久しぶりのブログになってしまいました😖

いろいろあって自粛してました…


また、今日からボチボチ頑張ります😊


神社参拝も控えていたので、今日朝から行ってきました照れ

まずはやっぱり氏神様から…と思って、恩智神社へ⛩






まとわりついてくる小さい虫(あの虫なんなんでしょ⁉️)に襲われながら…

お詣りの時は無心に…無心に…無心に…

と思いながらえーん


なのに、祝詞をあげている間だけ、虫が来ないびっくりびっくり

偶然⁉️

だけど、違うところで祝詞をあげても、来ないびっくりびっくりびっくり

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークなんでーーー


とりあえずなんでかわかりませんが、ゆーっくり祝詞があげられました。


久々になった理由と、またこれからよろしくお願いしますってお話しして、帰ってきました。


どんな時も、まずは氏神様が大事です。

他の神社にお参りに行く時も、できればまず氏神様に○○神社に行ってきますって言ってから行った方がいいですよびっくりマーク


先回りして、『うちの氏子の○○が何日行きますんでー』って言っておいてもらえますウインク


お願いも、一番頑張って叶えてやろうって思ってくださるのは氏神様です。


氏神様大事にしましょうね飛び出すハート


氏神様がわからない時は、『神社庁』に電話をして、自分の住所を言うと教えてもらえます。


氏神様と産土神社はまた別で…


産土神社のことはまた今度…