2024年は

お正月から大変なことが続くスタートとなりま

したね。


東北大震災のことを思いだしました。


被災地の人々はもちろん大変

非被災地の人々にも影響があって

連日テレビをつけたら

悲惨な状況を見るにつれ

だんだん気分の落ち込みがひどくなって

実際に私のまわりにも鬱になった人がいました。


今回もあの時と似た感じになりそうな中

お正月予約してた宿はテレビのない宿


テレビで慌ただしく報道されてる恐ろしい光景とは


別世界な

穏やかな風景





テレビやSNSから離れると
こんなにも別世界の静寂した世界だったんだなと

無の中、静かに考えれる時間を強制的に作ることも必要だなと思いました。

テレビ、SNSが常にある世界に慣れすぎてることに気づかされもしました。

自然はこんなにも美しくもあり
怖くもなる存在なんだなぁと
また思わされ


そして、こういった災害になると
その必死に安否確認や助けを求めてる
SNSに紛れて偽のSNS
泥棒
詐欺
がでてくる

悲しいかな

お正月になんでこんなこと
神も仏もない
自然は怖いって

今の時代 一番怖くなってんのは人じゃないかしらとも思ったり

普段は検索したり
いろんな情報を教えてくれる便利なSNSが
こういった時には悪用されたり

まあ、それも操作してるのは人であって

便利なSNSも繋がらなければ、ただの機械だし

安否確認したいのに、繋がる手段がないと
日にちが経つにつれ、不安感がまして
ソワソワしたり、嫌な不安な考えしか出てこなくなる

どうか無事で
って願わずにいられなくなる

願うことで自分の不安感をなだめる

 
復興にはお金かかるので
後日募金しました。

Yahooネット募金みたら
いろんな寄付先があって
二件しました。
一件は災害救助犬のとこに

飛行機の事故でも亡くなったペットたちと
飼い主さんのことを想うと胸が痛みます。

災害救助犬もそうだけど、
動物って綺麗な心持ってる

ペットも人を癒したり、助けてくれる尊い存在

人嫌いの私は
動物保護団体には昔昔から寄付してる

人に対しての寄付を初めてしたのは
東北大震災の時だったかな

恐ろしいことしてる人たちもいるけど
人を救えるのは、人でもあるんだよね


仕事とはいえ
助けよう!と過酷な現場で働いてる方々
ご近所やご家族での助けあい
ボランティアの方々

非被災地の人たちも
募金もたくさん集ってるし
無事を願ってる人たちの
思いやりや優しさや寄り添う気持ち


また、これからたくさんの悲しみに向き合わなくてはならなくなる方々がでるね


そういうときに一人では立ち直れないことでも
共に泣いてくれたり
苦しみを語りあったり
励ましあっていったり
そういった人と人とのぬくもりによって
人は立ち直っていけるんだろうと思う

私の近くでも災害があったとき
ボランティアに行った人が言ってたけど
テレビで見るよりメンタルキツかった
災害に対する考え方も変わったって

助けに行かれた人々も
後々メンタルのダメージがでてくることもあるかと思います

なので、そのご家族もあったかさを持ってその方たちを労って接していくことも
それも繋がりであり 助けに繋がることでもあると思うのです


連日目から耳から悲惨な状況見たり聞いてるうちにね
特に優しい方たちは
知らぬ間に気持ちが落ち込んだり
体調崩される方たちもでてきやすくなると思うので


自分の気持ちや日常を保つことも、大事なことかと

非被災地の方々の中にも
気分塞ぎがちな人が周りにいたら

その人の心も取り戻せるよう
思いやりの心をもって、接する
優しさを持って人と接するように
ちょっと意識して、身近な人から元気にね

そのためには自分の心も元気に保っとかねばね

これはわたくしに言い聞かせてること
凹みやすく、イラでもあるからね


そんなイラが癒やされる時ー
先日野鳥にも癒やされました


ガーデンテラスで
スイーツセット食べてたら、欲しそうに近寄ってきた鳥

チョコチョコ歩く姿が可愛くてね


近寄っても逃げない
人を怖がらない

調べたら
「ハクセキレイ」ていう鳥
なんか素敵な名前✨✨

一昨日テレビで見た「千と千尋の神隠し」
ハクの名前で
この鳥のこと思いだしました。

ハクの本当の名は、、、
あれ?なんだっけかな
あ、また思い出せないけど



人間の持ってる感情
喜怒哀楽

どれも必要な感情だと思うけど


被災された方々や
心折れてる方々は

美しい景色や楽しみが心に入ってこないと思うけど

いつか

人のぬくもりや思いやりが届いて

そういった悲しみの心の眼に
また美しいものが見えてきますように

楽しみを感じれる心が取り戻せますように

そして、希望を捨てないでと願います。


そして、非被災地の方々も
明日学校始まるとこ多いですよね

いつもよりお子さんの様子を見てあげて
いつもより優しく接してあげてほしいなぁと
おせっかいながら、思います。


こんなスタートの年にね
ここで書く気にもなれませんでしたけど


推しの太一くんがね
こういうときには発信することもなかなか難しいですよね


活動してるんなら安否もわかるでしょうけど
それもなく
関係者もみんな発信ないと
日がたつにつれ
もしかしてとか、不安感が増して
いろんなSNS検索してはため息つく日々でした。

先日
美しい景色と曲を発信してくれたときは
ほっとして
その真っ青な景色とその気持ちに
心がその青と同じように澄み渡りました。

昨日はアプリで長々とライブも。
リアルタイムでは見れなかったけど
アーカイブで見てお顔や喋る姿見れて元気でました。

推しの力は偉大なり!
また出たこの言葉!今年初!


そして、
その結果
またここで長々と書いてる次第です。

というか、また書いてしまってるという気持ちですが。

こんなスタートの年だからこそ
 
イラの自分を今年は戒める

イラの波動を周りに飛ばさない!

そして、いろんな願いも込めて。

こんなスタートですからね

いつもより
自分にも周りにもいつもより
優しくを心がけていこうと思うのです💞

いつもながら、とりとめもなく
長々となってますが

お付き合いくださった方
ありがとうございました。

皆様もご自愛下さい💞