1回で、終わり? 単純接触の原理。
こんばんは。ゆうきゆうです。
沈思黙考(ちんしもっこう)ってすごくセクシーな言葉だと思う今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
「悶々と沈思黙考」で早口言葉になりそうです。
それはそれとして、お知らせです。
まぐまぐで行われている「メルマガ大賞」。
このセクシー心理学のメルマガ、その中にノミネートしていただきました!
これを読んでくださっているあなたのおかげです!
ありがとうございます~!
もし今年、このセクシー心理学で1秒でも笑っていただけたり、一瞬でも「読んでて良かった」と感じることがありました方は、こちらから投票していただけると嬉しいです。
----------------------------------------------------------------------
URL ⇒ http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/
こちらで、「恋愛・結婚」からプルダウンで「セクシー心理学」。
そして最下部、「セクシー心理学」、ID「0000034430」で投票ください。
----------------------------------------------------------------------
「読まなきゃ良かった」という方も、投票しつつ苦情をお書きいただければ幸いです。
そんなこんなで、今夜もセクシー心理学の世界をお届けいたします。
◆ 警察での奇跡。
最近、警察に行きました。
いえ、「ついに逮捕された」とかではなく、精神科医の仕事の関係で、です。
警察に関わるのはこれで3回目。
今までの2回目は、
マヤ先生が脅迫メールを受けたときと、マヤ先生が泥棒に入られたとき。
・脅迫メール編 ⇒ http://sinri.net/nikki1.htm
・泥棒に入られる編 ⇒ http://sinri.net/nikki37.htm
………。
思い返すと、ロクな体験がありません。
そう考えると、普通に警察署に来たのは、生まれてはじめてかもしれません。
あぁ。僕って真人間に近づいた。
そう思うと少しだけ感無量です。
警察署に入ると、厳しそうな顔をした刑事さんたちが、僕にあいさつをしてく
れました。
「はじめまして。本日はよろしくお願いいたします」
「あ、よろしくお願いいたします」
そして、仕事上必要な書類を出す自分。
そのときです。
奇跡は起こりました。
書類と一緒に、たまたま自分がこちらのセクシー心理学での資料として読んでいた本が、カバンから落ちたのです。
その本の題名が。
『バレないウソのつき方』
固まる僕。
無言でそれを見つめる刑事さんたち。
………。
え、詐欺罪で逮捕?
本気でそんな考えが頭をよぎりました。
自分が読んでいる本はたくさんあるのに、まさか、選びに選んでこの本が。
これがクリスマスの奇跡でしょうか。(←違う)
僕と警察が関わると、必ずといっていいほどこうなります。
何にしても、この気まずい状況を、何とかしなければ。
必死に頭を働かせる僕。
そして、本を急いで拾いながら、こう言いました。
ユウ「……いや、いつもじゃないんですよ?」
何がだ。
今から思うと、本当に冷静にそうツッこめます。
いつもじゃないって、時には使うのか、と。
その日の仕事中、刑事さんの目がさらに厳しくなった気がしました。
僕はこうして今日も生きています。
◆ バレないウソのつき方。
あまりにこのエピソードが泣けるので、そのできごとを昇華させたい。
そんな気持ちから、今回はさまざまな「ウソ」の研究によって導き出されたテクニックを、あなたにお教えしましょう。
今回のテーマは、まさに「バレないウソのつき方」です。
実際に心理学では、こんな実験があります。
実験者は被験者たちに、ある商品の説明文を、
A「1回だけ見せた」
B「2回にわたって見せた」
としました。
このとき、Bの「2回にわたって見せた」場合の方が、被験者たちが、「この商品説明は本当である」と信じた率が高かったのです。
また同じように、「見せる回数が上がるほど、情報の信憑性は上がる」という実験もあります。
これはいったい、どうしてなのでしょうか?
