クイズ解説編「土と水と妻」 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

クイズ解説編「土と水と妻」

みなさまこんにちは。ゆうきゆうです。
というわけで前回のクイズ。


【問題】昔中国に、呂尚(りょしょう)という男がいました。
男は働かず、釣りばかりしていたので、妻が愛想をつかして出て行ってしまいました。
しかし男は、そのあとに王さまに気に入られて大出世。

それを聞いた妻は、男のもとに戻ってきました。
「再び私を妻にしてください」
ここで呂尚は何も言わず、ただ、盆(丸い容器)に水を入れ、それを土にこぼしました。

「水をすべてこの容器に戻せたら、再婚してやろう」

しかし水は、ほとんどすべて土にしみ、それを土にこぼしました。

「水をすべてこの容器に戻せたら、再婚してやろう」

しかし水は、ほとんどすべて土にしみこんでしまっていました。
あなたが妻なら、どうしますか!?




というものでした。
まぁ、ご存じの方も多いと思うのですが。

この呂尚、またの名を「太公望」と言って、後世まで名を残す名臣です。


実際に妻は水をすくうことはできませんでした。

これを見て、彼は言いました。

「このように、一度こぼれた水をすくうことはできないものなんだ。
同じように、一度壊れた関係が、決して戻ることはないんだよ」

この故事を「覆水盆に返らず」と言います。

この方法、心理学的には「条件つき賛成話法」と言います。

単に「ダメだよ」と言わないで、「●●したら」と譲歩することによって、相手への言い方をソフトにするわけですね。


しかし、果たして妻は、もう方法がないのでしょうか!?

現代人の叡智は、この問題を解くことはできないのでしょうか!?

そんな気持ちからこの解答を募集しました。

個人的に、答えの方向によって3つに心理傾向が分かると思います。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 水が土にしみこんだのだから、しみこんだところの土を入れた(カラタチさん他多数)

「何とかして、とにかく戻すぞ」派。

あなたは一つの問題でうまく行かない場合、とにかくこだわる傾向があります。
大学で言うなら、一つの大学に落ちたとき、何浪してでもいいからそこを目指す、という可能性が大です。

ただまぁ、この問題で考えた場合、完全に全部の水を戻すのは不可能かもしれません。

呂尚も、「汚れてない?」とか言いそうです。ハラ立ちます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 夫は「『こぼした』水を」とは言ってないので、別の水を盆に汲めば良し。
(ゴシカァンさん他多数)


「別の水」派。

あなたは一つの問題でうまく行かない場合、とにかく「別の方面でいいんじゃないか?」と考える傾向があります。

大学に落ちたら、「別の大学でいいや」と考えられる可能性も大です。


ちなみにこの答え本当に多かったです。
しかしこのクイズなら、呂尚は言うでしょう。

「のう? 水がこぼれたら、新しい水と、取り替えるじゃろう?
 みんなそーする。ワシだってそーする」

まさに自らの手で詰みです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 容器を呂尚に投げつけて実家に帰る。(ひふみさん他多数)

「攻撃」派。

あなたは一つの問題でうまく行かない場合、とにかくすべてを投げてしまう可能性が大です。
「だったらもういいや!」という状態です。

第一志望に落ちたら、「もうやめた」と思ったり、「だったら芸術方面に転向しよう」と、まったく別の方面に向かう可能性もあります。

ただ一時の感情で後悔する危険もありますのでご注意下さい。




そして他、これらに属さない、もしくは属しつつも特殊なご解答をご紹介です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 水を含んだ土を食べて、泣いて涙を盆に溜めた。(男は女の涙に弱いらしい) (きょーこさん)

男は女の涙に確かに弱いんですが、土を食べる女の涙にも弱いのかは分かりません。でも気持ちいい答えでした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 「あなたの性癖をばらす」と言って脅す。 (海坊主さん)

前向きなのか後ろ向きなのか分かりません。
バラしたところで、「え、それみんなそうだよ」的な趣味だったら微妙です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ あきらめて王さまの妻になる。 (ペコちゃんVSキングギドラさん)

あきらめてない。ぜんぜんあきらめてない。
なんていうか、よりイイじゃん、と思いました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 湧き水を汲む。というのはどうでしょうか?
でも今調べてみたら、それには数年はかかるらしいですね。(葉月さん)


気が長すぎます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 妻「ここで私を倒しても、第2・第3の妻が現れ、お前の妻になろうとするだろう。覚悟しておけ!あーっはっはっは!」(妻消滅)
呂尚「望む所だ!」(俺、この戦争が終わったら離婚するんだ…さん)


