誕生日記録も今回で最後となりましたうさぎ


さて、1歳になったかなくんですが
なにやら急に出来ることが増えましたあんぐり
特に運動面の発達が目覚しいダッシュ

誕生日頃は手を離して数秒立てる程度だったのが
数日前に突然5歩も自力で歩きましたポーン
いつも手押し車を猛スピードで押して爆走してる
ので歩くのはやる気の問題かな〜
とは思ってましたが、ほんと突然歩いたので
動画は間に合わず泣き笑い
なんとか動画に収めたいのですが今のところは
成功してませんガーン
寝返りの頃の様にスマホ片手にかなくんを
追い回しています←


そして歩くようになったと同時期に始まったのが
ベビーサークルのよじ登り真顔
最初はよじ登るだけだったんですが
今は普通にサークル乗り越えて、近くにあるソファ
に移動するという...。
しかも戻る時は頭から着地しようとするので
ほんとに目が離せない不安ガーン
離れても多少いいようにと思ってサークルにいれて
いたのに、むしろサークルにいる方が危険に
なってしまいました驚き

もう危険すぎるので日中はサークルを一部解体。
テレビと猫トイレを守るベビーゲートにしました。
どうやらサークルのそばのソファに登りたいようで
ゲートにしてからはあまり乗り越えようとは
しなくなりました。
まぁその分ソファにはガンガン登ってますが爆笑
とりあえず頭から降りないよう
足から降りるやり方を教えたら半日くらいで
マスターしてくれたので一安心しました。
目が離せない事に変わりはないんですけどね真顔

しかし、お風呂上がりだけは全身プロペトまみれ←
のかなくんをリビングに野放しにはできないので
ゲートをお風呂の前にサークルに組み直して
います。
正直毎回毎回めんどくさいですが
部屋中プロペトまみれになるよりはマシなので
せっせと組み換えています昇天

ちなみに支援センターや児童館などにある
ベビー向けの滑り台もスイスイ登っているので
逆走しちゃだめだよ!と教えたいのですが
今はまだ無理ですねアセアセ
支援センターの職員さんも
「今はまだわからないからしょうがないですよ〜
危険がないようにだけ見ててくださいね〜」
という感じだったので好きにさせてます真顔

ほんとに急激にヤンチャになってしまい
ママは置いてけぼり魂が抜ける
妊娠中でこれからお腹が大きくなるのに大丈夫なのかと正直不安です泣





発語はまだまだ兆しすらありませんが
こちらの言っていることは理解しつつあるのかな?
といった感じですひらめき
ご飯食べる?やおやつ食べる?と聞くと
笑顔で手を伸ばしたり
「ママトイレ行くね」というとギュッとしがみついて
行けないようにしたりw
また、真似ができるジェスチャーのレパートリーも
増えました。
今できるのは

・パチパチ(音は鳴らず手もみに近い)
・バイバイ
・ハイタッチ
・いただきます、ごちそうさま  new
(この時は何故か音を鳴らしてパチンとする)

今は名前を呼んでハーイ🙋‍♀️を練習中ですが成功率は
2割ほど。
名前にはしっかり反応してますが
もう少し時間かかりそうですにっこり



食事はほぼ毎食規定量以上を完食拍手
よく食べるのですが、つかみ食べはやはり好きじゃ
ないみたいです。
ベタベタするものは触ったりこねたりするだけで
口には運ばず不満
パンや卵焼きやおやき、アンパンマンポテトなどの
比較的乾いていて自分が好きな物はつかみ食べして
くれるので、もうそれでいいか〜という感じです。
野菜は諦めました真顔

今後はつかみ食べのレパートリーを増やすのも
難しそうなので、同時進行でスプーンの練習を
始めました飛び出すハート
かなくんが好き、かつ振ったりしても落ちたり
飛び散りにくいものという事で
さつまいも(焼き芋)で練習中です!
掬うのはまだ難しそうなので
私がスプーンで掬ってそのスプーンを渡して
スプーンを自分で口に入れる、という事をやって
います。
まだ口を通り越してほっぺに付けちゃったり
口に入れてもそのまま出てきたりと
うまく食べられない事が多いので
まずはこのステップをじっくりやろうと思いますニコニコ




さて、この1年間は毎月月齢ごとに記録をまとめて
いましたが、今後はできた事をその都度記録して
いく予定です。月齢記録は今回が最後。
生まれてから毎日かかさず付けていたぴよログも
1歳の誕生日を最後に卒業しました。
なんだか寂しい気もしますが
また第2子が産まれたらお世話になるので
とりあえずここらで休憩します真顔

それと、今までは我が子の事をかなくん
ブログ内で呼んでいましたが
今後はシンプルに息子と呼んでいこうと思います。
もし第2子が男の子だった場合はまた変えるかも
しれませんが、しばらくは息子でいきますので
よろしくお願いしますにっこり