私はずっと投資をすることを具体的には考えてなかったけれどキョロキョロ

直感的に「今だ!」と感じた時に動けたのは

周りの影響があったからだと思う。

(この今だ!は遅いですけどね笑)


父もやっていたし

(株と金。金は最高値と思われた時に売りましたが、

近年また急上昇してますねあせる

金恐るべし。。カズレーザーさんも金の投資だけはやってるそうです。今からじゃ遅いかしら。。)


夫やその同僚、友人もそう。

私の会社の人達もやっていた。

今は将来の退職金を自分で運用させる会社も増えていますね。


少し前までは、投資は男性でやってる人が多かった。

でも今は、女性もすごく多くなってて

話を聞くと、やはり友人や会社の同僚の影響もありそう。

(女性は特にそうかも。)


投資家テスタさんのように

パチプロでフリーターで

本屋でたまたま見かけた一冊の本をきっかけに投資を始めて

何十億と儲ける人もいますがあせる 

現時点で累計利益100億円とのこと

(パチプロの時から分析などはしっかり行い、儲けていたそうなので、才能があり向いていたのでしょう。)


やはり周りの影響というのは、大きいと感じます。

日経平均株価が上がってるし、新NISAも始まっているし

貯蓄から投資へ向かう日本人も増える気がします。


そして上には上がいるもので

本当に桁の違う資産を目指すような人は投資のやり方も違う。。

新興国に投資とか

FXなどで使われるレバレッジとか

自分がやることはありませんが(笑)、

海外含め、世の中の仕組みが見えることもあるので

参考までに色々と読ませて頂いてますにっこり