バニラムードの心理学。音楽によるイメージ | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

バニラムードの心理学。音楽によるイメージ

こんばんは。ゆうきゆうです。

あなたは、ブログを書く人のことを、何というかご存じでしょうか。

「ブロガー」です。

では、メルマガを書く人のことを、何というかご存じでしょうか。

そう。
「メルマガー」です。

うん。
一年前にこう提唱したんですが、この名称はいまだに定着していないようです。


ちなみに、有名で影響力のあるブロガーは「アルファブロガー」と呼ばれたり
します。カッコいいです。

同じように、メルマガで考えるなら………

「アルファメルマガー」でしょうか。


なんだかゴロが悪いです。長いからでしょうか。

ちょっと略してみようかと思います。

………。

「アルマガー」。


これは、人間の名称でしょうか。
なんか、アルマゲドンを起こす人みたいな。アルマゲ+er。

スケールが大きいのか小さいのか分かりません。

色々とやるせない気持ちになりつつも、今夜もメルマガ・セクシー心理学の世界をお届けいたします。

今夜はこんなお話をお届けします。


◆ バニラムードの心理学。

あなたは「バニラムード」をご存じでしょうか。



クラシック系楽器を演奏する、4人組のアーティストです。

映像はこちらにありますので、よろしければ、はい。

「ルパン三世のテーマ」
http://www.youtube.com/watch?v=0Ax0VbRnIoE

「亡き王女のためのパヴァーヌ」
http://www.youtube.com/watch?v=TxXpTgX2HS4

「マホガニーのテーマ」
http://www.youtube.com/watch?v=4TpVe0uUdtA



さて、このバニラムード。

まぁ、言ってみれば、
「和製女子十二楽坊」みたいな人たちです。


こういう、「○製△△」というのは、たいてい元のより劣化していることが多
いんですが(例…「和製t.A.T.u.」「和製ブリトニー」などなど)。

このグループに関しては、とりあえず少なくとも、ビジュアル面では勝ってい
るような気がします。女子十二楽坊に。


何というか、四者四様に美女。

というか、妙に男心をくすぐる顔立ちをしています。
少なくとも自分は「うはぁ」と思いました。

特に個人的にチェロの人が好みですが、そこらへんはどうでもOKです。

いずれにしても、演奏以上に彼女たちの顔が心に残りました。

自分もぜひ、5人目として入団したい。
楽器はカスタネットでお願いします。


◆ 楽器の、魔力。

しかし、冷静に考えてみましょう。

もしこの方たちが音楽を演奏せず、普通に立っているところを見たとしたら…。
果たしてここまで、男心をくすぐるのでしょうか。

悩むところです。

そこで自分は気がつきました。

もしかして、音楽を演奏しているということは、それ自体、ものすごく異性の
気持ちを刺激するのではないかと。

実際にテレビでも、アーティストは楽器を弾いていたり、歌ってているときが
一番魅力的に見えます。


また、ギリシャ神話では、芸術の女神9人を「ミューズ」と言いましたが、
これは今の「ミュージック」の語源となっています。

また、モテる神の代表でもある太陽神アポロンは、琴の名手としても知られて
いました。

「音楽」と「美しく魅力的な神」のイメージは、ギリシャの時代からリンクし
ていた…そう考えることもできます。


実際、ネットで100人の男性にアンケートを採ったところ、実にそのうち66%
こと2/3の男性が、「楽器を弾いている女性に色気を感じる」と答えました。

もちろん女性だけではありません。
男性だって、バンドをやっている男は、なぜかモテます。

楽器というのは、多くの異性の気持ちをくすぐるのです。実物以上にイメージ
をセクシーにするのです。

たとえば個人的に、あの世界的なバイオリニストとあの才色兼備な美女の夫婦
は「美女と野獣」だと思うんですが、それも音楽のおかげと考えると結構納得
できます。

では、なぜ音楽ができる人は、ここまでモテるのでしょうか?

