10月31日、14年ぶりに高松に行ってました。

香川じたいも5年ぶりくらい?

目的は少し前にアップしたじいちゃんの般若心経を掛け軸にしてもらう事でした。






母親がどうしよ?って悩んでたから「一緒に行こうか?」というと「じゃあ、一緒に言ってくれるか?」ということで一緒に行く事になりました。

最初、特急で行くつもりでしたが着いてからやっぱ鈍行で行こうか?ってなりました。

着くのは特急に比べて1時間くらい遅いけど節約の為にも。

そんなわけで汽車でのんびり高松まで14年ぶりにむかいました。

で、屋島駅に降りて目的の堀得感堂に~

めっちゃ近かった(笑)

説明があったり柄をどうするか?みたいなのと手続きしたりで、、、。

そんなわけで掛け軸は年末に届きます❤

楽しみ楽しみ😍😍

で、お腹すいたな~っととりあえず高松駅に戻りました。

駅前周辺で探しました。

ネットで電車の中で調べてたらカフェとかイタリアンとかあるけどせっかく、うどん県にきたんやしということで「めりけんや」という、うどん屋さんにはいりました。





ここでは「醤油うどん」を食べました。

こしがあって美味しい😍

で、お店に方言の看板みて「ケンミンショーにでてたような?、、、」って感じました。

記憶にある人いたりしますか??

そしてお腹いっぱいになって次は高松城跡へ~~🏯✨

ついたら入り口にいる関係者のおばちゃんがお花で「WELCOME」になっとるんよ~と教えてくれました。





言われみないと確かに気がつかないかも♡

で、「天守台にのぼっておいで~~小豆島もみえるよ」とおばちゃんが教えてくれたので行く事にしました❤








高松港も見渡せ島々に眺めもよくて最高でした😍

高松から小豆島などの島みえるなんて感動😭

お城に海が近いっていいね😍

そして高松城は大阪城のような豪華さはないんだけど素朴ではじめてなのにはじめてな気がしなくて愛着わき大好きなお城になりました。




そして高松城周辺を色々とみてまわりました。

で、高松港のほうに海の近くに行こうかっということで行きました。

海も綺麗やし潮風が気持ちいい~~✨✨





ずっと眺めていたくなる❤

神戸の海も綺麗だったし好きだけど高松港、こっちのほうが好きかもって思っちゃいました。。。(笑)

関西人さんごめんなさい(;・ω・)

で、この後どうしようか?っということで目指すは栗林公園へ~~✨✨✨

栗林公園とかレオマは保育所、小学生、中学生くらいまでは母親の妹夫婦が連れていってくれてたりしてました。

なので久しぶりの栗林公園

小渕さんも訪れた栗林公園

私にとっても思い出の栗林公園です。

だけどあまり覚えてなかった私😂





手入れされてて手入れされてるかたもたくさんいてめっちゃ綺麗でした。

紅葉も色付いてました。

栗林公園でみどころっていう場所をさがすのには少し時間がかかったけど無事にみつけられました。

母親に写真を撮ってもらったりしたけど下手すぎて😂笑。

本当に絶景でした❤

ずーっと一日中おれるくらい😍

ただただ時間がなくて全部まわれんかった(T_T)

そして栗林公園でお土産を職場やご先祖さんに買ってうどん屋さんに歩いていきました。

高松で2番目に人気のうどん屋さん。

かなり遅いお昼ご飯😂

ネットで高松で人気のうどん屋さんを調べて絶対に行こうと思ってました。




「やまかけうどん」を食べたんだけど味も麺も美味しかった❤母親も満足してました✨✨

芸能人のサインもいっぱい❤

ホリエモン、JUJU、平井堅、NON STYLEの石田さん、竹下景子、などなどたくさんの芸能人のサインありました。

小渕さんも今年のライブに訪れてたとか。

全く知らなく後から知りました。

時間はなかったしゆっくり食べる時間はなかったけど本当に行ったかいありました😍

外食じたい6月の神戸ぶりだから久々😂

そして花園駅から「ことでん」乗りました。

念願の「ことでん」(笑)(笑)

高校で2年の5月に訳あってスクールバスがでたきっかけに寮をやめました。

行きも帰りもスクールバスで琴平まで送り迎えしてくれるようになり通いはじめました。

その時に近くに「ことでん」あるの知り乗りたいなぁって気になってました。

やっと念願の「ことでん」叶いました(笑)

で、高松築港駅で降りて高松駅まで500メートル

そこでハプニング発生‼

私がナビで調べて母親を誘導してたら、母親が「そっちじゃない。こっちや」と聞いてくれなくしばらくゴタゴタ💦💦

仕方ないから母親を好きにさせて一人で高松駅にむかい、着いたとメールを入れ母親を待ってました。

そしたら迷子になったから迎えに来てと連絡ありました。

仕方ないから迎えに行きました。

高松築港駅はわかるみたいなので待つようにと連絡して。。。

そして無事に合流して高松駅まで母親を誘導しました。

で、切符を買い帰りも特急でなく鈍行でのんびり帰りました。

だけど次の日、私が筋肉痛だったのにたいして全く筋肉痛でなかった母親。

素晴らしいけどビックリ😂

でも、よかったなぁ。また行きたいなぁ。言ってくれたので嬉しかったなぁ💕

そして、じいちゃんおちついてたら高知も行きたいなぁと話してるのでどうなるか?

今年の還暦もかねて行けたらいいなぁ。

今年、病院目的ではあったけど母親と人生初デートでき今回は2回目🙆

まさか今年、2回目はあると思わなかったけど私も楽しかったぁ😍

お出かけ嫌いな母親がすぐに帰りたがる母親がまた行きたいなぁ。とか言ってくれるの不思議でたまらんけど親子の時間も大切にしていきたいなぁ。

友達とは誰とも半年ぐらい会ってないけどなんだかんだのんびり楽しんでる今年。

そして、5日の秋の阿波おどりの投稿に続く。
これも阿波おどりだけじゃなく色々、幸せでした😍

最後に高松タワー載せてみる😆