心理学では「単純接触の原理」というものがあります。
たとえばある人と何度も会っていると、その人への好感度はずんずん上がっていくことを言います。
最初は「どうでもいい」と思っていたタレントも、何度もテレビで見ていると、「いいかも…」と思えてくることを言います。
そしてこれは、「情報でも同じである」ということが証明されたわけです。
◆ 衝撃の真実。
ここで、衝撃的な事実を教えましょう。
実は、僕は女なんです。
今年で19歳になりました。
趣味はショッピング。
将来の夢は、お嫁さんになって、あたたかな嫁姑戦争を繰り広げることです。
………。
たぶんみなさんは、「何を言ってるんだこの生きものは」と思われると思います。
明らかに「これはウソ」と思うはずです。
これは、今までさんざん、自分が男であるエピソードを話してきたからです。
情報に接する回数に明らかに差があるため、「女である方が間違い」と考えたわけです。
しかし、「どうしてウソなの? ゆうきゆうが男であることを、論理的に証明してください」と言われたら、結構むずかしいのではないでしょうか。
たとえ実際に会った方でも、「本当に男である」と証明はできないのではないでしょうか。いやん。
また、たとえば今は「地動説」が当然のごとく信じられていますが、それまでは「天動説」が当たり前の事実でした。
当時の人々がそう信じていた大きな理由は、
「そう決まっているから」「みんながそう言っているから」です。
人の考えというものは、本人が長年接してきた情報の集約そのものなのです。
この地球だって、あなたが聞かされていないだけで、実は巨大なバストなのかもしれません。乳動説。
………。
何度も言えば絶対的な真実になるなら、僕は1万回でも言います。
◆ 本当のことでも、繰り返せ。
しつこいですが、もう一度言いましょう。
「人は、情報を何度も繰り返されるほど、より信じてしまう」。
これはもちろん、ウソをつく場合に非常に有効です。
しかしそれ以上に、あなたが本音を言うときにこそ重要な事実でしょう。
なぜならこれを知らないと、あなたの気持ちを、相手に信じてもらえない可能性もあるからです。
これはかなり悲しい状況になります。
ですので、覚えておいてください。
「大切なことは、必ず2回以上繰り返せ」。
たとえば、あなたが好きな人のことを、誉めたりしたとします。
「○○さんって、本当に綺麗ですよね」
「△△くんってすごく優しいよね」
これにたいして、たいていの日本人は、
「そうかなぁ…」
「そんなことないよ」
と謙遜したり、
「またまたぁ」
と本気にしなかったりすることもあります。
ここで、多くの人は、言葉を止めてしまいます。
でも、それは間違い。
「いや、本当にそう思う!」
「本当にそうだって」
「ううん。ほんとに綺麗だと思うよ」
絶対に、このように「もう一度」ダメ押しをしてください。
これで「2回」伝えたことになります。
これによって、相手は「…あ、そこまで言うからには、本当にそうなんだ…」
と思ってくれるもの。
そしてさらに、話が進み、10分以上たったあとに、
「いや、でもさっきの続きじゃないけど、本当に綺麗だと思うよ」
「やっぱり、本当に優しいよね…」
と言ってみましょう。
これで3回目。
ここまで言って、疑う人はいないでしょう。
「あぁ、この人は本気でそう思ってくれているんだ」
と感じるはずです。
これはもちろん、告白でも同じです。
「本当に好きなんだ」。
「さっき言ったこと、本気だから」。
もちろん1回目で露骨にイヤがられたら2回目以降は危険ですが、そうでなければ、ぜひその場で、2回目・3回目を。
どうせ恥ずかしさは変わらないので、言わなきゃ損です。
覚えておいてくださいね。
◆ 長い付き合いでも、伝えよう。
これは、長い付き合いの恋人や夫婦でも同じ。
「今さら好きだとか、綺麗だとか誉めるのもウソっぽいなぁ…」
と思ったとしても、とにかく2・3回伝えること。
あなた「今さらだけど、いつも本当にありがとう」
相手「え? どうしたの急に? 何言ってんの?」
あなた「いや、本当にそう思ってるんだ」
相手「…う、うん…」
一回だけでは「何か意図があるのでは?」と思われるかもしれませんが、2回言えば、やはり「真実」として伝わるものです。
-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------
○ 誉め言葉も告白も、1度しか話さないなら、『これはウソです』と言っているのと同じ。
○ 相手に信じてほしければ、2回3回は必ず繰り返せ。
これこそがセクシーメソッド『マウス・トゥ・マウス』。
口からの言葉は、少なくとも「2」回は繰り返すこと。
それだけで、唇と唇が接するほどの深い関係になれるはずですよ。
◆ さいごに。
すべての失敗は、「足りないから」起こります。
伝える回数が足りないから。
自分を磨く時間が足りないから。
もちろん「努力ではどうにもならないこと」も、確かに存在するかもしれません。
しかしそれは、あらゆる努力や行動をしたあとに、はじめて言っていい言葉。
あきらめる前に、あと2回だけ、伝えてみてください。
あと2回だけ、行動してみてください。
「どうしようもない」というのは、それからでも遅くはないんですよ。
(完)
<編集後記>
ちなみにもう一度警察署であの本を落としたら、今度こそ逮捕されると思います。
2回目で信憑性さらにアップ。
そしてよろしければ、ご投票もぜひ。
⇒ http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/
こちらで、「恋愛・結婚」からプルダウンで「セクシー心理学」。
そして最下部、「セクシー心理学」、ID「0000034430」です。はい。
沈思黙考(ちんしもっこう)ってすごくセクシーな言葉だと思う今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
「悶々と沈思黙考」で早口言葉になりそうです。
それはそれとして、お知らせです。
まぐまぐで行われている「メルマガ大賞」。
このセクシー心理学のメルマガ、その中にノミネートしていただきました!
