紫色の山芋 旦那さんが 山の帰りに買ってきてくれました

 

ねばりが凄くて ゴムみたいで

 

芋     80

砂糖    140

上新粉   140

 

擦った芋に 砂糖を入れ すり鉢で艶が出るまで混ぜ合わせる

粉を入れて パイ生地をたたむように 粉をなじませて

濡れ布巾をかけて 生地を落ち着かせる

 

粒あんを包んで 形を作ったら

蒸し器に並べて 霧吹きで水を掛ける

 様子を見ながら 割れないように 途中で水を掛けても良い

 

フライパンを焼いて 蒸しあがった上用を並べて

裏を焼いておくと 懐紙につかないのでよい

 

食べるときには

 

 

出西窯の饅頭蒸し器

鍋で湯を沸かし その上に載せて蒸す

 

 

 

紫色になりました

 

 

今回の粒あんは 混ぜないようにしたので

粒々がかなりしっかりした餡になりました

 

 

ふっくらと 美味しくできました