水曜日は4回目の緩和医療科の診察でした。

前回と同じ薬でしばらく様子を見ることになり、1ヶ月分を処方してもらいました。
 
薬の副作用で便秘がひどくなったので、マグミットは1日3回の服用になりました。

そして、2日に1回1錠、寝る前に服用ということで、プルゼニド錠という、大腸の動きを活発にする薬が追加されました。
(よく見ると緩下剤と書いてあるポーン

{4B685E91-9C78-4977-B281-02C7073C99BA:01}

(写真が大きすぎ💦)

あれれ、この薬、
胃のレントゲンのバリウムを出すための下剤に似ている💧

寝る前に服用したら、翌朝、よりによって出勤途中の電車の中でモーレツな腹痛が~滝汗

途中下車して、慌てて駅のトイレに駆け込みました。

バリウムを出す下剤とは全く違う薬だと思いますが、私には威力はほぼ同じくらいでした💦

……………

さて、今日はモヤモヤの会に参加しました。

{A4AECA2C-6DF4-415D-B6CD-CB77AEAB410F:01}


モヤモヤの会とは、ユメちゃんさんと池のうさぎさんが主催されている会で、今日が22回目の開催でした。
(今回の参加者は21人でした。)
 
《主治医に言うほどではないけどなんかモヤモヤ~な方集まりませんか?の会》

      ~話すは放す! 聴くは聴く!~

次の2つのことを中心に進められました。

①モヤモヤを話しましょう
4人ぐらいのグループに分かれ、1人4分ずつ自分の中でモヤモヤ~っとしていることを話します。

その後、他のメンバーが共感する言葉がけや応援メッセージを1人1分行います。

②グループトーク
モヤモヤしていることをいくつかのテーマに分かれて、同じようなモヤモヤを抱えている同士でグループトークを行います。 

今回の私のモヤモヤ~っとしていることは、【ホルモン治療の副作用の関節痛ともの忘れ、そして、がんをどこまでオープンにしたらよいのか?】でした。

モヤモヤの会に参加した感想は、

自分が思っていることを人に話すことにより、自分の気持ちが整理できたり、新たな気付きがあった。

自分のモヤモヤを共感してもらえて気持ちが軽くなった。

他の人のモヤモヤを聞くことにより、自分だけじゃないんだと心強くなった。

私は今回で2回目の参加ですが、前回と同様に参加して本当に良かったです✨

次回もぜひ参加したいと思っています。

モヤモヤの会の後は『お疲れ様会』があり、みんなで食事&飲みながら、様々な話題で盛り上がりました~爆笑

{EDB4D028-C69E-449A-AD09-876938F9C55E:01}

{E4806C47-E8D5-4D52-8399-0A3C9D80AAAB:01}

帰りがけに寄ったミッドタウンのクリスマスイルミネーション。

とても綺麗でした~✨

ユメちゃんさん、うさぎさん、参加者のみなさん、今日は本当にありがとうございましたニコニコ