ゲームのやりすぎだと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ まず、夫の所には戻りません。別れた相手はきっぱり捨てる!(ririsanさん他多数)

その生き様、見事です。
みんながそう生きられたら素晴らしいと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 水がしみ込んだ土を全部回収して蒸発させます!!(なおこ さん)

土から水を分離って、結構カンタンにできるものなのでしょうか。
サバイバル方法でもその方法は紹介されていなかったので、かなり困難ではないかと思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 夫の顔を地面に押し付けていいというまで踏み続ける(㌧ヵッさん)

もう本題とは何の関係もなくなっていますが、夫がMの場合はOKかもしれません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 「覆水盆に返らず。
一度こぼしてしまった水を再び盆に戻すことができないように
一度別れてしまった男女が元に戻ることはできないのだよ。」
と言われる前に言って
呂尚がヨリを戻したがっている感じの空気に持ち込む(とぅあさん)


まさかのコペルニクス的転回。
うまくその空気に持ち込めるかはカケになりそうです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
 水の精霊を呼び出して、なんとかする。がんばる。(foruさん)

水の精霊は、普段はもちろん、肝心なときもまったく役に立ちませんのでご注意下さい。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ つ『愛人』(caseK さん)


ラ・マンですね。
人生にも色々あるのかもしれません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 隣の柿はよく客喰う柿だをヒントに思考をめぐらせるとしよう。(隠之 さん)


めぐりましたら教えてください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ ドラゴン○ールを集めて願いをかなえてもらう
・・・だめでしたっけ?
(汰貫雨曇 さん)


たぶんドラゴンボールがあったら、再婚なんて望まないで、もっとレベルの高い願いをすると思います。ギャルのパンチーとか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 今週浮気します(星の白金 さん)

宣言されても困ります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 元妻「私の愛に不可能は無いわ!」
急いで水をこぼした辺りの土を掘り起こす。
土を食べる→盆に小便→夫さん感激してまさかの再婚。
(神城ユウさん)


「ろ過」的な解答はたくさんあったのですが、まさか体を使ってろ過するとは思いませんでした。ある意味、見事です。あなたの趣味が分かる気がします。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ では捕まえますから虎を屏風絵から出して下さい(なおまさん)

一休さんネタはこれで出尽くしたと思って大丈夫でしょうか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 土ごと盆に載せた後で殴った。

元・妻は黙ってシャベルを手に取った。
「ふん!ふん!!ふん!!!ふんーーっ!!!」
やがて、盆の上には山盛りの土が。
水は、確かに盆の上に戻った。
「これで満足か? 満足だろ? お前はやはり、性格が悪い」
妻は旦那の事を笑いながら、とりあえずシャベルで殴った。
(Hiroさん)


ラストがそうなるとは。
最初から殴っちゃダメなんでしょうか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 想像妊娠して、責任をとらせる。(億馬券さん)

たぶん想像責任を取って想像慰謝料を払われると思います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 妻「あなたなら、どうするの?」
と聞いて呂尚に実践してもらう!
これで、どうでしょう?(ゆう先生love さん)


「ワシなら、できん」と堂々と言われる可能性が大です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 私と再婚しないとアンタ死ぬわよ!!(SSさん)

ある顔が浮かびました。
より再婚したくなくなりました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 妻 「無駄無駄無駄無駄(中略)駄無駄無駄無駄無駄無駄」
呂尚 「ヤッダー バァアァァァァアアアアア」
妻 「無駄ァアアアアア」(→燃えるゴミは月・水・金)
(アラブのラー油王 さん他多数 )



一瞬、どっちがやられているのか分からなくなりました。
毎回必ずといっていいほどジョジョネタがあるのは何でしょうか。
雨を固める能力者のブラックモアが晴れ男だったらどうしようと思う今日この頃です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 池や川から汲んだ水をその容器にいれる。
きっと呂尚は「その水はこぼした水とちがう」というだろうから、
「違うというなら証明してみせてよ」
とでも言っておけばよし。証明できないでしょうから。
(そろそろリアルRPG週一にしませんか? さん)


「この再婚相手も君も、女という意味では同じだ。違うと証明できるか?」みたいに返されたらどうしようかと思ったりします。
スパリアも頑張ります。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ とにかく水が出るまで掘る。
その執念に恐ろしくなって再婚しないとストーカー被害者になると思い、人生を諦めてくれるかも。
(錬金乳士 さん)



