私、変わった? セクシー遺伝学 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

私、変わった? セクシー遺伝学

前回、

「バストって、男に「人生ってもう、これでいいじゃん」と思わせる力があるように思えます。」

ということを話したわけですが。

同じ考えで、世界各地で起こる戦争や紛争も、バストですべて収められるんじゃないでしょうか。
「バスト軍」みたいなの作って。

たぶん相手の半分の兵力で、相手の軍隊を無力化できると思います。(2つあるので)

戦国時代で言うなら、武田家あたりが絶対にやってたと思います。

武田騎バスト隊。

なんていうか、日本の歴史にすみません。

旗印はもちろん「乳林火山」です。

疾きこと乳のごとく。

意味は分かりませんが、「それはスゴそうだ」と思わせる迫力があります。

ちなみに大将は武田久美子でお願いします。(武田だけに)
ぜひ貝の水着で出陣してほしいです。(甲斐だけに)

………。

「嫌悪条件づけ」というものがあります。
禁煙したい人に、タバコをイヤになるくらい吸わせるような治療法のことです。

なんかここまでバスト連発することで、あなたに嫌悪条件付けが起こったらどうしよう。
バストへの。
そんな不安で昼も眠れません。

ちなみに自分は大丈夫です。まだ。


こんな自分に微妙にやるせない気持ちを抱えつつも、メルマガ・セクシー心理学の世界をお届けいたします。


あらためましてこんにちは。ゆうきゆうです。


さて、今回は少し真面目なお話を。

よく、

「変わらないとダメだ」
「今のままじゃ、いけないんだ…」
「変わりたいんです。どうすればいいんですか?」


というご相談をよくいただきます。

今回はそれにたいして、こんな考え方をご紹介します。


◆ 突然の、遺伝子の話。

前にも言いましたが、自分は遺伝子の話が大好きです。

「セクシー心理学」の話がいつか尽きたら、「セクシー遺伝学」を書きたいと思うほどの遺伝子フェチです。

セクシー部分は残ります。しつこいほど。


さて、あなたもどこかで聞いたことがあるでしょう。

人間を形作っているのは、「遺伝子」です。

この遺伝子というのは、ATGCという4種類の暗号の組み合わせによってできています。
この4つの並びによって、あなたの体が形作られます。

そしてこの遺伝子は、母と父、両親から半分ずつもらって、子供ができます。

たとえば日本人である我々の瞳の色は「黒」です。

言ってみれば、「黒い瞳」の遺伝子を持っているわけです。
ここで「黒い瞳」の遺伝子同士が結婚すれば、当然子供も、瞳の色は黒くなります。

両親とも日本人なのに、子供が突然「青い瞳」をしていたら、ダンナは浮気を疑います。
間違いありませんね。

「黒い瞳」の遺伝子を両親からもらうため、子供も当然、「黒い瞳」になるわけです。

………。

それにつけても黒木瞳の遺伝子が欲しい。
家の中にクローン作りまくりです。

「お料理係」「膝枕で耳かき係」「お帰りなさいませ係」などなど。
夢が広がります。

話が気持ちいいほどそれましたが、話を続けます。

◆ 半分半分で、その子供。

今度は、別のたとえにしてみましょう。

たとえば血液型。
血液は2つの遺伝子でコードされていて、たとえば、
「AB」ならAB型、「OO」ならO型となります。

「AA」か「AO」ならA型、「BB」か「BO」ならB型です。

そう考えると「O」の存在ってムシされてます。弱いです。

ちなみに自分の血液はO型ですので、この事実を知ったとき、自分の運命を重
ね合わせて微妙な気分になったことがありました。
血液からしてムシされる自分。

さて、ここで親の遺伝子のうち「半分ずつ」をもらって、子供ができます。

たとえば「AB」のお母さんと「AO」のお父さんが結婚すれば、

お母さんからは「A」か「B」、
お父さんからは「A」か「O」をもらうことになるので、

子供は、「AA」「AB」「AO」「BO」になる可能性があります。

これは「AA」の母親と「OO」の父親ならもっとシンプルで、
母親から「A」、父親から「O」のため、子供は「AO」にしかなりません。

このように、人は親の遺伝子を半分ずつ受け取って、新しい人間になるのです。

◆ たくさんの、トランプのプール。

今は「瞳」と「血液型」について例を出しましたが、これが「全ての性質」について行われます。

背の高さ・顔の形・手の大きさ・髪の色などなど………。
すごく多くの性質について、このシャッフルを行っているのです。

たとえるなら、あなたのお母さんとお父さんが、「たくさんのトランプ」を持っているような状態。
それを半分ずつ出し合って、子供のトランプにするのです。

すなわち今までの人類の歴史というのは、

「全人類で、ひたすらトランプ交換を行ってきた」

と言い換えられます。

そう思うと、すべての人間に、そんなに差なんてないと思いませんでしょうか。
人間全体で、すごく大きな、たくさんのトランプのプールにいる。

