マンガ・続きはウェブで。
みなさまこんばんは。ゆうきゆうです。
本日はこんなマンガを。
![マンガ・続きはウェブで。](https://stat.ameba.jp/user_images/29/6a/10021603737.jpg?caw=800)
自分の存在が恥部かもしれません。
そんなこんなでゆうきゆうです。
さて、この最近流行の「続きはウェブで!」というCM。
テレビやつり革広告などで、たくさんたくさん見受けられます。
でもこれ、果たして効果はあるのでしょうか。
このように「完結しないものに興味が惹かれる」ことを、心理学では
「ツァイガルニック効果」と言います。
「このクイズの答えは!?」
というようなものに似たものがありますね。
そういう意味では非常にインパクトはあります。
しかし、ですよ。
人間の記憶力(の低さ)をナメてはいけません。
心理学的に、人間は覚えた内容の半分近くを、半日で忘れていると言います。
テレビや電車で見たとしても、パソコンを開いたときに、覚えている人というのは、
非常にマレではないかと思います。
実際に自分自身、検索してまで「続きはウェブで」を見たことはありません。
ただ、まぁ。
確かに、ラストにただサイトのURLを表示するだけのCMもたくさんあります。
そのURLをわざわざ打ち込む人なんて、なおさらずっとずっと少ないでしょう。
それに比べたら、記憶への印象はマシなのかもしれません。
実際、「つづきはウェブで」の内容なんて、CMの中でのドラマの結末とかその程度。
そもそもその会社のサービス内容や商品名などは、そのCM内でちゃんと告知している
わけですし。
そう考えると、広告としての効果は果たしており、ツァイガルニック効果で印象は強めるわけで、
たとえ続きをウェブで見てもらえなくても、きちんと意味はある…のかもしれません。
………。
ちなみに女性が「続きはまた今度ね」と言った場合、かなりの高確率で「今度」はありませんのでご注意下さい。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
そしてポッドキャストもよろしければ。ぜひ。
マンガはもちろんソウさんです。
ネタは自分です。彼の名誉のために。
本日はこんなマンガを。
![マンガ・続きはウェブで。](https://stat.ameba.jp/user_images/29/6a/10021603737.jpg?caw=800)
自分の存在が恥部かもしれません。
そんなこんなでゆうきゆうです。
さて、この最近流行の「続きはウェブで!」というCM。
テレビやつり革広告などで、たくさんたくさん見受けられます。
でもこれ、果たして効果はあるのでしょうか。
このように「完結しないものに興味が惹かれる」ことを、心理学では
「ツァイガルニック効果」と言います。
「このクイズの答えは!?」
というようなものに似たものがありますね。
そういう意味では非常にインパクトはあります。
しかし、ですよ。
人間の記憶力(の低さ)をナメてはいけません。
心理学的に、人間は覚えた内容の半分近くを、半日で忘れていると言います。
テレビや電車で見たとしても、パソコンを開いたときに、覚えている人というのは、
非常にマレではないかと思います。
実際に自分自身、検索してまで「続きはウェブで」を見たことはありません。
ただ、まぁ。
確かに、ラストにただサイトのURLを表示するだけのCMもたくさんあります。
そのURLをわざわざ打ち込む人なんて、なおさらずっとずっと少ないでしょう。
それに比べたら、記憶への印象はマシなのかもしれません。
実際、「つづきはウェブで」の内容なんて、CMの中でのドラマの結末とかその程度。
そもそもその会社のサービス内容や商品名などは、そのCM内でちゃんと告知している
わけですし。
そう考えると、広告としての効果は果たしており、ツァイガルニック効果で印象は強めるわけで、
たとえ続きをウェブで見てもらえなくても、きちんと意味はある…のかもしれません。
………。
ちなみに女性が「続きはまた今度ね」と言った場合、かなりの高確率で「今度」はありませんのでご注意下さい。
ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。
そしてポッドキャストもよろしければ。ぜひ。
マンガはもちろんソウさんです。
ネタは自分です。彼の名誉のために。