僕らの世界はもっと広いんだ (光一くん主メロ、剛くん上ハモ)
知らないことだらけだ (光一くん)
無駄足でもいい 歩き回ればいい (剛くん主メロ、光一くん上ハモ)
血を流しても (剛くん主メロ、光一くん上ハモ)
↑この部分のハモりが気になっちゃって、
ベストアーティスト
Mステ
CDTV
を、この部分だけ何度もリピートして聴き比べてみた。
マニアックだな(  ̄▽ ̄)
CDTVは収録だから、歌った順番的には、
CDTV → Mステ → ベスア
だと思う。
☆CDTV


☆Mステ


☆ベストアーティスト


聴き比べると、ふたりの歌がどんどん進化しているのがわかります。
CDTVでは、まだ歌い込まれていない感じがあるんだけど
(それでも、ハモりもきれいだし、充分良いんですよ)
Mステで更に磨きをかけて、歌が自分のものになった感じで、
ベストアーティストでは、ハモりなのに、ふたりの歌声が溶け合うんですよ。
言いたいこと、伝わるかなぁ。
ユニゾンで歌声が溶け合うのはわかるんですよ。
同じメロディを歌っているからね。
でも、♪無駄足でもいい♪からの光一くんがハモっているところ。
ここ、しっかりハモっているのに、ふたりの歌声が聴き分けられないくらい重なるんですよ。
ハモりが主メロにつられちゃっているわけじゃないですよ。
私、剛くんの歌声フェチなので、つい剛くんの声を探してしまう
んですけど、この部分は、「うん?どっちだ?あれ?」ってなりました。
だから、初めに書いたとおり、何度も聴き比べたわけですが。
この曲に限ったことではないけど、光一くんのハモりって、
出すぎずに、剛くんの主メロに寄り添って、包みこんでいるような感じなんですよね。
これって、なかなかできることじゃないですよ。
だから、光一くんのハモりは職人技だと思う。
↓ここに光一くんの名前がないのが不思議なくらいです。
http://ticketcamp.net/johnnys-blog/20151119-johnnys-hamori/
剛くんのハモりは、個人的に好きですけど(歌声フェチなので)
その声質のせいか、主メロと並んで、時に出ちゃうんですよね。
カラオケで歌うのに、ハモりを知りたいという場合は、聴き取り
やすくて良いですけどね。
ふたりのハモりを聴かせるなら、断然光一くんハモりが素敵に
聴こえると思うんだけど、今回の曲の歌割りは、なぜ1番の
ハモりを剛くんにしたんでしょうね。
(テレビでは、ワンコーラスか、ワンハーフで歌うから、まず
2番は歌わない)
これ、最初に聴いた時から疑問だったんですよね。
Dメロになるのかな、♪僕らの世界は♪も、いつもなら、
こういう場合、剛くんパートですよね。
光一くんの歌声の方が力強く聴こえるから、この曲の歌詞を
届けるのに、より合っているってことかな。
KinKiの歌割りとハモりの割り振りは、誰が決めているんでしょうね。
なんにせよ、歌う度に、歌い込まれて、ふたりの息が合って、
良くなっていくなら、今度のコンサートでは、どんな歌を聴かせて
くれるのか今からとっても楽しみです(*´∀`)