今回は私の通院記録ではありません。



2月29日、常会で地域の役員を決めたりしました。


終わって私はお茶の洗いものしてました。



そしたら○○さんが落ちた、凄い血で意識不明と聞こえて



常会がはじまったのが19時



暗くて足を踏み外したんです😭




地域の人が救急車をよんで一緒に救急車を待ってました。



その次の日は母親の2度目の骨折を聞かされてて地域の人の事でも心がザワザワするし母親の心配に💦



そして1日は母親の入院手続きをしに行きました。


整形で手術の説明も聞きました。


手続き後は面会しました。


1ヶ月以上ぶりの母親との再会


面会から帰る時、帰らんといてくれ、おってくれと手を強く握る母親



長いあいだ一人ぼっちにさせてごめんね😭


そして帰り職場に用事があってよってふとスマホを開くと○○さん亡くなったから顔見るから18時半、自宅にきてとラインがはいってました。


家に帰って着替えて行きました。


亡くなったHさんに最後に話してくれた言葉は亡くなった日、常会で姉ちゃん名前なんていうんやって言われて


Hさんだけは私の名前を知らないのか?私の事を姉ちゃんっていつも呼んでくれるの。


私がバイクでゴミだしに行ってる時も、ピッと鳴らしてゴミ乗せな〜ってよく乗せてくれてました。


おもいだすのが地域の道作り(草刈り)の時にHさんがうっかり私にぶつかって嬉しそうにまたぶつかろうかしらって言ってくれたり🤣


地域の事でお金を集めに我が家にきた時も毎回、母親に体はことうないかえ?って母親に話しかけてくれたり


本当に優しくて大好きなオジサンでした。


落ちた現場も見てるし大量の流れてる血も見てるし明日は母親の再手術やし気持ちをきりかえないといけないのに心が動揺しちゃって現実とは思えなくて悲しいはずなのに涙もでなくて、、、



亡くなったかたが3組で地域の3組と4組はお通夜、告別式、焼き場でお骨拾いまでさせていただきました。


1組と2組は告別式だけとなってました。


我が家のじいちゃん、ばあちゃんのお骨も地域の皆に拾ってくれたの思いだしました。


だから次は私がありがとうと感謝の気持ちをこめて拾いました。



明日の手術、引きずらないようにしないとと思ってはいるけど😓



母親に伝わっちゃうもの。



とにかく明日の事もあるので寝ます。



ではでは👍