再婚=人生をあきらめる
というのが当然、という思考がすばらしいと思いました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 「あ、じゃ…いいですわ。他に男はいるんやし。」(mayoさん)

これは一番ショックかもしれません。
僕なら泣きます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 水がないのなら土を入れればいいじゃない
(マリーアントワネット改 さん他)


ありがとうございます。
それにつけてもマリーアントワネット系の言い切りってゾクゾクします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 某巨大掲示板風

覆水盆に返したら再婚

1 名前: 中華の歴史はただいま774年 [sage] 投稿日: 2007/03/04(日) 07:52:12 ID:YukiYu
最初に返した人と再婚

2 名前: 中華の歴史はただいま774年 [sage] 投稿日: 2007/03/04(日) 07:52:17 ID:Rio
いまだ2ゲットズサ━━━━⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡━━━━!!

14 名前: 中華の歴史はただいま774年 [sage] 投稿日: 2007/03/04(日) 08:14:37 ID:Asuka
えーっと・・・・・わかんない!

22 名前: 中華の歴史はただいま774年 [sage] 投稿日: 2007/03/04(日) 08:22:41 ID:Maya
はい、貴方できました。

25 名前: 中華の歴史はただいま774年 [sage] 投稿日: 2007/03/04(日) 08:25:10 ID:YukiYu
>>22
釣りでした^^;

31 名前: 中華の歴史はただいま774年 [sage] 投稿日: 2007/03/04(日) 08:40:26 ID:Maya
>>25
で?それがどうかしたのかしら?
それともピーされたいのかしら?

36 名前: 中華の歴史はただいま774年 [sage] 投稿日: 2007/03/04(日) 08:45:58 ID:YukiYu
え?ちょ、いやあああああああああああああああ

と、いうわけで旦那はいまでも釣りを楽しく続けていると思います。
(紋華卯葉 さん)



手が込んでいるので掲載です。
アスカさんとリオ先生が何もしていないところに感涙です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ そんなこという漢とは結婚しません(漢 さん他多数)

そもそも。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 夫も土に還す(^∇^) (hiroさん)

そう来たか。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 泣く。そして涙で盆をいっぱいにする。
「貴方を想って涙した夜の数々を考えれば、この盆を満たす涙などほんの僅かなものです…」これで落ちない男はいない。 (C7oさん)


綺麗です。
ただ問題は、愛想を尽かして出ていったのはそっちでは?という点です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ ぶつ。(山崎さん)

言い切りが見事でした。たった二文字に萌えを感じました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 妻はそこであえて引きます。
「いえ、愛が無いんならもういいわ」
とか言って。すると男は引かれると追いたくなります。めでたしめでたし。
一応心理学のサイトなのでこんな答えなのでしょう。(伊達メガネさん)


「心理的リアクタンス理論」ですね。
「一応心理学のサイト」の「一応」が気になりましたが、いずれにしても心理学的にはOKにしないと自己矛盾が。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 意味の分からないことをしてお茶を濁そうとする馬鹿な夫に対し、愛想をつかして出て行っただけであって、離婚は成立していないという明確な事実を知らせる。(自炊出来ないサバイバーさん他多数)

確か失踪して何年かたてば合法的に離婚が認められるんじゃなかったかと。
法的に決まっていたように思えます。
こんな知識ばかり増えている自分が泣けます。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ きっと呂尚は誰かに似ておっぱいが好きなので、豊胸手術をし、巨乳になって誘惑した。(プリン?いや、それはおっぱいさ さん)

ハンドルネームがステキだと思いました。
以後すべてのネット活動をその名前でする刑に処します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 過去のクイズを見る限り、「乳を見せる」ってのが正解なんでしょうけど。
(乳の父 さん)


違います。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ やっぱり手っ取り早いのは、お皿をひっくり返して「はい、盛りました♪」と、「かわいらしく」言うのが一番ではないかと^^
もちろん、胸をはだけながら、ですね♪
(Lが好きだった さん)


胸をはだければ何でも通用すると思ったら大当たりです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 揉ませて買収。(巨乳兵 さん)

パイ収でしょうか。何でもありません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ とりあえず服を脱いで誘惑 (田中殿さん他多数)

脱げばOKというその考えが大好きです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ とりあえず脱いどけばなんとかなるでしょ(ポップさん)

