今週は 福豆をお稽古に使うつもりでしたけれど

ちょっと アクシデントで 

食事制限 間食不可で 味見もできず

 

前半の稽古は 味見なしでできる上用に雪輪の焼き印

 

作って 一晩寝かすつもりの桃山生地を 3日も寝かせて

 

 

ふくらみが悪かったです

 

 

味は良かったですよ

 

昨年はゆで卵でしたけれど

今年は 生卵で生地を作りました

 

材料はシンプル

白餡  300

卵黄  2個

寒梅粉 8g

みりん 小1C

 

白餡に卵黄を混ぜて パラパラになるまでレンジにかける

500wで3分 繰り返す

パラパラになって 冷めたら寒梅粉を混ぜて

手でもんでまとまったら 卵黄を入れてへらで混ぜて 

最後にみりん小1を入れて

まとめて 冷蔵庫で一晩寝かす

 

形を作り

オーブン230°で12~15分

クッキングペーパーを敷いて

焦げそうなら プレートを2枚重ねにしたほうがきれいにできます

 

焼きあがると 温かいうちにみりんを塗っておくこと

別に 塗らなくてもいいですけれど 好みですね

 

鶴屋吉信さんのは 塗ってなかったみたいです