個別株を初めて買う際、

最初は投資経験がなかったので、

投資経験が長い夫に

何社か候補をあげてもらった中から選びましたスライム


配当の良い所を選んだり、

今までの低金利がこれから上がる、

と言われていたので

去年から、金融系も買い増ししていきましたアップ


今のところ予想以上に良い結果となっており

アドバイザー(夫)に感謝…ほっこりお願い


もちろん株価が落ちることはありますが、

予想より下げ幅が少なくなっていき、、

買い増しの機会が少なくなってきているとも

言われていますうーん

(買いたい人には少し残念かも)


来月頭は、企業の四半期決算発表(良好予定)

今月末に日銀の会議、、

「まだ金利上げはないのでは?」

と言われているようで、

また失望されたら笑、、、

株価が下がるタイミングがくるかもしれませんイヒ

自社株買いなどあれば上がるかも?


私はハイリスクハイリターンは狙ってないので

大手や優良企業狙いで合っていたようですにっこり

本当は、

フォローさせて頂いてるブロガーさんも

おっしゃってたように

長期保有で配当金頂いて、

できるだけ長く企業を応援するのが

望ましい形なのかもしれませんにっこり



さてPBRについてですが…

1を割っていると解散した方がいい、

(1株当たりの純資産を下回っている)

と言われるようですが、

「この株は割安で買い時キラキラ

と人気が集中することもありますキョロキョロ


良くないことなのに、人気??びっくり

と不思議に思ってしまいますが


PBR1倍割れにも、赤字で潰れそうな

「マズいケース」と、

決算は良好、純資産も潤沢で

何らかの理由で過小評価されているだけで

「今が底値で、買い時の優良企業のケース」

があるようですキラキラ


日本の企業で、PBR1倍割れで

決算も良好で

これから株価が上がる企業は

けっこうあると思います。。

(日本株全体が上昇しているように)


私の持ち株の金融系もそうでした。

最近、ようやく1倍を超えたものや

まだ1倍未満のものもありますあせる


日経平均と

必ずしも連動するわけではありませんが、

金利上げの件もあり、、、

まだ上昇の見込みもあるのかな?と感じますにっこり

配当も良し、決算良好、

自社株買いなども更に期待されてるので

今のところはまだ保有する価値がありそうです。



トランプさん再選確実など言われていますが

バイデン側が、

候補者を変えてくる可能性もまだあり…??

(バイデンさんの年齢を考えて、前回の大統領選挙の時から、四年後は候補者を変えるという話も一部出ていました…)

どうなるのでしょう。。


これから日本の政治への影響や

経済、株価への影響もありそうですね。。




ペットと泊まれる高原のペンション。

アブが多い以外はとても良かったです笑