朝茶が2回続いて 風炉の正午をしていなかったので

猛暑でしたけれど 今年は正午の茶事を ・・・

 

水屋は 首にタオルを巻いて 

 

お客          5名

手前水屋 亭主・半東  3名 

台所          3名

 

皆さん慣れて 丁度4時間で終了

 

千鳥盃をしなかったからなのか

朝鮮風炉を使ったので 灰器が不要だった

お客様が頑張ってくださったのか

台所水屋もとても手早く動かれて

 

おわったあと

 

 

茶室の釜も上げて

花も外してありました

 

 

水屋もきれいに片づけて

 

台所の方は

 

 

 

懐石道具 すべて片付けて干してありました

茶室の隣のお茶事用の台所で

近くていいけれど 狭いので 中の方はお仕事大変

 

最後 手前水屋 台所 ともに 完璧でした

 

この次のお茶事は秋 炉開きか口切か夜咄

たまには基本の正午の茶事もありかな ?