クイズ解説編『推理小説を書いたら。』 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

クイズ解説編『推理小説を書いたら。』

みなさまこんばんは。ゆうきゆうです。

前回のクイズ、たくさんのご解答本当にありがとうございました。

クイズ、忘れている方も多いと思いますが、こちらです。

【問題】Xくんの書いた推理小説は、全国で3部しか売れなかった!
その理由とは?



まぁ、これに関しては答えのあるクイズではなく、純粋にみなさまの考えをお聞きしたくて出題いたしました。


というわけで、スペシャルな答えはこちらです。
いつもと同レベルに長いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■小説のキャッチフレーズが、「世界初の、微生物でも解ける推理小説!」
(もっこりモルモット さん)


クロレラも光合成をするだけで解けるそうです。
日光写真がヒントだったようです。
自分でも何を言っているのか分かりません

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 人類が3人しか生き残っていなかった(苦い紅茶 さん他多数)

ありがとうございます。
編集者と作者と印刷会社と書店のおじさんはどこに消えたのか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■推理小説のタイトルが「ゆうきゆうの誘惑」(著:ゆう・き・ゆう 出版:YUU研究所)だった。(惑 さん)

「ゆう・き・ゆう」とあるのは、真ん中はクリスチャンネームでしょうか。
洗礼を受けたのでしょうか。洗礼の段階で消えてなくなりそうです。全身がマイナス人間。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■X=ゆうきゆうだったから (売れない訳だよねー≧(´▽`)≦)(鈴鹿 さん)

買ってください。新刊も発売です。
ぜんぜんさりげなく商売を。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■「犯人はお前だ!」から「・・・まさか、あの人が犯人だなんて思わなかったなぁ」までの推理小説として一番大事な部分が意図的に落丁。(ぽん さん)

意図的に。
もっとも大切な部分です。
ちなみにコ○ンくんが毎回あの警部に針を飛ばす部分は、はしょっていいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■書かれていたセクシーシーンがものすごくマニアックな性癖で全世界60億分の3人しか受け付けなかったから(Googleで「セクシー」で検索して一番上とかさん)

マニアック。かえって読みたいです。
「タバコを吸う女性に興奮する」とかでしょうか。
ちなみにうちのサイトはセクシーで検索して一番上ですが、ときどき2位の同名の風俗店に抜かれてます。頑張りたいです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ページを開こうとすると「パリパリ」いう推理小説。(かもけんさん)

最悪です。
でもウラを返せば、それだけ官能的な内容ということで、それはそれで売れそうです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■登場人物が推理する人と犯人だけやから。(のんたん さん)

究極の推理小説です。
犯人はこの中にいすぎ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■三部しか刷っていなかったから(頭 さん 他)

このご解答とても多かったです。
ちなみに自分の本もいつかこうなったらどうしよう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■探偵が真犯人で、事件関係者を皆殺しにして、伏線などそっちのけで、「アデオス」と言いながらどっかに歩いていった。という小説を自分で書いたことがあります。
(川島 さん)


ありがとうございます。
黒歴史でしょうか。
いつか発売してください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■売れなかった理由よりも、そんなに売れない推理小説が出版許可された理由が気になります。(はるさん)

世の中には予測困難なできごとがたくさんありますので注意してください。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■我輩は犯人である。名前はまだ無い。
の出だしで始まるため著作権違反で訴えられたから。(zawa さん)


「我が輩は巫女である」
とかならまだ大丈夫だったのでしょうか。

パクリとパロディの境界線は微妙です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■あまりにも内容が厚すぎて、地球にある木を全て紙にかえても3部しか発行できないから。(novgorodさん)

森林伐採には注意しましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■本を開くと、お父さんの臭いがするから(猫殿 さん)

それは切ない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■なぜほくろに毛が生えるかを科学的根拠を用いず500ページにわたり書いている。
(栗 さん)


せめて根拠は欲しかった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■X君はとてつもない力を秘めており、一歩間違えればこの世が滅んでしまうほどの危険性がある。
そこでX君は、自分の力を3冊の本に封じ込め、その本を九州・関東・北海道の各地で1冊ずつ売っていったのだ。この本が、悪意あるものの手に渡らないことを信じて。
しかし、その本を狙って暗躍する秘密結社が…(2軒となりのトトロ さん)


ぜひライトノベルとして完成させてください。
北海道と九州では売れると思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■全3部構成で1部と2部は紙代ももったいないほど面白くなく、
3部だけゴッド級に面白かったから。(ハヤト さん)


遅咲きの花。たいていは逆ですが、非常に残念です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■本題名:
「ゆうきゆうのすべて」
付録:特製ブロマイド(ユキマルさん)


本当に出したら何冊売れるだろう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■犯人が警察の前で殺人しちゃってたから。(ru-ku さん)

あぁ、それは泣けます。
ちなみに警察署に行くと、「ここで警察の人をたたいたらどうなるんだろう」という妄想が頭いっぱいになってどうしようもなくなります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■1冊の値段が1000兆円だったから(それはないだろさん)

