5月半ば頃に息子が突発性発疹になりました不安
今はすっかり元気になりましたが、不機嫌病と言われるだけあってなかなか大変だった…昇天
全員がなるわけではないそうですが、0歳から2歳の子がかかる通過儀礼のような病気です。
娘もかかるのかな…。やだな笑い泣き
忘れないうちに経過を残そうと思います。






朝起きて熱を測ると38.4℃。
保育園行き出してからずっと鼻水は出てるけど
発熱は1ヶ月ぶりだなぁなんて思いつつ、その日は
保育園をお休み。
前日に小児科で鼻水の薬を貰っていたのもあり
自宅で様子を見る事にしました。

9時の時点で39.6℃に上がり、少しグッタリしていたので座薬を投入。
1時間後に38℃まで下がってまた元気に遊んでいましたが、13時に40.1℃に上昇驚き
少し早いと思いつつも14時に2回目の座薬。
その後、上がって下がっての繰り返し。
ちなみに保冷剤や氷枕は嫌がって使えずアセアセ
冷えピタはなんとか使えたのでおでこに貼って過ごしていました。

翌日の朝は37度台まで下がっていたのと
かかりつけの小児科が休診だったのもあり
もう1日様子を見る事にしました。
昼間は38~39℃を行ったり来たりしていたのですが夕方に41.1℃まで急上昇不安
息子もグッタリしていたので慌てて座薬を投入。
この時一瞬手足がビクビクと痙攣しており
ついに熱性痙攣が始まるのかと怖かったです泣

後で病院の先生に聞いたのですが
手足の単発の痙攣は熱が高すぎると起こるそうで
正常(?)な反応らしいです。
そして熱性痙攣とは別という事でした。

かかりつけ以外の小児科も診察が終わってしまっていたので、念の為に♯8000へ電話しました。
熱が高いだけだからなのか特にアドバイスはなし
夜間に受診できる病院の電話番号を教えてもらいました。
なんだよ、これだけかーって感じで
電話代を無駄にした気分になりましたもやもや

その後は座薬で39.8℃まで下がって
少し元気になり、お味噌汁だけ食べさせましたが
その後嘔吐。
吐いたのは一度だけだったので熱のせいだったのかなと思います悲しい
そしてその夜41.5℃の最高温度を記録アセアセ
座薬を入れ、熱性痙攣や嘔吐に気をつけていましたが
何事もなく朝を迎えられました泣き笑い


長くなったので続きますアセアセ