ウソの番号を見分ける方法 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

ウソの番号を見分ける方法

あなたは、「Tupaia tana」という学名の動物をご存じでしょうか。




和名を、「オオツパイ」と言います。

⇒ http://kawa3104.at.infoseek.co.jp/ootupai.html



………。

「ツパイ」というのは、マレー語でリスという意味だそうです。

オオツパイ。

なんていうか、いいんでしょうか。
この和名をつけた人、尊敬します。たぶん僕の先祖です。

あぁ、もう。
かわいいです。すべすべです。なでなでしたいです。

(注…これは、純粋に動物を愛する発言です。誤解なきようお願いいたします)

女性が飼ったらスゴイことになります。
「私のオオツパイ、見にくる?」みたいな。絶対行きます。

(注…これは、純粋に動物そのものへの好奇心です。誤解なきようお願いいた
します。ちなみに男性が飼っていた場合はもちろん見に行きません)

ちなみにオオツパイの仲間で、「ハネオツパイ」や「ヤマツパイ」もいるそう
です。
絶対に狙って、いえ、色々な種類の動物がいるんですね。

また一つ、好きな動物が増えました。

あなたにも、この動物の存在を知ったときの感動を共有してほしい。

いまだに「これ、本当に現実なのか」とホッペをつねりつつも、今夜も、
セクシー心理学の世界をお届けいたします。


◆ 前回のまとめ。

○ 「嘘の五三八」。人は嘘をつくと、5・3・8を使いやすいらしい。


でもそれは、果たして常に当てはまるのか?

それを調べるために、僕は、自分が授業をしている看護学校で、学生たち50人
に調査をしてみたのです。

調査アンケートはシンプルです。

「あなたに架空の兄弟姉妹がいるとして、
 その人物の詳細なプロフィールを書きなさい。
 ただし、『ありそうな』プロフを作ること」


そして、「男」と「女」、一人ずつ想定して書いていただきました。

そのプロフィールとして、具体的な項目は、

「身長・体重・スリーサイズ・血液型・ケータイ番号・趣味」

の6項目。

女子学生たちにスリーサイズについて書かせている時点でセクハラで訴えられ
そうな気がしたんですが、架空の妹・弟のサイズなので問題ナッシングです。
そうだったと信じたい。

自分でも中途半端な自己防衛心だと思います。


さてその結果、どんな数字が出てきたのでしょうか?


◆ 身長・体重・スリーサイズは…?

まず、身体データである、「身長・体重・スリーサイズ」に出てくる数字のう
ち、「1の位」だけを集計しました。

すると、こんな結果になりました。

-----------------------------------
「0」 26%
「5」 23%
「8」 15%
「2」 13%
「3」 8%    ↑出やすい数字

「1」 3%未満  ↓出にくい数字
「4」 3%未満
「6」 3%未満
「7」 3%未満
「9」 3%未満
-----------------------------------

確かに3・5・8は上位になりましたが、それ以上に多かったのが「0」。

まぁ、「架空のプロフィール」と言ったので、それこそ細部まで考えるのが面
倒くさかったのかもしれません。
そのため「180センチ」「50キロ」「80・50・80」などのように、キリよく書く
人が多かった方と考えられます。

僕の調査ためにもう少し頑張ってもいい!
というくらいの信頼を得たら再チャレンジしたいと思います。
何十年後か分かりませんが。

また「2」も結構多かったのが意外でした。

特にスリーサイズなどで「82・52・72」などのように出てくることが多かった
です。

バストは2つあるため、そこからの連想で「2」が浮かびやすいのでしょうか。
この分析はスルーしていただければ幸いです。

いずれにしても、0と2以外では、確かに3・5・8は多く出現しました。

ランダムに出るならそれぞれ10%の頻度で出るはずで、特に5と8は明らかに
多く出たと考えていいでしょう。

逆に1・4・6・7・9は、1の位にはほとんど出てません。


ですので、誰かに身長・体重・スリーサイズを聞いたときに、

「164センチ」とか「46キロ」とか「87・51・81」などのように話してきたら、
それは本当である確率が高い、もしくはとてもウソが上手な相手と考えていい
かもしれません。


ぜんぜん関係ありませんが、ルパン三世の「峰不二子」のスリーサイズは、

「99.9・55.5・88.8」

だそうです。
5と8の頻度からも、夢見がちな男性が妄想で作った設定だと瞬時に分かりま
す。
というか頻度関係なく、ゾロ目の時点で適当すぎますけども。


◆ その番号は、ウソである!?

