いよいよ2023年もあとわずか。


SAOTOMATEとして、やはりここは、締めくくりませんとねおねがい


最初に書いときますが、今年の締めくくりですので、べらぼうにまたもや、長いです爆笑

そして、いろいろ脱線してます〜爆笑


今年は太一くんが舞台の年でしたので

おかげさまで、たくさん1年を通して楽しませてもらうことができましたおねがい


私にとって、久しぶりーの

早乙女太一yeah音譜


舞台だけでなく、映像もたくさんでしたおねがい


まだ感想書いてなかった↓


なんとか、年内に見終わりましたーー!!

スカパー時代劇チャンネルで録画してた

太一くんが出演した

🟠ふたがしら1、2

🟠封刃師


年末なんで、またこれらをいろいろ絡めていきます爆笑


封刃師とふたがしらを見て


昔昔と今の

悪の質の違いってのを感じましたね



🟠封刃師

溜まった闇が出に溜まった闇作り出す

人の心に溜まった穢が作りだす穢刃

その穢刃に対し鞘だけで戦い

封刃する、封刃師!



漫画のようなお話のようだけど

映像は、黒いモヤモヤがリアルでねガーン


わたくし、リアルな怖いものは苦手です

夜寝れなくなるので、怪談話、心霊話とかも見ませんし

なんなら、お化け屋敷も、暗闇も無理な

お子ちゃまです(笑)



リアルで怖いですよねぇ

人から発してる黒いモヤモヤ


人の欲や不満、悲しみ、苦しみ、怒り


封刃師 


刀対刀じゃなく

人が作り出した穢刃を鞘で封じ込めるんで

いわば、浄化的なお役目なのかな


今の世の中

穢を封じても封じても〜

穢が多すぎるようだし


黒いモヤモヤ度が大きすぎて、


「穢刃!封刃仕る!」


って、鞘で戦って、殺陣はもちろん

アクションもかっこいいんだけど✨✨


あの相手の穢刃をあの鞘に見事に収めれるって

どんな動体視力してんのかしら??って話ですけどねびっくり


封刃仕る!ときーー

苦しそうっ〜!!えーん

闇が重そうーーー!!



封刃師に限らずね

太一くんの苦しむ表情ってリアルで

こっちまで苦しくなるのよぉーガーン




そして、ここで

突然ふたがしらに はいりまーすけど(笑)



ふたがしらは

松山ケンイチさん主演×入江悠監督の新感覚時代劇


時代劇のテーマソングにジャズ!!おねがい音譜


意外な感じでしたけど、合うものですね

かっこいい〜!!おねがい


モットーは

「脅さず殺さず、汚ぇ金を根こそぎいただく」



時代劇のよさの

男のかっこよさと女のしたたかさも

きっちり、取り入れられてて

楽しめましたおねがい


松山さんの台詞の言い回し方が好き♡

こういう汚ねぇの ねぇっていう松山さんの言い回し方


爆笑伝わらないかな? 時代劇に良くあってるって言いたいの(笑)  


ふたがしら2最終回は

まあまあ生々しかったですねガーン


そして、ここでも太一くん演じる宗次は

苦しんでましたねガーン


苦しむ役多いな


ラストシーン

宗次、弁蔵を追って懸命に走っていくシーン好き♡


あ、赤い彼岸花が。その中に白い彼岸花も


ここでの弁蔵の台詞


「赤かろうが、白かろうが彼岸花は彼岸花!壱師は壱師だ!」


っていう


台詞と二人のやりとりのシーン

二人の絆 かっこよかったです〜!おねがい


ん?白い彼岸花、、

あ、また鳥髑髏思いだしちゃうじゃんね(笑)


ん?なんかこの台詞

ちょいと天號星のラストのほうのあの台詞を思いだしましたけど??


