日経平均は…

昨日は史上2番目の下げ幅で、

今日は過去最大の上げ幅 泣き笑い

(高値になっていたので

幅が大きくなるのは当然ですが)


日本の景気が急に悪化したわけでも

倒産が相次ぐような状況でもない

アメリカで金融破綻がおきたわけでもない


異様な状態だが

一番考えられるのは

「パニック売り」ポーン

だそうです。


特に、信用取引(レバレッジかけるやり方)

をされていた方々

追証発生などあり、、、

投げざるを得なくなり


また、昨今発達したSNSの影響もあり

売りが売りを呼ぶ状況になり

ガガガガガンと下がったのであろうと


レバレッジかけてれば

損は膨らむよね。。。ショック


また、AIやシステムで自動取引されてる場合は

背景など考えずに、規則的に売られる。

それを見て、生身の人間も焦って売る汗うさぎ

その連鎖。。。


もちろん機関投資家の思惑もあり。



まあ、こんな時には


好決算

配当よし(上がる可能性が高い)

自社株買いの実績あり

時価総額メガクラス

割安


そんな株は

大切に持ち続けますニコニコ


夫婦ともに

売りませんでした。

(夫は含み益がけっこうあるので

今後整理する可能性はあります)


月曜日が激ヤバイとは

前もって言われていて

確かに想像以上でした笑い泣き


ですが、追証の処理などは

火~水に落ち着くと言われており

本日も日経平均はかなり上がり


下がった所を買われ、

また上がると売られる


これをしばらく繰り返しながら

回復するそうなので


持ち株も回復までまだかかりそうですが

配当金貰いながら待ちますニコニコ

上がると思っているし、

仮に理想の水準まで上がらなくても

配当金のみでも満足できるように

買っています。


株が大下りしたので、

新しい銘柄を買いたかったですが、、

「2番底」がくる可能性があるらしいので

今回は見送りましたニコ

個人的には、昨日が底だと思いましたが

また大きく下げる可能性もあります。


今年からNISAを始めた方や、

信用取引をしていた方などの

パニック売りの原因のひとつに

SNSもあったようです。。


やたら煽ったり、

株を買っていた人を

ただ揶揄するような投稿は、

見ないように工夫した方がよいかもしれませんにっこり

たいてい、やったことなく知識もない方や

失敗してすぐにやめた方が多いようです。


専門家や投資に詳しい知識のある方から

冷静な情報を、

幅広く取り入れるのが良いと感じましたニコニコ

(かたよらずに)


私は、夫のアドバイスがあったので

自分で痛みを経験したことがなかったですが…

自分の方針・考えをハッキリとさせられる

よい経験でした。


そして、、、

植田さんばかり、

叩かないであげてください~泣くうさぎ