なりますか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 先生はどうやら乳が好きなようですので、妻が水の染み込んだ土を食べ、
体内で循環。そしてそのあと乳を盆に注ぐ。それを性的に興奮した呂尚に渡す。
(ビッグダディ さん)


まさか乳で出すとは思いませんでした。
ある意味花マルですが、あなたの日々の生活が心配です。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 妻は離婚後自分を磨き、S気のある巨乳美女になっていた。
これでも水を元に戻せとか戯言を口にするかい?ユウさん(マリッヂさん)


口にしません。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 豊満なバストを盆の上に乗せる。(ogawakunさん)

状況的に燃えました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 「覆水盆に返らず、ってことね。はっきりおっしゃってもよいのよ、私の美貌が衰えてしまって、もう興味がないんでしょ?もっと若い子のほうがいいんでしょ?」と元妻。「何をあたりまえのことを。18だったお前ももう既に23だ、歳をとりすぎてしまったな。肌も以前のようなハリとツヤがないではないか」と呂尚。「そう、わかったわ。。。お前達、入ってきなさい」と元妻が言うと、100人の美しい生娘達がぞろそろと部屋に入ってきた。「おお、これはいったい?」と呂尚。「ふふ、私たちの一族からの選りすぐりの女子高生たち、つまり18以下の女の子達よ、私と結婚すれば、あなたはこの子たちのあんなことやこんなこともできちゃうのよ」と元妻。「つまり、取引ということだな」とと呂尚。「どのように解釈されようと結構よ、悪くない話しじゃないかしら」と元妻。「ううむ、そうじゃのお、ヒッヒッヒ」どうする呂尚?この後の展開は次号を待て。(ロリ好きさん)

ありがとうございます。次号を待つまでもなく結果が読めるところがポイントです。
水うんぬんにまったく関係ないですが、解決しているのでヨシとします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 夫「一方的に出てったくせに。俺は今の地位まで俺一人で上りつめたんだ!今さら奥様面なんて厚かましいんだよ!!」

妻「あの当時私一人で生活を支えるのにどれだけ大変だったかわかる!?あの暮らしも私のお陰じゃなかったっていうの!?」

夫「フン、(盆の水をひっくり返す)この水を元に戻せたらまた妻にしてやるよ」

妻「…な、なんですって…!?訴えてやる!!」

離婚後、出世した夫への慰謝料請求ははたして可能か!?
さあ!最強弁護士軍団の見解は!?

北山 とれる
住田 とれる
橋下 とれる
丸山 とれない (R‘sさん)


丸山弁護士だけは夫に優しいようです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ セーブしたとこからやりなおす (のぶさん)

ありがとうございます。
果たして男を見限る前でセーブしていたかがポイントです。
高確率で上書き保存されていると思います。

ゲームで言うなら、スライムを倒す前あたりのデータではないでしょうか。
まさかあのスライムが倒しちゃいけないキャラだったとは、みたいな。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 妻はツンデレだった。
「別にあんたの為に戻って来てあげたんじゃ無いんだからね。出世してお金がたまるっていうから戻ってきただけなんだから。決して、出世してこれから職場でストレスが溜まるから、体に良い物を作ってあげようなんてちっとも思ってないんだから・・・。」俺ならイチコロです。(幼妻ならなお良しさん)


ありがとうございます。
僕もイチコロです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ ヨリを戻すつもりが無いんやったら、そう言えばいいのに卑怯な男!
だいたい、あんたがぐうたらぐうたらしてるから
愛想つかしたんじゃい。
ホンマやったら、おまえが頭下げて
『戻って来てください。お願いします。』
ていうんが、筋やろ?
いい加減にしとかんと、ヒールでおしりグリグリして、鞭で打つよ?
って思う。(あなたに伝えたいさん他多数)


女性側からの気持ちをすべて代表していただき本当にありがとうございました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 実は呂尚はゆうき先生の先祖だった為、逆ギレして逆に呂尚にどうにかさせれば良かった。(ぷぅさん)

呂尚「このお盆に水を」
 妻「誰が、するの?」
呂尚「僕がやらせていただきます」

とかでしょうか。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ お盆によだれをたらす。(かっぱで何が悪いさん)

汚すぎる。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 新しく水を池から汲んで来て
見た目は同じだけど中身は変わったの
新妻として接してとアピール(いちごショート さん)


