今日はひな祭りですね🎎


大人女子(笑)も

菱餅もしっかりいただき満足しましたので照れ



「中村仲蔵」の感想の仕上げをば。


内容にもちょっと触れるので

まっさらで観たい方は引き返しておくんなまし。



こちらの写真は二日目の文化学園ホール付近の景色です。


まあ、ほんと開演1時間前ごろ行くとこの付近の駐車場 満ばかりで困るわぁ


この日はお散歩にちょうど良い天気で良かったです照れ




では 早速もうちよっと掘り下げ感想を


🟢市原隼人さん

いっちー

ROOKIESの頃好きでしたぁ❤

いつの頃のことを言うとんねん!(笑)


TVでは見てましたけど、舞台ではお初でしたが

出てきたときのお顔の小ささにびっくり!!

そして、二役なのですが

まさかの一幕での えげつない役どころにもびっくり!!


噂の筋肉ご披露✨は

一幕の脱いだ色気より

二幕の浪人姿のほうに色気を感じました


あの二幕の重要なシーンで

傘をパッと開いて かかとをゆっくりあげて

斜めにかまえた姿が美しく特に印象に残ってます✨✨


着物から少し覗かせた ふくらはぎの筋肉が美しく ←わたくし筋肉フェチじゃないので

一幕の胸筋や腕の筋肉には何も反応しなかったのですが、、このポーズのときのふくらはぎの筋肉を見てキレイだなぁと。。

もしかしてこーいうきっかけから筋肉フェチがはじまるのでは?とか思ったり(笑)


格好はボロボロなんだけど ぶれない力強さもあるその佇まいが美しく 

背中の哀愁も感じ 一番色っぽっかったシーンで好きでした


三味線を弾いてるときも色気を感じました


和が似合うとは意外だったなぁ


色男でしたぁ✨✨




そして忘れちゃならねぇ(笑)


🟢コン太夫こと池田成志さん


9月 11月と天號星の舞台でお会いしましたけど地方公演でお目にかかれるとは!

嬉しゅうございましたラブ



劇団☆新感線とは一味違う成志さん見れました


いつものひょうひょうさもありつつ

真面目に?(笑)芸をこなす成志さん!!✨


成志さんの狂言回し✨


いい感じにワクワク感高めてもらっての幕の切替わり!

気持ち良かったです!!おねがい


二日目はオペラグラスでじっくりコン太夫の衣装やらもじっくり シリアスな表情もじっくり



こんなに成志さんをこの舞台で堪能できるとは思ってなかったんで 嬉しさ倍増でした音譜


大人しいと言われる広島においてもたくさん笑いがおきてましたねウインク


笑いに関しては二日目のほうが笑い多かったですね


二日目は一日目では笑いのおきなかったシリアスシーンでも笑いがおきてたり


お昼公演でお天気も良かったのもあったのかな


お客さんも前日よりコミカルムードだったような


成志さんと藤原さんの掛け合いシーンもあるのですが、一日目は派手に藤原さんにぶっかけましたね笑い泣き

藤原さん ちょ、、、と、笑っちゃってました


わたくしも思わず笑いながら 脳裏をかすめる我が推しのこと

そりゃ、こんなシーンみちゃったら、仕方ないよねぇ(泣)サオトメイトはこの気持ちわかってくれるはず



二日目のこの公演の夜にはTV「不適切にもほどがある」でも成志さん見て 

歌われてましたね音譜成志さん


成志さんを堪能した2日間でもありました(笑)


というか、あの番組の出演者の方々は髑髏城の集まりですか??(笑)我が推しがいませんが(笑)


来月はゲキシネでもお会いします成志さん


成志さん祭りか!爆笑


そうそう! トイレ待ちのとき

お嬢さん方が「あの神様の人誰なんかね?」って聞こえてきて、、、


もう!ご説明さしてもらいたくてもらいたくて(笑)ウズウズしちゃいましたぁ爆笑爆笑


わたくしが乱入する前にお調べがついたみたいでしたので良かったです爆笑



🟢市川團十郎こと高嶋政宏さん


高嶋さん、、、といえば、、

ちょっと脱線しますが


ちょっと前にTVで俺のジン1グランプリを見たのですが、ジンにはまりつつあるわたくしにとってとても参考になる番組でした!


ジンストレート何杯 グビグビ!?びっくり

すごいなぁと!思って見てましたが

どれも美味しそう〜でした照れ


ちなみに今は9月に歌舞伎町タワーで買って帰ったジンをわたくしはちびちび飲んでます✨✨


と、、脱線しましたが(笑)


人間味がある團十郎 好きでした


仲蔵とのあのシーン かっこよかったですおねがい




そして、主役の


よっ!待ってました!


🟢中村仲蔵役の藤原竜也さん


先にも少し書きましたが 


闇の中でもがき、あがきながらの感情表現が

怖いくらいだったのですが

闇の静寂の中の緊迫感

息を呑む場面がいくつかあり 魅入りました



特に印象的だったのは一幕の最後のシーンと

ラストの見つめるとこらあたりのシーンの感情込めたとき!!


感情を溜めて放つエネルギーがすごいなぁと!!


なんか上手くは言えないけど

さっきまで共有してた感覚の景色の空気ががらっとかわって

仲蔵のまわりの空間だけがバリアのようにはられて


仲蔵だけが見えてる景色

完全に一人だけの世界に入り込んでる


ボーゼンとして

ひきこまれて 魅入ってました。。


照明効果もあったのかな?と二日目2階の席で確認しましたが、違ってました。


身から作り出してるんだ、、、と確信


ちょっと、、何言ってるかわからないと思いますが(笑)


スルーしてもらえれば笑い泣き



とまあ、話をかえて(笑)



このお話は歌舞伎界のお話でしたが


芸の世界において

登りつめれる一握りの人って

どんな人生歩んできたのかなぁと考えさせられたり


持ってうまれた才能 出逢う人の縁 運もあるかもだけど


役者の自分の中の化け物ってやつは


苦悩が強ければ強いほど、大きな化け物になって放たれるものなのかもなぁと


平穏 約束された道を持つものには持てぬものなのかもと。


もがいて!もがいて!苦しんで! 

それでも芝居がしたい!と自分の性に気がつき 

覚悟を決めて見えない道を進んだ先の


あのラストシーン


キレイだったなぁ✨✨✨


自分の力で掴んだ道のその景色の中に


何もしないはずの神様が贈り物をしたような気がして


役者としてだけでなく

人としての仲蔵が見たかった景色をね


闇の演技が際立ってた一日目はよりいっそう

それを見る中村仲蔵の表情とその幸せな景色に

感極まりました。。


あ、また思い出したらジワってきます


コン太夫も踊ってましたねぇ

ジワリジワリ効いてきますコン太夫。。



皆さんいい役者であり

いいお芝居でしたぁ。。。



役者魂魅せてもらいました!!!


観劇魂磨かせてもらいました!!✨✨



ありがとうございました!!





追伸 この二日目の夜 成志さんのTVも見ましたが

例によって(笑)

推しがまた恋しくなりユーチューブやらを見ることに爆笑


仕方ないのです。。

成志さん見ると推しを思い出す

それがわたくしの性!!でもございますので。。。(笑)