かなくん9ヶ月になりました飛び出すハート


ハイハイとずり這いで縦横無尽にうごき回るように
なって、掃除してるつもりなのに床のゴミとか
猫の毛とかをどこからともなく見つけてきては
イジイジハイハイ
ほんと、嫁いびりする義母のよう凝視
(私は義母に嫁イビリされてませんがw)

つい先日は、なぜか家に毛虫が侵入しており
好奇心旺盛なかなくんがそれを見逃すわけなく…
キラキラした目で毛虫をツンツン…泣き笑い
虫が大っ嫌いな私、とにかくパニックでしたチーン
ひとしきり叫んだ後に(←)
かなくんを毛虫から引き離して
チラシに乗せて玄関からお帰り頂きました。
いつかズボンのポケットから虫とか出てきたら
発狂してしまうかもしれません…魂




さて、9ヶ月のかなくん。
今までは身長体重を毎月測定していましたが
ギリギリ成長曲線に入ったので今月は測定せずに
10ヶ月検診までお預けです。
楽しみなような怖いような真顔
とりあえず体重が減っていない事を祈ってます…



できるようになった事

・ずり這い
・ハイハイ
・つかまり立ち
・セルフお座り
・拍手(※)
・ハイタッチ(※)
・バイバイ(※)

※気分による

つかまり立ちは段差や人限定で家具や物が相手だと
しません。
しようとする意思は感じますが
うちの家具がかなくんの身長と合ってないようで
できないみたいです。
とはいえ、いつできるかわからないので
できるだけかなくんの後ろにいるのですが…
後ろにいるとすぐに振り向いて私でつかまり立ちを
するんですよねアセアセ
もしかしてひとり遊びの邪魔しちゃってるかも真顔
という事で、今は少し距離を取りつつ
すぐに手が届く位置にスタンバイするよう
心がけてます笑い泣き
ちなみに家事をする時やすぐに対応できない時は
背負うタイプのヘッドガードを装着しています。

コチラ。

めちゃくちゃかわいい目がハート




こんな感じで階段をよじ登ろうとするので

今はベビーゲートも設置しました。

生活動線的にはすごく不便ですか

これも愛する我が子のためと思ってしばらくは

我慢ですね泣き笑い





食事の変化


つかみ食べ嫌→つかみ食べ大好きに1ヶ月で変化。

しかし、握った物を食べ終わる(捨てる)と

とにかくギャン泣き。

次の食べ物を自分で取らないので私が渡す感じに

なってます。

野菜や果物のように水分で手がベタベタするのは

あまり好きじゃないみたいで、パンしか勝たん!

状態。

最近はお粥を嫌がる日が多いので

パンに結構助けられています。

それと、お茶大好きだったのに最近はあまり飲まなくなってしまいましたガーン

むしろこれからの時期に飲んで欲しいんですがね凝視



その他の変化


・ベビーカー拒否気味

・お風呂でギャン泣きする

・通せんぼや遊んでる物を取り上げたりすると怒る

・寝付きが悪くなる

・後追いするようになる



とにかく8ヶ月のおわり辺りからよく泣くように

なりました真顔

元々無駄泣きしないタイプだったので

ちょっとした事で泣かれるのに私が慣れてない驚き

後追いもたあって家事との両立にヒーヒー

いってます魂が抜ける


最近はお風呂のおもちゃがなぜか怖いらしく

ギャン泣きするのでおもちゃを出さないでいるの

ですが、それはそれで私が体を洗っている間

暇なのか機嫌が悪いんですよねちょっと不満

とにかく意思が出てきてるようで

人間らしくなってきたなぁ、としみじみ。




たくさん動くようになり、意思も出てきて

今まで以上に目が離せなくなる。

それにともない家事がなかなか進まない

外出もしにくい…

魔の9ヶ月と言われるのもわかる気がします昇天

まだ始まったばかりの9ヶ月

大変な事は増えましたが、かなくんと楽しもうと

思います飛び出すハート








イベントバナー