うちの子は国語が苦手

家で色々やっているけど

なかなか得意になる見込みがない

ある時期国語の偏差値が下がる一方で

もうSコースの中で後ろから5位になった

偏差値も三十台、また十台も見えた

あんまりにも酷語だから

塾の先生に面談を申し込んだ

どのように勉強すれば良いか聞きたかった

先生は勘違いしたよう

親が先生の責任を問うために面談を要した

なのでアドバイスより週二回の補習教育してくれると提案した

親としてはもちろん喜んで受けた

二、三ヶ月が経って

最近やっと国語が安定してるように見える

だからか最近先生はいろいろ言い訳をしながら

補習教育をキャンセルしている

少し前は週一回とか

最近は週一回もやらないとか

先生は忙しいのに、ただでやってくれるのは

もちろんとても感謝している

でもはっきりしてほしい

親にもうこれからしないと一回話し合ってほしい

やるかやらないかはっきりしない状況で

なんか落ち着かない

もしただでは無理だ

費用を請求してくれれば構わないが

来週の面談にちゃんと話そうか

ちなみにうちの子は

今週僕はしつこく先生に頼んでみるねって

勉強への熱意は嬉しいけど