先週日曜日息子を合不合に送り出した後

説明会のため塾に移動した

夏休みと9月以降の勉強内容について説明してくださった

私にとって一番役に立つ情報は

去年各学校に合格した子供たちのもち偏差値(6回合不合の平均値)

特に一番低い偏差値を教えてもらった

いますごい動揺している私にとって

とても価値のある情報です

もちろん偏差値が高いほど合格率が高い

それは確実であるびっくりマーク

夏休みは天王山だけど

一番つらいのは9月と10月かも

なぜなら夏休みあんなに頑張ったのに9月と10月の成績が上がらない爆笑

と先生がおっしゃった

まさか「二月の勝者」のエピソードを再現した


息子が通っている校舎は最近あまり元気がないショボーン

3人を中心になる担当の先生

一人の先生が4月頃から全然来なくなって

もう一人の先生は最近やめちゃった

一人先生校舎になっちゃった

不安しかないが

やめるも転塾も勇気がない

幸い夏期講習と土日特訓は別の校舎で行う

今週から国語の個別も始まって

ほかの三科目は家でフォローできるから

なんとかなるかな

と自分に言い聞かせる