セルフツッコミありがとうございます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■題名が「真犯人は山田。」(ほたるbさん)

タイトルで説明。
しかし登場人物が全員山田だったらそれはそれで成立します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■表紙を開くと、まず人物相関図が書いてあり、そこに誰が犯人か書いてある。
(まごまごしたごまさん)



ぜんぜん関係ないですが、人物相関図ってなんかやらしい言葉だと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■X君の書いた推理小説の内容が、ゆうきゆう先生の[[出身地の謎」についてだったからである。
ゆうき先生の、ある有名著書には出身地が[[長野県」であるのに対して、セクシーのHPには出身地が[[東京都」と記載されている謎に迫ったから。
必死に事実を隠そうとしたゆうき先生が買い占めた!!
しかし・・・3部だけ流失してしまったのである。
まことに残念だ。(リク さん)



ありがとうございます。
「どっちもアリ」ということでご納得いただければ幸いです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ゆうきゆう先生の半生を推理仕立てにした小説だったので。
あ、でも私買っちゃうかも。(oniongirl さん)


ありがとうございます。
「半生(はんせい)」が「はんなま」に読めました。
それでも買ってくれますか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■電車男(ゅぅきゅぅ さん)

売れたようです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■わしの推理小説の犯人は108人いるぞ(平熱36.8度の私 さん)

いいかげんに暴走が止まりません。
というか内容以前にあの人ほど絵が上達しないマンガ家って珍しいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■おそらくこれには暗号が含まれている!
つまり 
3部→みぶ→壬生→新撰組→新鮮→レタス→レタスの水着
となる!これはゆうきゆうの心の中をあらわしているに違いない!つまり
地球は滅亡する・・・・!!(キバヤツ さん)


あなたは病気だと思います。僕と同じ病気です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 巨乳の全裸死体が出てこなかったから。(あんぱんまん さん)


それは気持ちが分かります。
でもなるべくなら生きたまま登場してほしかった。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■犯人が名前でわかってしまったから(hiro さん)

犯真人(はん・まさと)とかでしょうか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■なぜこんなとこに俺の話が!?(Xくん さん)

まさかご本人にご登場いただくとは、うすうす思ってました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■その本の内容が、他の人が出している本の内容とまったく一緒でそれがばれて三部しか買われてないうちに、著作権とかそんなんでつかまった。(ライフカードを百均で購入した。さん)

ありがとうございます。「そんなんで」のあたりで微妙に飽きたんだろうな、ということが分かりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■Xくんは紀元前生まれだったから、
紙なんて高度な文明はきっとなかったんだよ。(ハム さん)


なんか色々な他のクイズが混ざってると思いました。
パピルスでしょうか。
あれを最初に見たとき、微妙に「おいしそう」と思いました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■クライマックスが「犯人はおまえかな?」とか自信薄だから(漢 さん)

せめて自信満々お答えしていただきたかった!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■3冊も売れたんだったらいいじゃん。(ドーン さん)

大人の意見です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■自分含めた三人で回した思い出の交換日記だった
(ゆうきゆう先生好き!な男子さん)


思い出の交換日記。切ないです。
三人とも男だったらもっと切ないです。
自分はやったことあります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■なぜなら、推理小説を書いたノートはデスノートで、作者がLに捕まってミサに出会うことができたから。そりゃあ、ミサとラブラブできたら誰だって小説書く気おきませんよ。
(塾のセンセー さん)


個人的に、ミサより高田の方が好きです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■小説の作者はゆうきゆうだった。
だから小説を買ってくれたのは、
ゆうきゆう、Yu Yuki、オッパイ大好き人工マリモ精神科医の3人だけであった。
(カラタチ さん)


ありがとうございます。実は全部同一人物というトリックです。まさかの事実。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■売れない理由?
それがわかれば苦労はしない。(困ったさん)


同感です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■一つは母親、一つは祖母、一つは床屋のおばちゃん。
今年もチョコは3つだけでした。(薄幸くん さん)



本題とまったく関係ないのですが、微妙にツボったので掲載です。
共に頑張りましょう。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■推理小説がR100指定だったから(時を駆ける少年 さん)

いったい何人が読めるのか。
というか、100歳の人にしか耐えられない性的描写だとしたら、それはそれですごく木になります。逆にソフトなんでしょうか。手をつなぐ、とか。一周してドキドキ。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■X君はさわやか3組に所属していたから。(アスカンメイド さん)


意味はまったく分かりませんでしたが、自信満々の断言に負けました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ミトコンドリアの特異体質の人しか視認することができない超高度なステルス性を備えていたから。
(レイトGX さん)



全国で3人、いや、全国で3ミトコンドリアだけなんですね。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■世紀末で人間が3人しかいなかったから。(後藤 さん)

お前はすでに死んでいます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■内容が過激すぎて120禁だった。(しぐやん さん)