ん?んん?ってまたなりますね(笑)

年越せなくなるじゃんね爆笑



いつの時代にも人の穢の心はあって

ふたがしらの時代劇の人々の心にもあるけどね


恨み、妬み、怒り、悲しみ、苦しみ


だけど


昔と質が違ってきてると思う


この封刃師の

現代の人々の穢って


悲しみ、苦しみ部分が強い怒りな気が


だから、それを封じるほうも

すごく苦しそうなの〜えーん



世の中がそういう世の中になっちゃった?

封じれる人が少ないし、封じても封じてもキリがない


封じるだけで精一杯ってかんじ真顔


穢刃が育ちやすい世の中ってことなのかな


わたくしも、日々穢を祓っても〜祓っても〜

ってかんじです


神社仏閣によく行くのも、そういう理由もある

のです


ざわざわした心が落ち着くんですよねおねがい

参拝すると


気持ちが落ち着くし、参拝したあとは整う気がする

空気もいいしね✨✨


今年は2度ほど奈良に行ったんだけど

大阪での観劇を、セットにして(笑)


肺気腫の叔母の見舞でね


余命5年といわれ

倍近く生き抜いてる生命力つよし!の叔母も

去年救急車で運ばれ、そのまま入院となったときは覚悟しましたが


病院で最期は嫌だと

奈良の従兄弟の別宅にて療養することになり

これが良かったのか

絶望的なとこから

またまた奇跡的な回復!おねがい✨✨


一度目に見舞行ったときは3月


寝たきりで、ガリガリに痩せ細ってましたけど牡蠣食べたいから、土産に持ってきてとかしっかりリクエストするとこは らしくて安心爆笑


食べれるものは少量ずつでも

こういう状態になると

自ら食べれる!食べたい!って大事な

ことなんですよね。


惣菜やらは元々食べないし

味にうるさい叔母だから

従兄弟はそれはもう!食材にもこだわり

見た目的にも美味しそうに✨


とにかくなんでも食べてもらえるようにとあれこれ懸命にしてました。


介護って綺麗事ではないんですよね


ここまでの状態にくると、食べなくなったり、治療諦めたら、それで終わり



最初は助かって良かった!

っていう気持ちだったはずが


介護が長引くにつれ

先に希望が見えなくなるにしたがい

心が折れてくるし、

疲れもたまってきて、日々いろんなことに追われるとイライラもしてくるわけで


だから、夏に叔母がまた体調崩したころは


もう介護するほうも、されるほうも双方が心折れてた


子供に迷惑かけて申し訳ない

死ぬに死ねない

なんの楽しみもないのに、ただ生かされてるだけって。。

そんなことばっかり言い出した叔母。


従兄弟は仕事は忙しい仕事で常にバタバタしてるうえに、小さい子供もいて

ヘルパーさんに、きてもらってるけど

日々あちこち、行ったりきたりして分刻みの生活、そしたら車ぶつけたりね


身体は動かずだし、

元々ワガママな性格が、より

ワガママ具合も程度増すわけで

娘には特に甘えも出るよね


大げんかになることも増えたそうで


そして、イライラの波動って、周りにも広がるのよね、それでまた悪循環


そんな双方からの悲痛な疲れきってる電話を

母はしょっちゅう聞いてて

母も憂鬱な日々を送ってました。


叔母の精神状態も身体的にも悪くなっていって


11月に2回目のお見舞の予定だったけど

もう無理だろうなと思ってたら


これまた!びっくり

行く頃には奇跡的回復!✨でね

またもや食事もね 

少量ずつでもね、自ら食べれるようにおねがい


そして、少しの時間なら座れるほどに!!おねがい


ほんと、どんだけの生命力!!びっくり


だてに大阪のおばちゃん今までやってないわ(笑)


コロナ期はね、毎年今年はあかんわぁーあかんわぁー、きてー、きてー、言われても行けなくてね


今年久しぶりに見舞に行くにあたっても

母とためらうこともありました。


話すると体力奪われるから

長時間は無理だしね


話は母とは普段電話や顔が見たければテレビ電話でもしてるんだから

会いにいく意味

会いにいったところで、なにがしてあげられるだろうか?ってね


まあまあ奈良は遠いですしね

大阪の観劇とペアにしてても(笑)


それでもね

遠くても行って良かったな〜と

思いました


あの叔母が!

