ヒップ・タン。言葉の届かせ方 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

ヒップ・タン。言葉の届かせ方

セクシー心理学で「ポッドキャスト」を開始しました。

ポッドキャストというのは、iPodのためのラジオのようなもの。
誰でも配信できる音のメルマガと考えていただければ幸いです。

何でもメルマガにたとえて申し訳ありません。

ナレーターは、自分ことゆうきゆうと、松下ひなこさん。

松下さんは、人を安らがせる1/fのゆらぎが含まれていると言われる、
日本でもっとも癒される声の持ち主の一人です。
かつセクシーな声ですので、よろしければ、ぜひ。

最新号で扱っているのは「モスキート」。

あなたは「モスキート」というものをご存じでしょうか。

それこそが、「若い人にしか聞こえない音」というもの。

人間は年を取るにつれて高音域にたいする感受性が鈍くなり、その結果、非常
に高音であるモスキートの音が聞こえなくなってしまうそうです。

これを利用して、「若い人を遠ざける装置」や、「若い人にしか聞こえない着
信音」などが開発されているそうです。

そんなわけで、あなたは聞こえますでしょうか。

興味ありましたら、ぜひ。iPodがない方でも大丈夫です。

⇒ http://sin-ri.cocolog-nifty.com/


では、今夜もメルマガ・セクシー心理学の世界をお届けいたします。

あらためましてこんばんは。ゆうきゆうです。

今夜のセクシー心理学は「声のテクニック」についてお届けします。


突然ですが。

僕の舌って、「ヒップ」みたいなんです。


うん。
ゆうきゆうが今度はどんな病気になったんだ、と思われそうです。


ここでちょっと、舌の下側を触ってみてください。

中心部に、筋があるはず。
それが下あごと、つながっているのではないでしょうか。


自分は、この筋が、舌のかなり前の方まで出てきてるんです。

たぶん言葉だけじゃ分かりにくいので強引に図解します。


<口の内部を、横から見た断面図>

普通の人

■■■■■ ←舌
    □ ←筋


ゆうきゆう

■■■■■ ←舌
  □□□ ←筋


というようになっているんです。

この結果、どうなると思いますでしょうか。

そう。
舌を前に伸ばすと、中心部だけ、この筋のせいで、前に行ききらない。
後ろに引っ張られてしまうんです。


そうすると、舌が前から見ると「おしり」みたいになるんです。
いえ、上品に言うと、「バストの谷間」みたいになるんです。

もう自分でも、上品と下品の境が分かりません。

友人である口腔外科の女医さんに指摘されて、はじめて気がつきました。


ユウ「治ります?」

女医「下の筋の前の方だけ、レーザーで焼き切れば治るよ」

ユウ「痛いですか?」

女医「切るときは痛いかな」

ユウ「それはM的に嬉しいレベルの痛みでしょうか」

女医「もう少し痛いと思う」

ユウ「切るメリットはあるんですか?」

そう言うと、彼女は言いました。


女医「舌が、おしりじゃなくなる」


それはメリットなのかどうなのか。

舌切り雀の話を思い出しながら、話を続けました。


ユウ「他に、何かメリットは…?」

女医「そうね…。滑舌が良くなるかな」


舌の筋肉が後ろに引っ張られているため、滑舌が悪くなることも多いとか。
確かに自分自身、そこまで滑舌が良いわけではありません。

「しゅじゅつしつ」と言うことができず、どうしても「しゅずちゅしちゅ」に
なってしまいます。

ある意味、医者として微妙ですが、精神科はオペのない科なので救われた感じ
ではあります。

とはいえ滑舌が良くなるに越したことはありません。
ただ、それでも切るのは恐いです。

ユウ「なんとか切らないで、滑舌をよくする方法はないんでしょうか」

女医「…滑舌をよくするかは分からないけど、伝え方を良くする方法はあるか
な」


その結果、彼女はこんな方法を教えてくれました。


◆ 言葉のテクニック。

それこそが「その人に言葉をぶつけている」という意志を強く持つこと。

ロウソクを吹き消すためには、炎に向けて息をヒュッと吹きかけますが、同じ
ように、声も一カ所にぶつけるような意識を持つことだそうです。


実際に、あなたの目の前に、背を向けているABCの3人がいたとします。

-----------------------------------
A●
B●     ●あなた
C●
-----------------------------------

このとき、特定の対象(ここではBさん)に「言葉をぶつける」という意識を
もって話すと、ちゃんとBさんだけに伝わるものです。

-----------------------------------
A●
B●<え?  こんにちは!>●
C●
-----------------------------------

しかし、漠然と話すと、あいまいな声のため、肝心な人が気がつかなかったり
するものです。

-----------------------------------
A●<え?
B●<…   こんにちはぁ~>●
C●<え?
-----------------------------------

単なる意識の問題ですが、これこそが相手に言葉が伝わるときに、何より重要
なことだそうです。

言葉というのは、ガスのように漠然と広がるものではなく、レーザーのように
ピンポイントに届くもの。

そのためどんなに近くにいても、とにかく「この相手にぶつけるんだ」という
意識を持っているかどうかだけでも、相手へのインパクトは大きく変わるもの
です。

多少の滑舌の差なんて、この意識に比べたら、とても小さなことだそうです。


これは講演のように、たくさんの人に話すときでも同じこと。

「みんなに話そう」とすると、声がボケてしまいます。
それよりは、たとえばそのうち1人に向かって、やはりぶつけるように話すこ
と。

そして5秒~10秒程度で、また別の人………というように繰り返すことで、全
体の緊張感は、より高まっていきます。

どうか覚えておいてくださいね。


-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 相手に言葉を「ぶつける」ということを心がけるだけで、その言葉のイン
パクトや伝わりやすさは格段に強まる。

○ たくさんの相手でも、一人に向けて「ぶつける」こと。



◆ おまけ。

ちなみに自分自身、その女医さんに試してみました。

ユウ「じゃ、やってみていいですか?」

女医「うん。じゃあ、後ろ向くね」

ユウ「………」

女医「………」

ユウ「こんにちは!」

女医「…はい」

ユウ「おお、伝わりましたね!」

女医「うん。無視したかったのに、できなかった」


無視、したかったんですか。

なんだか、すごくやるせない気持ちになりました。


こんな切ない存在の自分でも使えましたので、あなたもぜひ。


いずれにしても、自分の舌はいまだに谷間舌です。

自分の運命は舌の時点で決定されているんじゃないか。

そんなことを感じつつも、今夜もセクシー心理学をここまで読んでくださって
本当にありがとうございました。

(完)


ちなみに普段の自分。

-----------------------------------
A●<は?
B●<うるさい  こんにち…>●ユウ
C●<黙れ
-----------------------------------

切ないです。

そんな自分が頑張って声を出したポッドキャストは、こちら。

⇒ http://sin-ri.cocolog-nifty.com/

よろしければ、ぜひ。モスキートもお試し下さい。

セクシー心理学GOLDでは、
「人を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/


【書籍情報】

「ダメな心によく効くクスリ」。
⇒ http://sinri.net/book/new200702.htm

「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0612.htm

「5秒で好かれる心理術」はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

書籍情報はこちらから。
⇒ http://sinri.net/book/