こんばんは。

今日も1日お疲れ様です。


9月20日、私の同級生が自首し逮捕されました。

はぁ、辛すぎるえーん

本人や家族がもっと辛いはずだけどやっぱり辛いなぁ。

9月10日、69歳の男性が車にひかれて死亡しました。

1台目が大学生、その後に続けて2台目の車もひきました。


2台目の男性は私の同級生なんです。


ひき逃げ事故から10日が経った今日、逮捕されました。


職場で話題になりました。


ゆきちゃんの同級生なんだろ?その人はどこの人?兄弟は?ってあれこれ聞かれました。



だけど私はどうしてもおばちゃん達に納得できない事あって。


ある人が言ったんです。前の人がひいたから、気がつかずその勢いでひいたんやな。二台目の車の人は災難やなぁって言ってました。


それは違うよね?


だってさ。何が理由であれ1つの命がなくなっていったわけです。

その事実にはかわりないんです。


学生時代は登校拒否気味だったその同級生の男性。


ここ3年くらい引きこもりで社会復帰し始めた感じにある人から聞きました。



これからがまた辛いよね。


一生、せおっていくことになるし。


周りからの冷たい目もあるかもしれない。


でも罪を償ってきっと社会復帰できると信じてます。


私が偉そうにいえる立場じゃないけど。


大切な仲間だもの。


私もね、仕事のミスでどうしよ?って怖くて勇気なかった時、あった。

逆に私のミスじゃないのに私のミスに思われかぶっちゃう事もあって。


本当の事を打ち明けるには勇気いるけどでも大切なことなんだよね。


高校1年生の時、社会人になって19歳の時にもバイク事故で大切な仲間を失いました。


いくら元気でも命は一瞬で消えちゃうかもしれない。 


自動車、バイクはもちろん歩行者、自転車、全ての人が心がければ防げるんです。


明日から秋の交通安全習慣


正しい運転で事故のないようにしましょ