今年会いにいったとき

目に涙浮かべて


消え入りそうな声で

「来てくれてありがとなぁ、、」いうて

涙流しながら、痩せ細った手で

母の手をぎゅうっと握ってるの見たらね


来て良かったなぁと。


涙流すようなそんな叔母じゃ今までありませんでしたのでね。


ワガママ放題 言いたい放題 やりたい放題

よくチャリにのっては、パチンコ行ってました〜爆笑


叔父さん大変だろうなって いつも思ってましたけど(笑)


電話やラインじゃ ないんですよね


会って、話したり、触れ合ったりね



そういうことが人には必要なことなんだなぁと


それはコロナ期でも感じましたけどね



今まではランチやなんやいうて

しょっちゅう会ってて

長い付き合いの友たちでさえね


コロナ時期

ラインだけで済ませてると

いつのまにか溝ができてたり

ラインはしょっちゅうしてるのに

文字だけだと、伝わらなくなってくる部分や

すれ違いがね


普段はそうは思わなくても

閉ざされた環境になって

人との触れ合いが限られてくると

心が寂しくなって

ネガティブに、より一層捉えるようになるんだろうね


言葉は生きてなく、冷たいから


SNSってそういうとこ、難しいよね



今年叔母の見舞にいっても感じたことは


人はあったかさが必要だってことかな


介護って

機械的な介護を求めてるんじゃなく

一番必要なことって


心の介護オーナメントスター




叔母は、話するのも長くなると体力奪われるし、しんどくなるから、昔みたいにベラベラはしゃべれないけどね



従兄弟の旦那さんや子供もきて

私等と食卓囲んで

私等がたわいもない話でわぁーわぁー喋って

馬鹿みたいな話しててもね


目を閉じてね

ただただ、嬉しそうに

少し微笑みを浮かべて穏やかーな顔で

聞いてるあの顔みてたら

こういうのが必要なことなんだな〜とハートのバルーン


こういうことが喜ばれることで

それができて、来て良かったなぁと

つくづく思いました。


そんで、母がずっと叔母は寝たきりで辛いよね

って、昔話とかしながら

叔母の足をずっとさすってあげたり、足つぼ押してあげたりね


人の手って

手当てっていう言葉どうり

人を癒やす力やぬくもりあるよねハートのバルーン


マッサージ機とかでは気持ちよくなかったり

自分でシャンプーしたりしても気持ちよくないのにね


人にしてもらうと気持ちいいよね😊


気持ちよさそう〜照れにしてました

その気持ちも嬉しかったんだろうね照れ


それから、

すっかり足つぼマッサージが気に入ったみたいで、伯父さんが、

違う!!そこじゃない!プンプン

とか言われながら

マッサージ師のようにこき使われ始めたらしいですけどね爆笑


それも双方のコミュニケーションになって

良いことかと


介護って綺麗事じゃすまないんですよね


介護するほうも

しっかり自分いたわりながら

一人で抱え込まず、やっていかないとね


従兄弟も忙しい日々にね

自分のこと、かえりみる時間ないんだなぁと

気が常に張ってるから

肩もみるからにガチガチでね



忙しいのに帰り 駅まで送ってくれるというから

ちょいと調べたら

奈良には有名な神社仏閣たくさんあるのですよ✨


その一つがそこにあり、

少し時間もあるというし


奈良に長年住んでるというのに

奈良の数々の神社仏閣に行ったことないっていうから〜


ええっ!!びっくり

なんてもったいない!!


