通院記録11


私の通院日だったんですが母親の整形の通院日と重なってしまいました。


高松の叔母さんには、A病院の看護師さんもきてくれるし娘として私1人で付き添い大丈夫だからと伝えてた矢先、母親の通院日と私の通院日と重なるというね🥹


結局、叔母さんに母親をお願いしました。


総合病院で待ち合わせをして母親の保険証と診察券とクレジットと叔母さんに預けました。


そして私はA病院の診察に。


まずは母親の様子を話してくれました。


コルセット自分で外したがるのは相変わらずみたいで、入院した時は右足全然あがらなかったのが上がるようになってきたみたいでした。



主治医が「今日、整形に行くんですよ〜

」と母親にいうと「行きません  🤣笑。」と母親は言ったらしく「コルセット外せるかみてもらうんですですよ」と言うと「分かりました」と答えたんだって🥹


話しかけると記憶もしっかりしてて、声は小さいけど質問にも答えてくれるそうです。


ご飯もしっかり食べれててきた時よりげっそりしたのはとれたかなと。


妄想のリスペリドン0.5まで減らしても妄想なくいけているけど顔の表情の変化は少ないとか。


最近は歯をカチカチとくいしばっててそれは無意識だけど長く飲んでると人によっては意識せんような動きもあるそうです。


目はあわしてくれないけど、こっち見てくださいよと言うと見てくれて話す時は表面にはいってあげたらいいと思うといってました。


そして私の事


ご自身のその後の生活はどうですか?と聞かれ、伝える事を書いていたの見せました。


前回の通院の後にはくあいの支援のとこによったのも伝えました。


農業がしたい、そしてメビウスという施設を紹介してもらってると伝えました。


そこから一般就職を目指してになります。


土を触るのは心身共に心の栄養になるしいいと思うと言ってくれました。


今、私が飲んでるお薬、セルトラリンは不安や緊張、ドキドキを和らげやすくはしてくれる。


けど、いま、できているチャレンジが1番の治療ですからねと主治医が言ってくれました。


いろんなかたと面談するとか手続きするとか今後は農業の仕事できたら体験するとかこれこそがゆきさんをどんどん元気にしてくれますからねと。


そして就職ができたとしてその職場に慣れた先にそこの慣れた人とならお話もできるなぁとかは、これは1つの目標ねと。


別に絶対にしゃべらないかんという話ではないんですよと言ってくれました。


話さないかんというわけではないという風に思ってください。


目標としてもっとこういうのもあってもいいと思うんですけど話せないという事に関して別に自分を全くせめる必要ないですからね。


それがゴールではない、それより色々チャレンジして外に出ていく練習



今後、農業をやっていきたいなと前向きに元気にいれる事が一番重要



自分をせめんように



と、言ってくれました。



今の職場では、言われた事に関して口だけでも開く練習したらいいとか返事の変わりに手を叩いてとか言われたりもしたけど、人の注目あびるのが無理で、出来なくて、できたとしても、聞こえるように叩けなくて。



なんで出来ないのか?とか、はずかしいのかとか?したくないのか?とか言われる事もよくあって。


私のこれからの事をおもって行ってくれそれはそれでありがたいけど、自分をせめるときもあって。。。


でも、この主治医に出会って、心が軽くなったのはあります。


主治医がいうように今は目標として、、そこにたどり着かなかったとしても元気に一歩ずつ頑張っていけばいいものね。


自分をせめる必要ないと言ってもらえ救われました。


この主治医でなければ私は通院はもしかしたら続けれなかったかもしれないし、いい主治医に心のお医者さんに出会えてよかった!


心に栄養をくれるの😚


で、看護師さんがなにか他に言いたいことありますか?と私に聞いてくれたの。


面会できなかった理由についてやっと伝えました。


2階から外に連れてきてもらわないといかんからとか看護師さんが立ち会いだからとか色々と考えてたら遠ざかってしまったと主治医に伝えました。


連れてきてもらわないといかんとかそれは看護師さんは手間でないから気にせんといて下さいね。


定期的に面会してくれる人もいて、それは別に看護困るとかないからね、人手は大丈夫だから。


立会でちょっとなら、その時だけ離れてもらうという事もできる。だから迷惑かけるという事は心配せずに。


看護師さんに離れてもらうとかは事前にこっちにはきをつかわなくて大丈夫と言ってくれました。


看護師さんが何か他にいうことありますか?と診察の終わりに言ってくれたからやっと主治医に面会できなかった理由を伝えれた。


と、いう事で次回の通院の時、面会の予約いれてもらえました。


その都度、聞いてくれるみたいで🙏


もう2ヶ月も母親に会ってないしやっと会える😭


主治医が通院のたびにお母さんに会われますか?と聞いてくれるけど、上に書いてた事いろいろ考えすぎて会いたいのに面会したいと伝えれなかったんです🥹


これからは母親に会いやすくなるかな💕



その後は、はくあいの就業支援によって1時間ほどの面談して買い物して帰りました。



次回は2週間後✨