ありがとうございます。
男がそう思えることができたら、おそらくセッ▲スレスってなくなるような気がします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 雨降って、地固まる。
つまりシャイボーイな呂尚は、素直に再婚しようとは言い出せなかったので、わざわざ水を土にこぼしてオブラートに包んで告白したのです。
そして妻を奪おうと見ていたゆうきゆうはタイミングを逃してしまったので自害してしまいました。(薄幸くん)


ありがとうございます。
前半は綺麗だと思いました。前半は。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 調子に乗るなと言って盆で殴り殺す。(えくれーるさん他)

攻撃系はたくさんありましたが、「殺す」とまで言い切ったのは稀少起床でした。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 容器を逆さにし地面に置きます。この状態地球を主体にして見れば逆さの容器がおいてあるだけですが、容器を主体にして見れば容器の上に地球が乗っているじゃないですか。水は地球にしみこんで地球と共に器に乗っているわけですからこれはもう容器にもどったと言えるのではないでしょうか言えませんかそうですか (屁理屈さん)

申し訳ありません。
セルフつっこみ非常に助かります。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ できちゃったの!! (悠々さん)

ありがとうございます。
ある意味カンペキな答えだと思いました。
あとは夫の良心次第です。


そして恒例になりつつあるバスト・セクシーネタはこちらです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 母乳を注ぐ。 (Hitozichiさん)

注ぎません。

■ 元妻はつるぺたおっぱいを見せ付けた。
呂尚は再婚を申し込んだ。(カリョウ さん)


たくさんの力作本当にありがとうございました。
とりあえずバスト関連のネタだけ拾ってしまった自分をお許し下さい。

■ 「お願いだおっぱい」
などと語尾にすべて「おっぱい」をつければ許してくれそうな気がします。
・・・ダメ?
(ちょろもん さん)


ありがとうございますおっぱい。
OKだと思いますおっぱい。

■ クイズの答え(本命)
惜しげもなく胸をはだけさせ、そこからほとばしる乳で盆を満たす。
そして一言「これで許してぇ。」
■ クイズの答え(大穴)
ビニールハウスのように密閉できる空間を水がこぼされた地面の上に設置。空間内を暖め蒸発した水分を含む空気を冷却、水を抽出する。
そして一言「これで許してぇ。」(YoU888さん)


本命と大穴が逆だと思いました。
というかラストの共通セリフは何なんでしょうか。


■ 巨乳好きな王様に「呂尚が実は貧乳好き」だということを暴露すると脅し、無理矢理再婚を迫る。
(蒼い兵器 さん)


確かに巨乳党の男と貧乳党の男は、基本的に決して相容れませんから、その戦略も有効かもしれません。



そしてここから、綺麗な解答を。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 呂尚に

「目を閉じて、ゆっくり10まで数えてください。」と言います。

呂尚がカウントしている間に、盆に水を入れ、
湿った土の上に乾いた土をわからないように盛ります。
あたかも、本当に地面の水が戻ったかのように・・・。
どんな嘘も最後まで見破られなければ相手にとっては真実になると私は思います。
(ロナさん他)


ラストのまとめは非常に綺麗だと思いましたが、このウソ自体はバレバレだと思います。


そして個人的に、とてもいいと思った答えはこちら。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 男がSならば、女は不可能な問題によよと泣き崩れ、
その悲しみの涙で、器をいっぱいにしてみせるとよい。

男がMならば、女は「ざけんな!調子に乗りやがって!!」と、ハイヒールで男をグリグリ踏みつけ、男の歓喜の涙で器をいっぱいにしてみせるとよい。(あんぱんまんさん他。少し編集)


金色夜叉を思い出しました。
「来年の今月今夜のこの月は、僕の涙でくもらして見せる」
いずれにしても、SとMのタイプ別対応、そして水で満たすにかけている部分が見事だと思いました。




そしてベストだと思ったのはこちら。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ 穴を掘って盆を入れる。そして土の上にシートをのせ、端を固定し真ん中に石を置きくぼみを作る。
すると数日経つといくらかの水が盆の中に入っているはずである。その水を呂尚に見せこう言う。

「御覧のとおりこの水は元の水よりも大分かさが減ってしまいました。
しかも前とは違う水が含まれてもいます。
しかし私はこの水のように私と貴方の関係も時間をかければ少しづつ元に戻ると、いえ、それだけではなく新しく加わった水のように、前よりもよりよい関係になれると信じます。」 (ソポホソォンさん他)



論理にたいして感情で攻める。
非常に綺麗です。
相手もロマンを解する人だと願いたいです。



みなさま400件以上ものコメント本当にありがとうございました。

すべてのコメントはこちらです。