私はお酒を飲むのが大好きです。
お酒の席の雰囲気も好きだし、ほろ酔い気分の感覚も好き。
酔っ払いの自分も好き~~✨

だから、飲み会・宴会には声を掛けられればホイホイ顔を出し、お酒を大いに楽しんでいました~。
お酒も強いので、飲む量も.....

でも、知らなかったんです。
飲酒が乳癌のリスクを高めているなんて‼️

おまけに、手術さえ終われば、元通りにお酒が飲めるって信じていました...

今日、診察の時に、先生から、
『あくまで統計的に見たらの話だし、強制はしない』
との前置きがあった上で、

“禁酒”が望ましいことを伺いました。

ガーン😱😱😱

お酒を飲むと乳癌を発症していない方の乳房に乳癌を発症するリスクは、まだ乳癌になったことのない人の4倍だそうです。
お酒の量は1週間に350ml以上飲むとリスクが高まるのだそうです。

再び乳癌になりたくなければ1滴も飲まない方が望ましい...

楽しみを一気に奪われた気がします😭

でも、乳癌には二度となりたくない‼️

これから始まるであろう治療に恐怖と不安しか感じられない今、楽しみまで失ってしまいました。

長年のお酒好きには禁酒は厳しすぎます😭

そもそも禁酒なんて今までしたこともない💦

またまた現実を受け入れるまでには時間がかかりそうです。