この理由として、大きく3つが考えられます。


◆ 連合の法則。

純粋に一つが、「音楽の良いイメージ」。

人は音楽を聴くと、気分が良くなったり、ロマンチックな雰囲気に浸るもので
す。

そのイメージが、そのまま弾いている相手に移し替えられたとしても不思議は
ありません。

これを心理学では「連合の法則」と言います。

さらに人は、心地よいBGMを聞いていると、自己開示しやすくなることが分
かっています。
目の前の相手にたいしてよい感情を抱き、それを素直に認め、外に出せる。

これらの理由により、美しい音楽を奏でる人は、連動的に魅力的に思えてくる
わけです。


◆ 真面目だからこそ。

そして、「一心不乱に弾く姿」。

人は、その場が真面目な雰囲気であるほど、セクシー欲求は高まるものです。

男性が、ナースや女教師などのコスプレを求めるのも、女性がスーツ姿の男性
の方が興奮するのも、それが大きな原因です。

同じように、相手が真剣に楽器を弾いているときほど、真面目な雰囲気を感じ、
「あぁっ! 今すぐ抱きしめたい!」
という気持ちが強まるわけです。

くわえて楽器に夢中であり、時にしか自分の方を向くことがないため、
「もっと自分の方を向いてほしい」という欲求が高まる可能性もあります。


◆ 女の動き。

最後に、「動き」。

たいていの楽器、特にクラシック系の弦楽器などは、円を描いて丸みを帯びた
動きをします。
カクカクした大きな動きよりも、自然な流れるような動きになります。

これは非常に女性らしいイメージを起こします。

さらに腕を内側に包み込み、クロスするような動きも多くなります。

心理学的に、クロスするような動きは「女性らしい」というイメージを起こす
ことが分かっています。

たとえば「足を組む女性」はセクシーですよね。
「身をよじる女性」もゾクゾクします。

女性らしさの心理的なイメージは、「曲線+クロス」で作られているのです。


たとえばあなたは、右側にある物を、どちらの手を使って取りますでしょうか。

ここで右手を使う方は、かなり男性的。

女性的なイメージを作りたければ、あえて左手で取ることです。
このクロスした動きこそが、女性らしさを演出します。

面倒でしょうがガンバです。

いずれにしても、楽器を弾く場合、これに近い動きが必然的に大きくなるため、
女性らしさがより強まります。

逆に男性であっても、ソフトなイメージができますので、そこに魅力を感じる
女性がいたとしても不思議はありません。


◆ 余計な理由ですが。

また、4つめになってしまいますが。
単純に器用な指の動きが、夜の器用さなどを連想させている可能性もあります。

特にあのチェロの人の、左手の指の動きは凶器だと思います。

………。

こういう目で演奏を見ているのは自分だけでしょうか。
そうではないと信じたい。


◆ あなたも、ぜひに。

というわけで、「楽器を弾くと、実際以上にセクシーに見える」という心理。

あなたが何の習い事をしようか迷っているなら、とりあえず楽器がいいかもし
れません。
異性の心もつかめるので一石二鳥です。

もし、すでに楽器が弾けるなら、とりあえず好きな人の前で弾いてみてはいか
がでしょうか。
よっっぽどヘタでない限り、気持ちをつかむ一因になるかと思います。

ちなみに「どの楽器に色気を感じる?」と聞いたところ、こうなりました。

-----------------------------------
ピアノ   38%
バイオリン 32%
尺八    18%
口笛    17%
ギター   15%
ドラム   13%
太鼓     12%
ハーモニカ 9%
-----------------------------------

やはりピアノやバイオリンなど、オーソドックスなクラシック系楽器は強いよ
うです。

ですので、よくお母さんが娘にピアノやバイオリンを習わせようとするのは、

「娘に男の前で楽器を弾かせ、もっと男をセクシーにひきつけるようになって
ほしい!」

という気持ちが隠されていると考えても過言ではありません。



………。

うん。
過言ですか。

いずれにしても、楽器によって差はありますのでご注意下さい。
ハーモニカはあまり良くないようです。泣けます。


-----------------------------------
◆ 今回のまとめ
-----------------------------------

○ 楽器を弾くことで、セクシーなイメージが高まる。



というわけで、楽器とセクシーの関係。
いかがでしたでしょうか。


やや余談になりますが。

「さすがに楽器マスターするくらいなら普通に恋人ゲットした方が早い」

と思うのであれば、とりあえず「数小節だけカンペキにする」という方法もあ
ります。


実際、人間は、「ごく一部から全体を想像する」という心理があります。

たとえば、

「ゲーテのドイツ語での原著には、こういうセリフが書いてあるんだ」

と言えば、その人がドイツ語ペラペラ、ゲーテ読みまくり、すべての文学に精
通しているようなイメージを感じませんでしょうか。

本当にそこしか知らない人間だけかもしれないのに。


自分も、縦笛のテストを口笛で乗り切るほど楽器が弾けないんですが。

サティの「ジムノペディ」という曲の最初の30秒くらいだけは、ピアノで弾く
ことができます。なぜか。

その部分だけ弾いて、弾けるギリギリのところまで行き、
「いや…。これ以上はちょっと…」
みたいな感じでやめると、たいていの友人たちに
「すごいー!」
「うまいじゃん!」
と言ってもらえます。

「これ以上はちょっと」というのは、心の底からの本音です。
これ以上は本当に弾けない。

しかし周りの友人たちは、それを「謙遜」と取るようです。

自分ではこのテクニックを「弾け弾け詐欺」と呼んでいます。

あなたに楽器をマスターする時間がなければ、とりあえず試してみてもいいか
もしれません。


………。


人間って一つ一つの行動に濃厚に生き様があらわれるなぁ、と感じつつも、こ
こまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


(完)



(追加情報)

みなさまいつもありがとうございます。
読者さんに教えていただいたんですが、さらに高画質な映像もありました。
すばらしい。

http://stage6.divx.com/VM_Channel/

おヒマな方は、ぜひ。

その中でも驚愕映像が。

http://stage6.divx.com/VM_Channel/show_video/2715

チェロの女の子の、あんよが! あんよが!


チェロってこうなるのはしかたない…ものなんでしょうか。
だとしたら、はい。

ますますファンになりました。
指とあんよのコンボが無敵だと思います。


そんなこんなで、みなさまいつも本当にありがとうございます。




セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです! ⇒ http://sinri.net/

セクシー心理学GOLDでは、
「人を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/

【書籍情報】

「5秒で好かれる心理術」はこちら!
⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!
⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

「他人のこころをつかむ心理テクニック」(PHP研究所)
⇒ http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569666779/katei-22/ref=nosim