二人で、作ろう。セクシー遺伝学・後編 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

二人で、作ろう。セクシー遺伝学・後編

中島美嘉の歌で「Will」というのがあるのをご存じでしょうか。

その中に、こんな歌詞があります。

「停電した 夏の終わりに 手探りして キスをしたね」


いい歌ですね。
ロマンチックですね。


ちなみにニューヨークで大停電が起こった次の年、爆発的にベビーブームとなったそうです。


不思議ですね。
ロマンチックが吹き飛びましたね。


「停電した 夏の終わりに キスをしたら ベビーブーム」

という歌ができますね。できません。

心理学的にも、暗闇って性的な気持ちをアップさせる効果があると言われています。

少子化対策にはぜひ停電を。
電気の節約にもなって一石二鳥です。


………。

あれから僕は、いくつの夢を見てきたのだろう。

春先からやるせない気持ちになりつつも、今夜もメルマガ・セクシー心理学の世界をお届けいたします。

あらためましてこんばんは。
ゆうきゆうです。

最近、大和出版さまより、こんな書籍が発売されました。


 「いい人」脱出の恋愛心理術
    ―また逢える!もっと親密になれる!!出会いのテクニック60



内容は、ダメ社員である「安藤 夕喜(あんどう ゆうき)」が、
「小林 香林(こばやし かりん)」という女性と出会い、心理学テクニックを
学び、成長していくという物語です。


さて、この「香林」の職業が、なんだかお分かりになりますでしょうか。


1 女教師
2 女医
3 コスプレキャバクラ嬢








………。


その、まさかです。

正解は、 3 コスプレキャバクラ嬢。


サラリーマンである彼は、接客のプロであるキャバクラ嬢(それもコスプレ)
から、何を学んでいくのか!?

「いい人なんだけど」
「悪い人ではないと思うけど」
「キミに興味がないわけじゃないんだけど…」


そんな風に言われている人は、ぜひ! 読んでみてください。

香林「決して後悔させないわ」

小説仕立てで、誰にでも読みやすい内容となっています。



香林「デートは一日2時間まで」

香林「相手を脱がせちゃえば、こっちのモンですよ」

香林「話の途中に、必ずトイレに立つんです」


あなたは、香林の言葉に、何を見つけるのか…!?

2007年3月、堂々発売中!

⇒ http://sinri.net/book/new200703.htm



夕喜「よく、『いい人』とは言われるんだけど」

香林「『いい人』って、『どうでもいい人』のことなんですよ」

夕喜「………」


ぜひぜひ手に取ってみてくださいね。


というわけで、今夜もセクシー心理学の開幕です。
今回は前回に引き続き、遺伝子のお話です。

-----------------------------------
◆ 前回のあらすじ。
-----------------------------------

