日本人、とひと括りにすることはできないけど

日本人て謙虚すぎるところがある…?

ちょっぴり自虐的…?

と感じることはありますキョロキョロ 


経済に関しても

失われた30年とか言われるけど

株価も最高値更新できなかったけど

それなのに

長らく世界二位だったのは

すごいと思うのですが。。。

どうなんでしょう?

(個人GDPだと低くなりますけどねあせる)


中国に抜かれたのは、人口が違いすぎるし

そんな中国も、今は低迷。。

(日本にも影響ありますが)


2023年ドイツに抜かれましたが、

世界四位。

(インドにもそのうち抜かれますが、

それも仕方ないと思う。)

抜かれても、

安定してる国ならそれで良くないか?

ダメですか?笑 昇天


給料が上がらない国、なのは確かだけど

日本は終身雇用が崩れたとはいえ

まだまだ長期雇用を見据えている企業が多く

退職金も出る会社も多い。

(ゆえに、基本給がなかなか上げられない)


アメリカ系の外資などは、

本当に厳しいところが多い。

(身内や元同僚にいるので余計感じます)

よって、高年収の年俸制という傾向がある。


(アメリカはアメリカでどんどん借金する国柄なので

経済的に後からどかんとくる可能性もあるかなと。。)


ただ日本は

対外の防衛的にアメリカに守られてきた事実があり

それによってお金や労力を

使わなくてよかった面もあるかなと思う。

そう思うと、自立できているというよりは

アメリカの子分の立ち位置は変わらない。。

だから経済的にも

アメリカに都合のいいようにされることがある。


それは事実弱いんだから笑、仕方ないし

そういう生き方もあるよね うさぎ

これからも

アメリカが守ってくれる保証はないし

先のことは分からないのですが。。


私はもともと、もう必要以上に

経済発展しなくていいと考えてしまうところがあるのであせる

(株式投資と矛盾するところもありますが)


むしろ毎年の経済発展を

各国が重要視しすぎて

これ以上、環境や気候変動に悪影響したり

他の地球上の生き物や植物を絶滅に追いやって

苦しめて、、

迷惑かけることが怖い。

と思ってしまう。。


だから、そういったことを解決できるような

企業が発展して欲しいと思っていますにっこり

他人任せになってしまうけどぐすん


自分自身にできることは

身近で本当に小さなことからだけど

それも大切なことだと思っています。。



やっとミニトマトが3つだけなりました笑

まだまだ青い!

3つしかならないなんて、下手くそだなあ