今日から11月。
めっきり寒くなりましたね。
みなさんもどうか風邪を引かないようにお気をつけ下さいね。


先週の火曜日は、緩和医療科を受診しました。

先週の日曜日に参加した、With You Tokyoのグループワークで、
私が術部の痛みをずっと我慢しているのが辛く、主治医にどう伝えたら良いのか悩んでいると吐露したら、

『乳がん認定看護師さんに相談してみたらどうか』

とのアドバイスをいただき、

早速翌日の月曜日に病院に電話、乳がん認定看護師さんにご相談しました。

すると、主治医にも事前に話をしてくれて、疼痛の科にも面談出来るように調整すると約束して下さいました。

電話をして本当~に良かった。
これで、主治医の診察(11月5日)も安心して臨める…と、ほっと胸を撫で下ろしていたところ…

翌火曜日にその看護師さんからお電話が‼️

『緩和医療科をすぐに受診出来るように先生に話をしたので、急だけれど、午後に来られますか?』

素早い対応に本当にありがたく、即承諾をして、緩和医療科の受診となりました。

ありがたいことに、主治医の診療の予約も入れて下さっていました。
(本当は予約で一杯で、自分で予約を入れた時は最短で11月5日だったのです。)

受診に先立ち、昼休みに急いで、自分の痛みの症状や痛む場所、痛みの程度等を紙にまとめました。
先日いただいた、緩和ケアの冊子がメモを作成するのに、大いに役立ちましたニコニコ


緩和医療科で診察にあたって下さった先生は、麻酔専門医の女医さんでした。

診察の前に看護師さんを通じて作成したメモを渡しておいたので、診察もスムーズに進みました。

先生は、私の痛みに共感して下さり、

『我慢することはない、痛いなら痛いと遠慮せずに言って欲しい』

と言って下さったので、本当に嬉しかったです。

私の痛みは、術後の痛みで、乳房切除後疼痛症候群とのことでした。
痛む箇所が全部神経の箇所だそうです。
(主治医の診察でも、私の痛みは、傷の悪化や内部の炎症等外科的なものではないとのこと)

やっぱり…そうだったか…えーん


薬で緩和することが可能とのことで、

今回は、

リリカ 75mgカプセル(朝、晩1錠服用)

頓服として、

トラマールOD錠25mg

を処方されました。


リリカが効かなければ、まだ数種類の薬があるので、それを試していくとのことでした。

リリカは疼痛治療に効果がある薬ですが、強い眠気とふらつきの副作用があるとのことでした。

薬剤師さんも、眠気を強く感じる人が多いとおっしゃっていました。

う~ん、眠気か…
仕事中に居眠りをしちゃったら嫌だな…

と思いながらも、痛みが緩和されるなら、眠気なんか何とかなる‼️

と、早速その夜から服用を始めました。





…残念ながら、私にはリリカは効きませんでした💧

副作用はしっかり出ましたが💦


今週の水曜日にまた緩和医療科の診察があるので、次の薬に期待します✨