ホルモン治療を始めて2ヶ月、アロマターゼ阻害薬を服用し始めてから1ヶ月が経過しました。

私はまだ閉経前だったので、ゾラデックス注射を打って生理を止めて、アロマターゼ阻害薬のエキセメスタンを服用しています。

ホルモンヌ生活での

気になる副作用を挙げると…


やはり、ホルモンヌあるあるの

ホットフラッシュ💦

しかし、不思議なことに、

日中はあまり顕著な『暑い~』はない

何故か就寝中にカ~っと暑くなる滝汗

あまりの暑さにガバっと掛け布団を剥ぎ、

しばらくして寒くなり掛け布団をかけ直す。

そして、またあまりの暑さに剝ぐ…

毎晩、この繰り返し…

パジャマは汗ぐっしょり💦
敷布団もジメっ💧

真冬はどうなるんだろう⁉️


そして、アロマターゼ阻害薬の副作用で起こり得ると言われている関節痛は…

今のところ気になるのは

指先の強張り(両指)

やはり、就寝中は指先を動かしていないせいか、掌を握ろうとするとものすごく痛いえーん

朝起きる時は、まずは掌をグーパーグーパーすることから始めます。

とにかく、一日中、指先を解していないと強張りが強くなってしまうんです。

気がつけば、しょっちゅう手をニギニギしている~~ショック


でも、まぁ、術部の痛みに比べたら、許容範囲。

関節痛が今のところはこの程度で済んでくれているので、本当に助かっています。



今日は仕事が忙しく、術側の痛みも強くてキツかった えーん

無意識に

『イタタ…』

と、声を漏らしていたらしく、    

上司に心配されました 💧

放射線照射による皮膚の炎症は落ち着いてきたと思うんだけど…  



明日はもっと忙しいので、気合を入れないと‼️

本当はさっさと家に帰って早く寝ればいいのに、

職場の元同僚の方々との飲み会の予定があり、ドタキャンするのは気が引けて…

顔だけ出して帰ろうと思いましたが、

久しぶりな方々との話も弾み、

あっと言う間にこんな時間びっくり



すごく疲れていたはずなのに、

逆に元気になりました爆笑


やっぱり、楽しいってすごく力になりますね。


明日に備えてエネルギーチャージが出来ました。