こんばんは~😊


本日もいい天気。





晩ごはんも食べたし大河がはじまる前にブログを書こうニコニコ


北海道、、、初雪なんだね。。


132年ぶりの遅さとか。。



で、、今日は吊し柿のネットをしました。



カラス予防の為にねニコニコ


少し、わかりにくいけど網、見えるかな??




順調です‼笑。


早く食べたーーーーーーいウシシウシシウシシ



これならカラスつつかれる心配ないよね???


小降りなら雨に濡れるの心配はないけど大雨だと吊し柿を非難、、、、



カラスにつつかれてたまるかーーーームキームキームキー


前回は普通にできたけど網があると非難させるときの吊し柿の取り外しやりにくいかも??


とりあえず明日は雨の心配ないから大丈夫照れ



黒ずんできた数日前から朝起きたらチョンチョンと全て揉みはじめました。

そしたら早く美味しくなりますよ~😊

おはよう❗早く美味しくなるんだよって吊し柿さんに念じる私(笑)チュー

じいちゃん、いつ頃が食べ頃でしてたかな??とずいぶん吊し柿もご無沙汰だったので調べたら1ヶ月くらい干すのが一番、美味しい頃で2週間過ぎたくらいから味の確認もできるんだとか。。


吊し柿を干しだして10日、、、順調です爆笑


あっ、順調2回、言っちゃった爆笑爆笑爆笑笑。


じいちゃんの命日が年明けの1月4日になります。


1ヶ月早い1周忌の法要を来月、家でします。


じいちゃんの法要の時が一番、美味しい頃じゃん💕💕


成功させてじいちゃんにお供えしなきゃだね。