人間は、遺伝子を半分ずつ渡して次の世代を作るもの。

すなわち結局は、人類全体でたくさんのトランプのプールにいて、同じカード
をひたすらシャッフルし続けているだけに過ぎません。

また、遺伝子は変えられません。

すなわち、

「変わらなきゃ」
「今のままじゃダメだ」

なんて考えるということは、意味がないのです。

◆ 変わるより、作る。

さて前回の内容に対して、「人の性格は、環境などで変わるのでは?」という
ご意見をいただきました。

確かに、そういう意味では変わる可能性もあります。

つらいことばかりだと人の気持ちは落ち込みますし、成功が続けば自信にあふ
れた性格になります。

しかしこれらは「単なる結果」です。

「成功した」という途中経過があるからこそ、「自信にあふれた」という結果
が起こるわけです。

ある意味「働いた」から、「お金をもらえた」というのに似ています。

「とにかく何より先に変わることを目的にする」なんてのは、
「働かないけど給料だけ下さい」と言っているのと同じ。

本末転倒なのです。

もちろん「変わりたい」という意志を否定するわけではありません。

しかし大半は、単なる「現実逃避」のことが多いもの。

モテない。仕事ができない。
そんなときに「今の自分はまったくダメなんだ」⇒「変わりたい」と思ってい
る人が多いものです。

でも、それは大間違い。
「変わる」というハードルはそうそうカンタンに超えられませんので、ゴール
には決してたどりつきません。

人間が、唯一できること。

それは「作る」こと、または「成す」ことだけなのです。


◆ 大切なのは、作ること。

繰り返します。「悪い遺伝子」なんて存在しません。

また前回も言いましたが、誰かの遺伝子が具体的にどうなっているかなんて、
普通に生きていたら、絶対に分かりません。


ただ「見えるもので判断する」しかないのです。

「変わりたい」と思うのなら、その言葉を「作りたい」「成したい」に変えて
ください。
行動の対象は、「内側」ではなく「外側」です。

たとえば「財産を成した」人はモテます。
「仕事ができた人」も、モテます。
「すばらしい小説」や「すばらしい絵」を作れた人もモテます。

イチローや起業家などがモテるのは、彼らが「成功したから」です。

「あんなことができるということは、優れた配列なのか」
と考えられてモテるわけです。

とにかく自分を磨いて、「魅力的に見える人」もモテます。

しかしすべて「結果」です。
あなたが女性なら、「美」なんてものは、日々の磨きや、化粧などでかなり大きく変わることを知っているはず。

逆にどんなに「目が大きくて肌が綺麗」なんて遺伝子を持っていたとしても、
それを磨かず、ボサボサの格好をしていたら、異性に見向きもされません。

「美しく変わりたい」ではなく「美しく見えるように作りたい」と考えてください。

相手のカードである遺伝子配列を、実際に読むことができる人はいません。
それこそ「外」こと「結果」だけで判断するしかないのです。

もちろん、ただ単に、

「人を幸せにする言葉を言う」
「好きな人のために料理を作る」

などでも構いません。

それだけで「気遣いができる遺伝子なんだな」と考えられ、そしてモテるわけです。

また、仕事の成功も、会社でもらうお給料も、結局は「あなたの作った仕事」や「あなたが作ったサービス」などへの対価です。

すなわちあなたがモテたり、成功したり、幸せになりたいなら、とにかく「作る」か「成す」ことが何より大切なのです。

「いや、私は作れる人間に変わりたいんだ」
という人もいるかもしれませんが、それは結局、

今の自分 ⇒ 作れる人間に変わる ⇒ そして作る

と考えているわけで、一段階ムダです。

結局は「変わる」という言葉で「作る」ことをサボっているだけです。


◆ トランプで考えれば。

トランプでイメージしてみましょう。
たとえば、あなたと、Aさんの遺伝子が、このようなトランプの配列だとします。

----------------------------------------------------------------------
<あなたの配列>              <Aさんの配列>

ハートの2                  ハートのQ
ハートの9                  ハートのK
クラブの4                  クラブの10
クラブの6                  クラブのJ
ダイヤの3                  ダイヤのJ
ダイヤの10                  ダイヤのQ
スペードの3                 スペードの8
スペードの5                 スペードのK
----------------------------------------------------------------------

このとき、あなたはAさんの出すカードを見て、

「大きな数のカードばかりでうらやましいなぁ」
「変わりたいなぁ」

と思うかもしれません。

しかしあなたが、自分のカードの中から、

----------------------------------------------------------------------
ハートの2 ダイヤの3 クラブの4 スペードの5 クラブの6
----------------------------------------------------------------------

を抜き出して並べたら、ポーカーで言う「ストレート」が作れます。

Aさんの配列では、最大でも「ツーペア」しか作れませんので、それより強くなりえるわけです。

「作る」というのは、このようなイメージです。

他人を見て、うらやましがってるだけでは、何も変わりません。


またこれは極端な話で、人間の持つ形質の種類は、それこそ億のレベルです。

カードの枚数もそのレベルと考えれば、いくらでも「役」になりえる組み合わせや、気がつかなかったカードは存在するはずです。


◆ あなたも、同じこと。

これは、「自分自身」に関しても同じです。

自分のトランプの配列が、具体的にどんな風になっているのかは、何より自分にも、決して分かりません。

やはり「見える」もので判断するしかないのです。

結局、人間の一生というのは、

「この今のトランプ配列で本当に良かった」

と思うためだけの一生ではないかと思います。

頑張って、こんな仕事を成し遂げた。
こんなにすばらしい相手と恋愛をすることができた。

あぁ、だから、自分のトランプ配列で、良かったんだ……。

そう思いながら死ぬことが、人にとって最大の目的のように思えます。

順番は、まず先に「作る」ことなんです。


-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ あなたの遺伝子を変えることはできない。

○ でもその遺伝子は、今まで人類全体で何度となく繰り返されてきた、「カード交換」の結果。

○ よって「これだけがダメな配列だ」なんて考えは意味がない。

○ 大切なのは、「変わる」ことではなく、「作る」「成す」こと。


これこそがセクシーメソッド『ザ・カード』!

あなたのカードそのものは、変えられません。そして外からは、決して見えません。
だからこそ、「作る」しかないんですよ。


◆ さいごに。

最後に、僕の好きなこんな言葉を紹介します。

『 人間は神が創ったということは僕は信じられない。
  神が創ったものとしては人間は無情すぎ、不完全すぎる。
  しかし自然が生んだとしたら、あまりに傑作すぎるように思えるのだ。』
                    ~ 武者小路実篤


カンペキである必要なんてないんです。
うまく行かないことがあったとしても、気にしなくていいんです。


無意味な劣等感を抱くことで、作ることや成すことを、サボらないでください。

まずは自分の配列を認めることから、すべては始まるんですよ。

(完)



セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです! ⇒ http://sinri.net/

セクシー心理学GOLDでは、
「人を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/

【最新刊】

「いい人」脱出の恋愛心理術―また逢える!もっと親密になれる!!出会いのテクニック60/ゆうき ゆう

¥1,470
Amazon.co.jp