女に、なりました。O・ゲームの心理学 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

女に、なりました。O・ゲームの心理学

こんばんは。ゆうきゆうです。

よく手紙のラストに「拝」という文字をつけたりすること、ありますよね。

「鈴木 拝」とか。
「山田 拝」とか。

ぼんやりと下の名前(おがむさん?)かと思っていたんですが、少し前に「相手に対する敬意を表す言葉」だということを知りました。

「拝(はい)」だそうです。
カッコいい! サムライっぽい!
というわけで、自分も使ってみました。

「ゆうき 拝」

………。
「ゆうき パイ」

にしか読めません。自分が使うと。

すごく切ないです。サムライというよりサムパイっぽい。
手紙のラストでまさかのセクハラ。
心から涙を流しつつも、今夜もメルマガ・セクシー心理学の世界をお届けいたします。
ゆうき 御拝 (←より丁寧形)



あらためまして、こんばんは。ゆうきゆうです。

さてあなたは、「オンライン・ゲーム」というものを、やったことがありますでしょうか。
文字通り、ネットで多くの人と一緒にプレイをするゲームのことです。

これ、危険です。
ハマりやすくて、危険です。

実際に自分自身、ゲーム中毒になったことが、何度もあります。
起きてるときもゲーム。
寝る直前までゲーム
トイレやお風呂に入っていても、そのゲームのことを妄想。
人として微妙です。

これはさすがに不健康だと思って、エアロバイク(室内自転車)を漕ぎながら、
ゲームしていたこともあります。
いずれにしても不健康でした。
普通のゲームでこの状態なのだから、オンラインゲームなんてしたら、どうなるか。
「ゲームの快感」+「交流の快感」で、よりハマってしまうはずです。
実際にオンラインゲームを何日間もプレイし続けてしまった、みたいな話もよく聞きます。僕がやると、絶対にそうなります。
だから、やっちゃダメだ。

そんな風に思っていたわけですが。

あるとき、「オンラインゲームをプレイする仕事」をすることになりました。
ある雑誌の取材で、
「オンラインゲームは心理学的に見て、どういう効果があるのか!?」
という説明のために、プレイしてほしい、と。
いや、効果と言われても。
そうは思いましたが、好奇心に引かれてOKしてしまいました。
さすがに仕事であればしかたありません。わくわく。
精一杯の自己正当化をしながら、僕はプレイすることにしました。
取材自体は終わったのですが。
そこでは言い切れない思い出がたくさんできましたので、今回は、そのことについて話そうかと思います。
誰にも言わないでください。
言わないと思いますけども。


◆ 僕が、女に。

まず、そのゲームをプレイするに際して、ゲーム会社の方は、こう言いました。

「ぜひ、女性キャラクタでプレイしてください」
………。
え、何で。
理由を聞くと、こう言いました。
「その方が、他のプレイヤーが優しくてくれて、より楽しめるからです」
それは理由として、どうなんでしょうか。

実際、オンラインゲームのプレイヤーの9割方は男性だそうです。
今回プレイするゲームは「エミル・クロニクル・オンライン」というもの。
略して「ECO(えこ)」と呼ばれています。
このゲームは女性プレイヤーが多いそうですが、それでも3~4割。
約7割は男性だそうです。
男性プレイヤーが多いなら、女性キャラにたいして優しくなるのは当然かもしれません。
いえ、もちろん、たとえキャラクタが女性であっても、実際のプレイヤーが女性とは限りません。
今回の僕みたいに。

というか実際、ゲーム内のキャラクタ人口は男女半々くらい。
明らかに矛盾しています。どう考えても、確実に男が混じってます。
「地面に粉薬を落として、なんとか拾ったら、最初より量が増えていた」
くらいのわかりやすさです。絶対にホコリ混じってる。
しかし、たとえ仮想現実の世界といえども、「女性と接する」方が心地よく、
そのうち、そんなことはどうでも良くなってくるのかもしれません。
実際にマンガやアニメの女の子にハマっているときに、「でもこの作者は…」
なんて考える人は少ないはず。
人は無意識に演じられているものを見て、そこに入り込んでしまうのかもしれません。
色々な考えが頭を巡りましたが、僕はOKしました。
「分かりました。女性キャラでやってみます」
「では、キャラの名前は、どうしますか?」
「………」

