてくれたのありますか?と、、


はくあいの支援の事や書いたの見せました。


本当は7月10日に農業の施設に見学にという話だったんです。


職場の経営の人に今の仕事が片付いてからにしてと言われてたし日にち的に微妙だなぁって思いメールいれたら延期という形に連絡をとってくれました。


で、支援の人も新人のかたも加わってくれるって伝えたら、いろんな人に会うのはゆきさんのチャレンジになり最初は緊張するでしょ?いろんな人に会うのは支援が広がるのは凄くいいと思う。


と、言ってくれました。


で、高松のおばさんが母親の面会に来てくれた時に「ゆきは?ゆきに会いたい」と言ったの。


それを主治医に伝えたら病院ではこういうこというのなかなかないし会いたいんだと思うなぁと。


前回のブログでも書いたような職場での事も伝えたら、周りは喋りな喋りな言う人もいて、それを応援として言う人もいると思うけど、前にも言ったけど、それがゴールではない。


そのうち自然と喋れちゃった。それはそれでいいんだけど別に喋らんからあかんというわけでもないし喋る事をいきなり考える必要はない。


いろいろチャレンジしてできることをやってその先に家族のように職場でほどけて自然と喋れて、あの人とだったら喋れるようになったとかあれば、それはそれでいいし、それが全てでも全くない。


ゴール地点がたまたまそこにでたのだったらそれはそれでいいのだけど、ゴール地点を喋るにおいとく必要はない



よくがんばってていいと思うなぁっていってくれました😭


今の職場はいつまでとか現実、はっきりせんのだったけなぁ?と聞かれ


この通院の日はまだはっきりしてなく


現在は職場の片付けに通ってて。


支援のかたにもいつ終わるか毎回聞かれるしどうしようかと思ってたら経営のかたも、もう何日かきてもらるって残りは残ってる人らで片付けるからと言ってくれました。


片付いたらまた連絡くれ皆の都合のいい日に最後に食事してお別するとか😊


で、主治医👨‍⚕


今後、見学がはじまってチャレンジしていくなかで緊張があまりにも強ければお薬をちょっと増やすも考えるけど、たぶんこのままでいいかなと思う。


後はどんどん新しい事に挑戦していけば、今の感じだったら大丈夫だと思います。自信もっていきましょうね〜っと言ってくれました🥹💕


そして、、、



いまからお母さんの面会の準備にはいってもらおうと思うけどいいですか?


という事で診察終わり、上から連れてきてもらう母親をドキドキしながら待ってました🥹💗


2か月半ぶりだもの❤️


いろいろ考えてしまって面会できなかった気持ち主治医にやっと伝えれてよかった🥹


で、母親が登場〜

 

来てくれたの?ありがとう❤️


という母親😭


前回、会った時は表情も薄くて反応も薄くて自分から喋らなかったのに、母親からまさかそんな言葉が聞けるなんて😭


そして応接室にて面会


で、看護師さんはなにかのためにドアの向こうで待機


GW息子に会ってきたよと伝えたら、4人の息子に会ってきたの?とさっそく妄想的な発言を😂


今の職場が今月で閉鎖になって次のとこで働くよ。と伝えたら、もう閉鎖になったんやろ?というからまだなってないよと伝えました。


新しいとこで働くよと伝えたら、どこで働くん?もう決まったんやろ?いうから、、、


まだ行きはじめしてないしなぁっておもい、まだ決まってないよと伝えました。


職場の経営の○○さんも元気にしよるんか?旦那さんは亡くなって、娘の○○さんも元気にしよるんか?といい


娘やなく間違ってお嫁さんの名前を言ってたけど😆


そして息子のボイスメッセージを聞かしてあげたの。


弟に8日に会うからなにかかあちゃんにメッセージをしてくれるかな。かあちゃんも喜ぶよとラインいれてて。


 あれだけボロカスにいわれたし絶対に何もないと期待してなかって、目がさめたらはいっててびっくり😳


顔を見に帰るという言葉はなかったけど優しい言葉が一分のメッセージのなかにあったからよしとします👍


次はビデオ通話だな。


主治医に相談してみようっと。


で、母親に息子からメッセージ届いてるけど聞く?と言うと聞きたい言うから聞かしてあげました。

  

そしたら私のスマホを握って、みせてみせてと😆


やっぱり息子に会いたいよね🥹❤️


あと、何か聞きたい事ある?と聞くと息子に元気に暮らしてほしいという母親


娘は?と聞くと娘もと😁


そしていまの病院におれそう?と聞くとなんとかおれそうやと思うと言ってました。


前の総合病院の時はおれなさそうと言ってたけどそれだけなれた言うことかな🥹


主治医からは表情の変化が少ないとか自分からは喋らないとか聞いたけど、主治医がいうほどには感じなくて、、、2か月半前に会った時より精神状態よくなってる、表情も完全やないけどだいぶ戻ってきつつあると感じました😊


よくなればよくなればで、いつ退院の話がでるか内心ドキドキ



施設にしてもこの主治医のもとがいいのだけど🥹


環境かわると妄想も心配やし、、、



施設もこの主治医の施設の病床、この春から事情でまた減ってるしどうやろうなぁ。


在宅という選択肢はあるのか?   



って考えだしたらきりないけど💦


そんな感じで面会終わりました。


母親を上から連れてきてくれた看護師さん、会うのは4回目だけど今回は初めてゆきちゃんって名前知ってくれてたみたいで呼んでくれ、面会からでると短かった?ごめんねって、凄く気さくに話しかけてくれました。


そういう安心感もあって💕



写真もお願いしたらいいですよ〜って撮ってくれ、母親の様子も教えてくれ、帰りも気をつけて帰ってねと言ってくれ別れました。


母親、総合病院の時みたいに、帰らんとってと手を離さなかった時みたいにもっと名残惜しんでくれるかと思いきや、けっこうあっさり帰って行きました🤣


それだけ慣れたいうことかな🥹



そんなわけで遅めのお昼して仕事の支援してくれるとこいっていろいろ相談して帰りました。




次回も2週間後😊