マンガ・セックスレス | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

マンガ・セックスレス

今夜もマンガをお届けです。

マンガ・セックスレス

「特別な事情」って何なんだ。

あいまいな定義が気になる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


ちなみに「ないにもかかわらず」の部分から、なんだか男が責められてるようなニュアンスをすごく感じます。

心理学的には、男性の気持ちは、時間と共にやはり落ち着いてくることもあります。
また妊娠出産などで、女性の気持ちからそういう欲求が減ることもあります。

とはいえどちらかに聞くと必ず何らかの言い訳はするでしょうから、これらを「特別な事情」と考えると、世の中にセックスレスはまったく存在しないことになるように思えます。

また「その後も長期に渡ることが予測される場合」とありますが、

「明日はやるよ」
「また明後日ね」

と、とりあえず先延ばしの約束をすれば予測はされないからいいのでしょうか。

あぁ、でも相手からしてみれば「やらないな…」ということが予測できるからセックスレスになるんでしょうか。この当たり、微妙です。難しい。


ちなみに「不思議な定義」には、他に「メルカリ震度階級」というものもあります。

地震の強さを表す定義なんですけども。

こちらから引用しますと、

-----------------------------------
I. きわめて弱い ほとんどの人は揺れを感じない。
II. 非常に弱い 高い建物の上層階におり、安静にしている状態の人が揺れを感じる。
III. 弱い 高い建物の上層階にいる多くの人が揺れを感じる。駐車されている自動車がわずかに揺れる。
IV. やや弱い 屋内にいる人の多くが揺れを感じる。眠っている人の一部が目を覚ます。食器棚がカタカタと揺れる。
V. やや強い 多くの人が揺れを感じる。眠っている人の多くが目を覚ます。食器棚から食器が滑り落ちる。
VI. 強い ほぼすべての人が揺れを感じる。多くの人が不安を感じ、まっすぐに歩くことができない。本棚から本が滑り落ちる。
VII. 非常に強い 立っていることが難しい。軽い家具が転倒し、造りの弱い建造物が一部損壊する。自動車を運転している人の多くが揺れを感じる。
VIII. きわめて強い 重い家具が転倒し、多くの建造物が一部損壊する。
IX. 破壊的 多くの人が混乱に陥る。頑丈な建造物が一部損壊し、多くの建造物が半壊する。
X. 破滅的 頑丈な建造物が半壊し、多くの建造物が全壊する。
XI. 壊滅的 頑丈な建造物が全壊し、橋が崩落する。
XII. 絶望的 あらゆるものが崩壊する。

-----------------------------------

というようなものになっています。




最初のうちの詳細な定義にくらべて、震度が大きくなるにつれて、表現が投げやりになっている感が否めません。


ラストの「絶望的」とか「あらゆるもの」とか、ものすごく適当です。

少年ジャンプのマンガで、ボスがどんどん強くなって収集つかなくなる、みたいな展開に似ています。
「俺は1億パワーだ!」「俺は1兆パワーだ!」みたいな。

というか、あらゆるものが崩壊したら、たぶん「絶望」とかする以前にみんな死んじゃってるような気がします。

また、

「あらゆるもの」の一歩手前が「橋」って何なんでしょうか。

小さい頃、地震でうちの近くの小川のちっこい木の橋が壊れましたが、それはほぼXIだったと思っていいんでしょうか。


他にも「多くの人が混乱に陥る。」というのも気になります。

震度1とかでも集団パニックになる人だっているように思えます。心理を地震に使われても。


色々と述べましたが、ゆうきゆうの定義=ミトコンドリア以下、ということは間違いないと思います、という予定調和的オチでシメつつも、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。



(完)


GOLDマンガ200707
セクシー心理学GOLDも、よろしければ。