そしてそのうち一部を一人が持ち、また別の一部を、一人が持っている。
それだけのことです。

数世代たてば、シャッフルは繰り返されていくわけですし、他人との境界は限りなくあいまいなのです。

ですので「人類みな兄弟」というのも、あながち間違いではありません。

あなたの好きなあの人も、嫌いなあの人も、「たまたまトランプの配列がそうなった」というだけなのです。
たぶん自分は、そのトランプの中でも、バスト的カードが多めに配られているんだと思います。

そしてトランプの種類はたくさんあります。

「青い目」「黒い目」…
「血液A型」「血液B型」…
「髪が直毛」「髪が縮れている」…
「計算が得意」「言語能力が高い」

などなど。

そして人は、少しでも「優れているカード」を持っていると思われる人と、カードを交換し、次の子供を作りたいと思うものです。

これは生き物として当然の本能です。

でも当然ですが、「相手のカード配列がどうなっているか」なんてのは、明確には分かりません。
判断基準は、「見えるもの」しかないのです。

◆ 「変わる」なんて、ムリ。

やや話を戻しますが、これこそが「遺伝子」という考え方です。

あなたも今、何らかのカード配列を持っています。
そしてこのカードは、あなたの一生で、基本的に決して変えることはできません。

黒い瞳の人間が、ある朝起きたら青い瞳になっていることがないように、遺伝子というのは、決して変えられないのです。(たまに突然変異の可能性もありますが、基本的には変わりません)

たとえ整形などで表面をいじることはできても、遺伝子自体を変えることはできません。

もし変えることができるとするなら、それは「誰かとシャッフルをして、次の世代を変える」場合だけです。

いずれにしてもあなた自身のカード配列は、決して変えられません。

ですのでよく、
「私は、自分を変えたい」
「変わらないとダメなんだ」
という人がいますが、僕から言わせれば、

「そもそも人間が変わるなんてムリ」です。

「変わりたい」という思考の根本には「今のままじゃダメだ」という思考があります。

しかしその人の遺伝子は「すべてダメな遺伝子」ではありません。
結局は今までのカードのシャッフル交換の結果、たまたまできた遺伝子。

それは人類全体で、今まで何度となく使ってきたカードです。

お父さん、お母さん、そしておじいちゃん、おばあちゃん…。

はるか明治時代、江戸時代、戦国時代………原始時代までさかのぼって、あな
たの祖先たちがずーーーーーーーーっと使ってきたカード。

そう。
「あなただけが、はずれクジ」などではありません。

表面的な言葉でも何でもなく、本当に「ダメな人間」なんて存在しないのです。


それに人間は必ず「老いていく」もの。
「変わらないと…」なんて不可能なことを言っているうちに、どんどん気力・体力自体が衰えていきます。

どんなに美形な相手でも、人工呼吸器につながれた100歳の老人と結婚したいと思う人はいないでしょう。

「今のままじゃダメだ」「変わる!」
なんて言っているあいだに、老いてしまうことこそが何よりの問題なのです。

繰り返します。


人間が「変わる」なんて不可能なんです。


-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 人間は、遺伝子を半分ずつ渡して次の世代を作る。

○ すなわち結局は、人類全体でトランプのプールにいて、同じカードをひたすらシャッフルし続けているだけに過ぎない。

○ また遺伝子は固有のため「今のままじゃダメだ」なんて考えることに意味はない。





では、いったいどうしたらいいのでしょうか!?


その答えは、衝撃の次号、

「えぇっ! 武者小路実篤先生がそんなことを!?」

を、お待ち下さい!


(つづく)

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


ちなみに冒頭の導入ですが、他にも
「パイの武田、H後の上杉」
とかも考えたんですが、さすがにアレなのでやめました。

こういうことばかりにスペースを割くので一号で収まらない。
本当に申し訳ありません。



セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです! ⇒ http://sinri.net/

セクシー心理学GOLDでは、
「人を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/

【書籍情報】


たったひと言で心をつかむ心理術

「相手の心を絶対に離さない心理術」 文庫版はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0612.htm

「5秒で好かれる心理術」はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

書籍情報はこちらから。
⇒ http://sinri.net/book/