今日は育児と友達の愚痴です真顔
少し長くなりますのでお付き合い頂ける方は
お進み下さい雷








私は友達マリコ(仮名)と友達ミカ(仮名)の
3人グループで毎年ちょっとした誕生日プレゼントを
贈りあっています。
プレゼントは個人ではなく共同で
例えば、私の誕生日ならマリコとミカが
一緒に選んで連名という形でプレゼントする
というのをそれぞれの誕生日にしていますにっこり



今回はミカの誕生日だったので私とマリコで
贈る番でした。
マリコと事前に話して何を買うかは大体決まって
いたのですが、子連れでは入りにくい店なので
マリコに1人で行ってもらい
お店で実物を見ながら私とLINEして決めるという
リモートスタイルで買ってもらいました。

プレゼント自体は買えたのですが
今回はその過程でイライラしてしまいました凝視


というのも、買いに行く時間帯がマリコの仕事が
終わった後なのでちょうど18時~19時くらいを
予定してまして。
まずですね、今の私とかなくんの18時~19時は
1日で1番修羅場な時間帯なんです。
これは子育て中の人はみんなそうだと思います。
我が家は離乳食が17時頃でその30分~1時間後に
お風呂→保湿→歯磨き→ミルク→寝かしつけ。

保湿はずり這いするようになってから
全力で寝返り&逃走を謀るので
難易度がめちゃくちゃ上がったし
かなくんはステロイド等の塗る薬が多い!
なのでなかなか塗りおわらないピリピリ
自分の着替えやドライヤーなど細かいタスクが
多いのでとにかくバッタバタ。

しかも最近はループ中なのかとにかく機嫌が悪くて
グズりが酷くて真顔
19時頃は眠くてさらにグズるのでカオスですオエー


という事でこの時間帯に頻繁にLINEチェック
するのは無理ゲーでして。
約束した日はいつもより離乳食を30分早めて
お風呂の時間を調整していました。
が!その日はマリコがドタキャンあんぐり
また行けそうな日あったら連絡するわ〜と
いう話になりました。

そしたら翌日の17時半
「今から行けるけどどう?」
とマリコから連絡がありました。
今後も仕事の上がり時間に左右されるなら…と
思ってOKしました。
多少お風呂が遅くなる程度で済むかなという認識
でしたが、残念ながらそうはいきませんでした驚き
前日に約束した時は18時半頃にお店という約束
だったので今日もそのつもりでした。
マリコも私がこの時間帯忙しいのわかっているので
あえて確認しなかったのが良くなかった…。

結局待てど暮らせど連絡が来ず。
かなくんは眠くなってかなりぐずっていたので
先にお風呂入れてしまえば良かったぁ…と
後悔していたらやっとマリコから連絡。
「ごめーん、ATM探してたら遅くなっちゃった。
今から向かうね〜」
との事。
この時点で18時50分。


え!寄り道してたの!?
せめて先に言ってくれれば無駄に待たなくて
良かったのに!
こんなに眠くてぐずってる子お風呂入れるの
めっちゃしんどいんだけどむかつき
この時間帯忙しいって何度も言ってるじゃんムカムカ

と言いそうになりましたが
今更言ってもしょうがないし、その時間すら
惜しかったので(一刻も早くお風呂に入れたい)
かなくんが眠すぎで限界だから先にお風呂入らせて
欲しい事と手が空く時間を伝えてお風呂にダッシュ。

かなりイライラしながらお風呂に入りましたむかつき
その後、着替えと保湿でギャン泣き大暴れの
かなくんをなんとかなだめてミルクを飲ませたら
即寝てしまいました。
よっぽど眠かったんだなぁ。
大人の都合で申し訳ない…もやもや

一息ついてスマホを確認すると
すでにマリコは店にいて、商品の写真等を送って
くれていました。
イライラは収まっていませんでしたが
早くプレゼントを決めてLINEを終わらせた方が
お互いのためだなと思い、心を無にして
プレゼントを選びました真顔
ミカにとって実用的なものをチョイスできて
プレゼントを渡したらその場で使ってくれたので 
それは良かったですニコニコ




にしてもマリコ。
元々時間にルーズな所がある子で
今まではスルーしてましたが、こちらに余裕がない
時はスルーできませんねピリピリ
あなたは自由な時間でも私はたくさん縛りが
あるんだよーニコニコムカムカ

多分生理前だったのもあったけど
今回はキレそうになってしまいました昇天
かなくんと私の精神衛生のためにも
今後はお風呂どきはリモートでも予定を入れるの
やめようと思った出来事でした…魂







イベントバナー