そして、「ケータイ番号」。
架空の人物のケータイ番号を書かせて、

090-××××-×××× or 080-××××-××××

の、×に出てくる数字の頻度を調べました。

これに関しては、身体データと少し違う結果が出ました。

-----------------------------------
「2」 15%
「1」 13%
「5」 13%
「3」 12%
「8」 11%    ↑出やすい数字

「7」 8%    ↓出にくい数字
「4」 8%
「6」 7%
「9」 7%
「0」 4%
-----------------------------------

何と、もっとも多かったのは「1と2」。

ケータイ番号というのは、身長や体重などよりも、ずっと個人情報に直結した
ものです。

そのため架空の番号を作るときに、より生々しく「ウソ」を作っているという
気持ちになりやすい可能性があります。

実際に人は、ウソをつくときほど、動作や発言が最小限になると言われていま
す。
口数が急に減り、表情も固くなるわけです。

ただでさえウソをつくというのは居心地が悪いもの。
またバレる手がかりをとにかく減らそうという気持ちから、行動が全体的に縮
小するわけです。


ここで数字の中でも、「1」はもっとも書きやすい数。
「2」も、1をすこし曲げれば書けますので、どちらも最小限の労力と罪悪感
で済みます。

また万一ウソがバレたときも、「急いでたから書き間違えちゃった」という言
い訳もききやすくなります。

そのため、1と2が多用されるのかもしれません。

逆に「0」「6」「9」などは「○」という形を作るのに少し意識を使います
ので、急いでウソを書きたいときは使われにくいのかもしれません。

それにつけても、やはり「3・5・8」は上位に食い込んでいます。
(○が入っているという理由で、「8」はその中でもラストなのかもしれません)


ですので誰かにケータイ番号を書いてもらった際に、090のあとに、あまり
に1と2が多用され(4つ以上など)、また最下位である「0」がまったく出
てこないなら、ウソの可能性が高いかもしれません。

とはいえ、もちろんそういう番号も存在しますし、疑って出会いを壊してもし
ょうがないので、参考程度にしてください。


ちなみにケータイ番号などは、「口で言ってもらう」よりも「自分で書いても
らう」方が、ウソをつかれる危険性は減ります。

書く方が口で言うより労力がかかり、証拠も残りますので、ウソの罪悪感がよ
り強まるからですね。


ケータイ番号を聞く時点で「証拠」とか言ってる時点で、恋愛に遠い予感がム
ンムンする自分です。危険です。


-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 3・5・8は、確かによく使われる数字でした。

○ くわえて身体データでは、末尾が「0」が、よく使われるようです。

○ またケータイ番号では、「1と2」も、よく使われるようです。


何か参考になりましたらば幸いです。

◆ 血液と趣味の真実。

そしてここからは完全な余談です。
今までのデータでは数字ばかりでしたが、今回は数字以外のものも調べました。


それこそが、「血液型」と「趣味」。

ここには、何と明確な男女差が生じました。


男のプロフとしては「サッカー」
女のプロフとしては「ショッピング」

が、非常によく出てきました。

典型的な男女のイメージなのでしょうか。
ですので、あえてこの男女平等の社会では、

あなたが女性なら、「私の趣味はサッカー」
あなたが男性なら、「俺の趣味はショッピング」

なんて言ってみる方が、かえって異性にアピールするのかもしれません。
しなかったら申し訳ありません。


どなたか僕と一緒にショッピングに行ってほしいと思いつつ(オオツパイが売
ってるところを探しに)、ここまで読んでくださって、本当にありがとうござ
いました。



さらにメルマガからここに遊びに来てくださった方のためのウラ話です。


最後に残るは「血液型」。

架空のプロフとしての「血液型」は、こんな結果になりました。

----------------------------------------------------------------------
   男の血液型 A…22% B…10% O…44% AB…24%

   女の血液型 A…66% B…0% O…31% AB…3%
----------------------------------------------------------------------

実際の血液型の割合というのは、だいたい、
A・B・O・AB=4・2・3・1くらいになります。

すなわち人間は、
「男といえばO型!」「女といえばA型!」
というように無意識に考えてしまうのかもしれません。

世の中には「A型といえば几帳面」「O型といえば大らか」というようなイメー
ジもありますので、ついそれに近いイメージで思い描いた可能性がありますね。

というか、女の子にB型が一人もいなかったのは衝撃的でした。

B型には「自己中心的」というイメージがあったりしますが(根拠はほぼまっ
たくありませんのでご安心ください)、それと典型的な女性のイメージは矛盾
するから、でしょうか。

日本全国のB型の女性のみなさん、そのイメージに負けずにガンバです。


こんな結論でいいのか迷いつつも、ここまで読んでくださって、本当にありが
とうございました。


(完)

「これは使える! 心理テスト」(三笠書房)
⇒ http://sinri.net/book/new200706.htm
これは使える!心理テスト―3秒で相手の“心の中”が読める!


の本も、よろしければ。


 セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです!
⇒ http://sinri.net/

 「あのときの声が、あなたを癒す。」
⇒ http://sin-ri.cocolog-nifty.com/

 セクシー心理学GOLDでは、
「ハッキリ怒りを主張する方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm
ソウさんがGOLDにマンガを描いてくださいました。


 電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/


【書籍情報】

 「ダメな心によく効くクスリ」。
⇒ http://sinri.net/book/new200702.htm

 「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0612.htm

 「5秒で好かれる心理術」はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

 「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

 書籍情報はこちらから。
⇒ http://sinri.net/book/