大きくならない椿です

接ぎ木の苗を買ったのに 上に伸びてくれません

 

 

赤の小輪 筒咲 三弁花 鮮やかな椿です

 

 

 

鉢で 今年はよく咲いてくれます

 

畑の椿は

 

 

鉢植えの四箇村 挿し木苗です

依頼が多いので四箇村だけは黄色のポットに挿し木

不昧公遺愛の椿ですので 地元では大切にされています

 

 

 

 

匂い椿 十里香

 

 

出雲の香り これも匂い椿です

 

 

有楽椿

 

太郎冠者 と 有楽は 同じ椿でした

知りませんでした

 

関東では 太郎冠者

西日本 では 有楽 

 

 

町内の椿 花仙山

 

 

ほたるぶくろ

 

 

金魚葉椿

 

 

千羽鶴

 

 

卜半紅

 

鹿島白と加賀の白嶺は今年花が付きませんでした

白花西王母も花一つ

 

 

庭もいっぱいで挿し木で活着したものは 小さいものも畑に移しました

札も落ちて 花が咲かないと何か分かりません

胡蝶侘助の様に葉に特徴があるとわかりやすいですけれど

 

 

ついでに嵯峨菊の鉢植えもお引越し

 

後半は赤の椿が多いです

これから咲きそうなのは

月の輪 美保の関 

月の輪は糊こぼしに似ていますけれど

こちらのほうが斑がきれいかも

はっきりとした花です

 

椿の季節もあと1か月ほど

暖かくなってくると 草花のほうがよくなってきますね

今月は利休忌で菜の花を立てますけれど

最近 菜の花あんまり見掛けません