奈良は空気いいよぉ

おばちゃんが奈良にきて

こうやって何度も回復してるのも

この土地の神様が守ってくれてるに違いないよ


不安な気持ちやお願い事スターあるとき

神社仏閣はいいよぉ〜ニコニコ

忙しくても

あえてね、ちょいと息も抜けるよ〜


お賽銭だけよ 要るものもねって


そっち系の回し者ですか?って言われかねないけど(笑)



なんてったって!奈良の神社仏閣は

パワースポット!!じゃん!!照れスターオーナメント


てことで、わたくしが行きたい!という

思いが強かったのもあり

半ば強制的に(笑)

従兄弟と参拝したのであります




一言主神社✨






賽銭箱の前に立って見上げると鏡があるのですよ〜✨✨

鏡に自分の姿が映るのです✨✨

一言の願いってのも難しいなぁって

その願いを言う自分の姿を見なさいってことなのかなぁ。
この鏡🪞に映る自分
って思ったのと、、、


鏡〜!!!??🪞  びっくりびっくりびっくり

天號星じゃん!って思いだしました!

いろいろ、あっちこっち繋げるでしょう?爆笑
年末ですから(笑)

やはり行って良かったです〜💞
清々しかったですニコニコ

従兄弟もなんかいい空気だわぁ〜と照れ
来て良かった!と言ってくれて

なんか息吸えたーーー!ってね。


奈良の神社仏閣たち
これから旦那さんといろいろ
もしくはまた私等がきたら、一緒に行こうね❤と

嬉しい〜スター


吉野桜も見てみたいし〜おねがい
他の神社仏閣も行きたいとこあるし


こうやって、ちょいと息抜きして
自分で自分の黒いモヤモヤを消していくってこと大事だと思うのですーー照れハートのバルーン

と太一くん演じる封刃師見てても思ったわけです。

太一くんそういえば、朱雀公演でも神事のような舞で、客席のわたくしたちを祓ってたり

穢を まといまくっとるわたくしは
祓いきれんな!えーってかんじかもしれませんので

推しに無駄な気力をおかけしないよう

日々自分をいたわり

穢の黒いモヤモヤがでたら
それを
💞のモヤモヤに変えるべくラブ

アプリでの太一くんのお気に入りのお写真をニマニマしたり
ラブ

フェルマーの料理4話も録画してますが
あのマフラーにあのお着物姿✨✨
凄い好み!!!ラブでしたぁ
やはり着物がよくお似合い!!!
あのお姿を見て、またニマニマしたり


録画してある朱雀公演を見てほおっ〜💞ラブ

ってなったり、笑ったり爆笑




推しがこれ以上封刃師のように苦しまないよう!!


浄化の仕事をしなくても済むよう


してないけども!(笑)



太一くんはそろそろ 苦しむお顔より

笑っていてほしいの〜照れ


笑顔も素敵だからね〜💞


なので!


推しも笑う!

自分も笑える!


それ大事!

なのでーーーー!!


自分の穢は自分で封刃仕る!!


ってことで、励んでまいりますえ〜✨




これも推し活!!爆笑爆笑爆笑



無理やり感満載な繋げ方


ってことで(笑)


あっちこっち飛んだ話をまとめた風な気になったとこで爆笑


今年を締めくくりたいと思います口笛


先日も書きましたけど


推しの力は偉大なりーーーー!!飛び出すハート

 

ですよ。


叔母も体調回復した一つに


阪神の優勝!!

があったといっても過言ではないです!!照れ


熱狂的ファンですからね🐯🐯🐯


めっちゃ喜んでましたーーー!!!


あれでまたパワー注入!!されました。


それも、今年嬉しかったことですおねがい


感謝ですスター飛び出すハート




皆様もご自分のたいせつなお身体

まずは 大事になさってね〜ハートのバルーンスター💞



今年も無事に

こうやって

お掃除して、お花飾って、

1年を振り返り、気持ちよく年を過ごせることに感謝ですおねがいハートのバルーン



皆様にとっても

より良い年に来年なりますように〜と

願いを込めておねがい飛び出すハート


長々とワケワカメな文にお付き合いいただきまして

ありがとうございましたお願いハートオーナメント音譜