かなくんの離乳食拒否に拍車がかかってきました悲しい
初期はなんとか完食していて笑顔もあったんですが
中期に入ってからは自主的に口を開けるのは
最初の2~3口でその後は口を閉ざしています。
( ˙༥˙ )←まさにこんな感じ 


それでもあやせば笑うのでその隙に食べさせていた
のですが、最近はあやしても笑わず真顔
(ご飯の時以外はめちゃ笑います)
ずっと( ˙༥˙ )状態でほぼ食べなくなってしまいました。
30分以上かかっていても( ˙༥˙ )を維持しているので
逆にすごいなと凝視

ちなみに、スプーンを握らせると何故か連動して
口を開く時があるのでそのまま支えて口に運んで
いたんですがそれもなかなか上手くいかず。
口を開けるのは毎回じゃないし
形状によっては口に入れる前に落下するので
なかなか難しいもやもや

ただ、ひとつ改善の兆しとなりそうなのがスプーン
の種類を変えること。
たまたまヨーグルトを小分けにしていて
余った分を食べるかな?と思って口元に近付けたら
大きなお口でぱくっとあんぐり
今までは離乳食用のシリコンスプーンでしか
食べさせてなかったのですが
その時はダイソーのティースプーン…
もしかしてと思ってそのまま離乳食もあげてみたら
やっぱりいつもより食べるあんぐり
というわけで今後はティースプーンで食べさせる
ことにしました。
なんでしょうね? 
かなくんはシリコンの感触が好きじゃなかった
のかな?


とはいえ、そもそも食べる時にだけ何しても笑わないっていうのはかなりまずいですよね不安
赤ちゃんが楽しいと思えなくなってるのは
危険信号。
私も食べないからと、つい食べさせる事に躍起に
なっていた気がします。

という事で離乳食、もーちょっとゆるい感じで
行こうと思います!
もぐもぐ期とか新しい食材の事は一旦忘れて
かなくんの好きな食べ物を中心にしようと思います。
食べる量やバランスもとりあえずは気にせずに
甘やかし献立で様子をみます。
今は食事の時間に笑うようになることが目標。
ご飯の時間を楽しいと思ってくれるように
頑張りますグー











イベントバナー

 






もう4着もあるしだめだと分かっていても

ついつい探してしまうセーラー襟…(どんだけw)