正直不動産2、遅ればせながら

録画したのを今見ておりますヒヨコ


このドラマ、顔面偏差値高いなあ笑

山下智久さん、福原遥さん、泉里香さん、

松本若菜さん、伊藤あさひさん、倉科カナさん、

ディーン・フジオカさん、市原隼人さん、

板垣瑞生さん、、、、

などなど。



先日は、ワンルーム投資用マンションについて

取り上げられていました。


けっこう前の話ですが、友人が

デート商法のようなもので

投資用マンションを買ってしまったことがあり

あまりいい印象がありません…あせる


友人と彼は、

正式なお付き合いをしていたわけではなく、

結婚を約束していたわけでもなく、

明確に嘘をついていた所もないので…

詐欺として訴えるのも難しかった。。

でも私は詐欺だと思っています。


友人は、その後親御さんに解決してもらったようで

今は家庭を持ち幸せに暮らしています。

さすが親御さん……



正直不動産2でも、前回

アプリに紛れ込んで

不動産を売る商法を取り上げていましたが

本当に、けっこういると思います驚き


先日は朝のニュースで

アプリで食い逃げが多発していると放送してました驚き

食い逃げって…?

最初からその気なのか、

相手を気に入らなかったから逃げたのか…

いずれにしても理解できないですあせる



そして友人のことがあった時、

私なりに色々調べたのですが、、、


不動産のプロでも、これらの勧誘には

警笛をならしている方がいます。

(私の元職場にもしょっちゅう

投資マンションの勧誘の電話が来ておりました…)


私も専門家ではないので、

細かく説明するのは難しいのですが

簡単に言うと、

普通の会社員が

投資用マンションで利益を出すのは

なかなか難しいそうです。


自分も大金を出さなければならない

ローンを組む人も多い投資だし、

それ以外に管理費、固定資産税、広告費、

減価償却費、修繕費、リフォーム費用、、等々

家賃が下げられる可能性もあり

入居者がいなければ、収入もない。

家賃保証サービスも、会社が倒産したり、

何年かごとに契約が見直されたり。


不動産会社がゴリ押ししてくる場合、

その物件はあまりよくない可能性があるそう。

良い物件なら、不動産会社が買うからです。


そのため、不動産投資は

不動産会社と同等か、

それ以上の目利きが必要で、

なおかつ社長になるつもりで取り組んでほしい

とのことでした。


不動産営業に流されて、

普通の会社員で

物件も実際に見ずに買う人も多いそう。。。

悪質な営業の場合には、

適正価格より高い値段で売り付けることも。。

(そのため自分にも目利きが必要とのこと) 


利益を見込める、良い物件を買うことのできる余裕のある資金力か、

プロと同等以上の目利きが必要

ということかなと感じました。

もちろん、利益を得ている投資マンションも

数多くあると思います。



うちは少し前に

自分達が住むための家を買ったのですが

友人のことがあったので、

最初は不動産営業がちょっと怖かったです凝視


だけど、営業の方はすごくいい方で

メリットデメリット、ちゃんと説明して下さり

建築や法律にも詳しく、

家を買った後も、定期的に連絡をくれましたニコニコ

ガッツもあり前向きでありつつも、

正直なとても良い営業マンだったと思いますクローバー


ローンを組まなかったのでノー借金です。

高級な家ではないので笑

営業さんにも色々と相談・ご協力頂きました。

これから金利も、

物価上昇で家の値段も上がっていくようなので

当時はけっこう迷いましたが、

買う時期も、ローン無しも正解だったかなと思ってますキョロキョロ

商業施設などの開発が進んでいるので

将来的に地価が上がったらいいなあ。



ところで…

正直不動産2ですが、

山Pが「正直で素晴らしい!」

というラストに大体なりますが…

女子からも熱い視線ラブになってますけど、


よく考えたら、「ほこら」を壊した祟りで

本音をしゃべってしまうだけで、

本人はけっこう、最初は

嘘や上っ面で話そうとしてるんですよね笑い泣き

いや、いいんですけどね笑


次回も楽しみだなあ~