R100のさらに上を行く120禁。
書いたX君は130歳くらいでしょうか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■「ぬぅう!! あの小説は!!」
「なにぃーーっ! 知っているのか雷電!?」
「うぬ、間違えない。あれは数ある小説の中、あまりにも多くの死者を出した事により禁じ手と言われた『粋吏(すいり)』!! 噂には聞いていたが、まさかこの目で見ることになろうとは・・・」
「す・・『粋吏(すいり)』じゃとぉー!?」

「粋吏」(すいり)
中国三千年の歴史をもち、事ある毎に行われてきたという伝説の殺人術である。
(大きく中略)
民明書房刊
『ペンは剣よりも強し』より
(99式神話 さん)



いつか全部のジャンプネタが出てくるんではないかと思うとちょっと心配です。
民明書房は実在するとずっと思っていました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ゆうきゆうのバストの話、という題名で三部で販売停止されたから。
ちなみに被害者もバスト、加害者もバスト、バストまみれの内容です。
ゆう先生の本だったらバストの話だけしていても私の中ではベストセラーだと思います。
(胸より腰のラインが好き さん)



ありがとうございます。
バストを殺すなんて許せない、と思ったのですが、犯人がバストなら許せました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■絶世の美女で且つJカップ以上の巨乳にしか売らなかったから( ̄へ  ̄ 凸
(テルオさん)


3人しかいないんでしょうか。
確かにビックリ人間とかで出てくる人を見ていると、巨乳すぎる人は全体的に大味のように感じます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■両親と妹しか買ってくれなかったから。(レタスがいやらしい さん)


そんな妹が欲しい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ほら言わんこっちゃない。
だからあれだけ父さんは普通のサラリーマンになることを勧めたんだ。
それなのにお前ときたら作家になるなどと(中略)
何度も何度も読んだのであろう、ボロボロなX著者の推理小説が1冊。
通帳が挟まっている。まさか、父さん!
寒い冬はまだまだつづくが、着実に春は一歩ずつ近づいているのであった。
というのはフェイク。
X著者の推理小説はカバーだけで中は官能小説。
(ウィンストン・チャーチル検事さん)



途中でやめておけばいい話だったのに。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■あるある大辞典で紹介されてしまったから。
(テルオ さん)



恐ろしい。共倒れです。
ちなみに自分も以前にあるある大辞典に出たのでちょびっと戦々恐々です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ゆう先生の学生オフが開催されていたので、小説どころではなかった☆
(keiさん)



ありがとうございます。
みなさまいつかぜひ参加を。「自動車学校在学中」でも構いません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■もうすぐ桜の季節ですね(ホワイトねこさん)


気持ちいいほど本題と関係ないのですが、微妙にもっこり、いえ、ほっこりしたので掲載しました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■全国規模でXは嫌われていたから。(モルボル並みの口臭です さん)


激しい。
しかしその場合、逆にネタとして買ってくれる人が増えそうです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■以下ジョジョ第三部以外あんまり面白くないよね的突込み禁止
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(ひち さん他多数)


ジョジョネタも多かったです。
個人的には第四部が好きです。


====================================================

そしてここからバストネタです。

====================================================

■以下バストネタ禁止(さぁー さん)

ムリです。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■僕とオカンと時々おっぱい映画化決定
(僕はもうすぐ高校生 さん)


ありがとうございます。
書籍名は豊胸タワーで。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■題名が『父の乳』だったから(ひろりんたん さん)

それは確かに買いたくない。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■貧乳女性が依頼人で、彼女の胸の中身はどこへ消えたのかを推理するものだった。
どうでもいいですが、「頻乳」って変換されました。
きっとゆう先生は羨ましがると思います。しきりに乳。
(アボカド さん)



ありがとうございます。それはそれで読んでみたいです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■推理小説の内容がオッパイ語で書かれていたから。
「オッパイ!」
「オ~ッパイパイ」
「オッパ~イ?」
「オー・・・パイ・・・」
「オッパイ♪」
(肉欲 さん)



頭、パイ丈夫ですか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■タイトルが「乳好きは読むべからず」だったから(ik さん)

尻好きは読むんじゃないでしょうか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■男女のおっぱいについて否定的に書きまくった本だったから。
(杏 さん)



男性の方については否定しても構いません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■被害者がゆうきゆうだったから
はいはい、バスト中毒で死亡ね
(漢 さん)


略して乳毒でしょうか。
ある意味理想の死に様です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――


そしてラストを飾るのはこんなネタです。

■「おい、Xのヤツそのこと気にしてるんだからそっとしといてやれよ。」
(山崎さん)



確かに。
僕たちはクイズにこだわるあまり、人の心を忘れてしまったようです。

大切なことに気を付かせてくださってありがとうございます。
1日で忘れると思いますが、心があたたかくなりました。


そしてXくんの屍を乗り越えて、クイズは今後も継続します。


みなさま今後ともよろしくお願いいたします。




全てのコメントはこちら