名前は、「ユキ」にしました。
ユウキ ユキ。
少し韻を踏んでます。
恐ろしく安直だと自分でも思いました。


◆ そして、プレイ。

「でも、オンラインゲーム、はじめてなのに、大丈夫でしょうか…?」
不安になる僕に、ゲーム会社の方は言いました。
「最初から強い装備アイテムを持たせてますから、大丈夫ですよ」
「どんなアイテムなんですか?」
「メイド服です」

大丈夫かこのゲーム、と思いました。
戦う装備がメイド服。開き直りもすさまじい。守る気0です。
もちろん装備をすると、キャラクタもそのカッコになります。
萌えるようです。
ていうか、萌えました。
他にも最強装備のひとつに「ニーソックス」があるそうです。
もう、好きにしてください、と思いました。確かに萌えました。
ゲーム会社の方は、
「ニーソックスとスカートに挟まれたフトモモを『絶対領域』と呼ぶんです。
その部分が…」
と、僕の知らない世界について熱く語ってくれましたが、半分くらい聞き逃しました。
ツッコミをしているとキリがないので、とにかくゲーム開始です。
実際に女性キャラでゲームをすると、確かにみんなが優しく接してくれます。

 ユキ「あの、こんにちは、ユキです! はじめまして!」
Aさん「あぁ、よろしく。分からないことあったら、何でも聞いてね」
Bさん「いつかやってるの?」
 ユキ「ついさっきからです!」
Aさん「初心者さん? やり方、分かりますか? まずはね…」

みたいな感じです。
「男好みの女の子」を男が演じているわけで、もしかして男好みなキャラになったのかもしれません。
そうだったと願いたい。
そのため友人も増え、余った装備をプレゼントされることもありました。
ゲーム会社さんの人に聞くと、こう言われました。

「実はゆうきさんのアイテムの中に、それよりずっと強い装備があるんですが」
「はい」
「その人の前では、それ、着てあげてください」

なんだか、キャバクラ嬢ってこういう気持ちなのか、と思いました。


◆ 職業は。

しかし。
そんな中「ユキちゃん」は、ゲーム内で、ある事実に気がつきました。
プレイをしているのは人間。
ということは、現実での心理テクが、ゲーム内でも使えるはずだ…。

ここでゲーム内で、自分が選んだのは、「ウァテス」という職業。
分かりやすく言えば、白魔法使い。
回復魔法で、他のプレイヤーのケガを治すキャラクタです。

心理学では「好意の返報性」というものがあります。
好意には、好意が返ってくることを言います。
僕は町を歩きながら、体力が少ないキャラクタがいたら、通りすがりに回復
魔法をかけてみました。
魔法を使うのはタダですので、いくらでも連発できます。
相手は「ありがとう!」と感謝してくれますし、それによって会話のキッカケ
にもなります。結局は、回復の名を借りたナンパです。
しかしその結果、仲間も増え、さらに親切にしてもらえることもありました。
とりあえず幸先はOKです。

この方法って、現実でもできないだろうか。
そう思いました。
しかし、自分の現実での回復魔法は、「カウンセリング」か「投薬治療」。
どちらも町を歩いている人にいきなり行おうとしたら逃げられます。
現実ってゲームのようにうまく行かないと、あらためて思いました。


◆ おねだり、テクニック。

そして、応用できた心理学テクニックは、それだけではありません。
さぁ、ユキちゃんが発見した、百発百中の「おねだりテクニック」とは!?
そして、その結末とは!?

女性必見!
男性も防御のために必見です。

続きは、次号をお待ち下さい!
-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------
○ とりあえず可能な限り、好意を与えましょう。
○ 回復魔法ができなくても、笑顔くらいから始めるといいようです。

(つづく)
ちなみにエミル・クロニクル・オンラインはこちら。
http://www.econline.jp/
残念ながら、今はほとんどプレイしていません。
「ユキちゃんと一緒にプレイしてみたい!」
というお優しい方が万が一いましたら本当にごめんなさい。


 セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです!⇒ http://sinri.net/

「あのときの声が、あなたを癒す。」⇒  http://sin-ri.cocolog-nifty.com/

セクシー心理学GOLDでは、
「自分の心を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/

【書籍情報】
 「ダメな心によく効くクスリ」。
⇒ http://sinri.net/book/new200702.htm

「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0612.htm

「5秒で好かれる心理術」はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

 書籍情報はこちらから。
⇒ http://sinri.net/book/