日々是好日 とてもベタな言葉ですけれど

映画にもなりましたね

あれは 表千家さん監修

 

 

お花がたくさんありましたので

掛花入れにも ・・・

 

 

毎日が良い日であること、または毎日が良い日になるように努めること

 

素敵な言葉だと思いますけれど

今週 このお軸の感想はお弟子さんからはありませんでした

ちゃんと席入りの稽古もしているのですが

所作だけで お軸をちゃんと見ていないのか

スルー するのか

 

毎週 お軸はかえているのですが

 

 

 

三玄院の大真さんのお軸

 

三玄院さんは 今は非公開です

私が学生時代は ほとんどのお寺さんが公開でしたけれど

いまは 公開されているお寺のほうが少ないですね

 

 

ホタルブクロ2種

 

月貫忍冬

 

 

大山れんげ 紫は 不明 園芸種だと思います

頂きましたので

 

 

江刺草 えさしそう

北海道のえさしにたくさんあるので えさしそう

明治ごろに日本に入った外来種です

 

 

ホタルブクロが咲くのは 蛍が飛ぶ時期

捕まえた蛍を 花の中に入れて 持つから

ホタルブクロ

 

昨日の夜は 家の中まで入ってきました

 

 

洗面所のカウンターの下

小さいですけれど ちゃんと光っています

 

横の水路で生まれるので 家の中まで入ってきます

はかない命で 1か月ほど

カップルの相手が見つかると 光らなくなって

いつまでも光っているのは

相手が見つからない子だそうです

 

ほんとかな 笑