これを読んでくださっているあなたのおかげです!
ありがとうございます~!
もし今年、このセクシー心理学で1秒でも笑っていただけたり、一瞬でも「読んでて良かった」と感じることがありました方は、こちらから投票していただけると嬉しいです。
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こちらで、「恋愛・結婚」からプルダウンで「セクシー心理学」。
そして最下部、「セクシー心理学」、ID「0000034430」で投票ください。
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「読まなきゃ良かった」という方も、投票しつつ苦情をお書きいただければ幸いです。
そんなこんなで、今夜もセクシー心理学の世界をお届けいたします。
◆ 警察での奇跡。
最近、警察に行きました。
いえ、「ついに逮捕された」とかではなく、精神科医の仕事の関係で、です。
警察に関わるのはこれで3回目。
今までの2回目は、
マヤ先生が脅迫メールを受けたときと、マヤ先生が泥棒に入られたとき。
・脅迫メール編 ⇒ http://sinri.net/nikki1.htm
・泥棒に入られる編 ⇒ http://sinri.net/nikki37.htm
………。
思い返すと、ロクな体験がありません。
そう考えると、普通に警察署に来たのは、生まれてはじめてかもしれません。
あぁ。僕って真人間に近づいた。
そう思うと少しだけ感無量です。
警察署に入ると、厳しそうな顔をした刑事さんたちが、僕にあいさつをしてく
れました。
「はじめまして。本日はよろしくお願いいたします」
「あ、よろしくお願いいたします」
そして、仕事上必要な書類を出す自分。
そのときです。
奇跡は起こりました。
書類と一緒に、たまたま自分がこちらのセクシー心理学での資料として読んでいた本が、カバンから落ちたのです。
その本の題名が。
『バレないウソのつき方』
固まる僕。
無言でそれを見つめる刑事さんたち。
………。
え、詐欺罪で逮捕?
本気でそんな考えが頭をよぎりました。
自分が読んでいる本はたくさんあるのに、まさか、選びに選んでこの本が。
これがクリスマスの奇跡でしょうか。(←違う)
僕と警察が関わると、必ずといっていいほどこうなります。
何にしても、この気まずい状況を、何とかしなければ。
必死に頭を働かせる僕。
そして、本を急いで拾いながら、こう言いました。
ユウ「……いや、いつもじゃないんですよ?」
何がだ。
今から思うと、本当に冷静にそうツッこめます。
いつもじゃないって、時には使うのか、と。
その日の仕事中、刑事さんの目がさらに厳しくなった気がしました。
僕はこうして今日も生きています。
◆ バレないウソのつき方。
あまりにこのエピソードが泣けるので、そのできごとを昇華させたい。
そんな気持ちから、今回はさまざまな「ウソ」の研究によって導き出されたテクニックを、あなたにお教えしましょう。
今回のテーマは、まさに「バレないウソのつき方」です。
実際に心理学では、こんな実験があります。
実験者は被験者たちに、ある商品の説明文を、
A「1回だけ見せた」
B「2回にわたって見せた」
としました。
このとき、Bの「2回にわたって見せた」場合の方が、被験者たちが、「この商品説明は本当である」と信じた率が高かったのです。
また同じように、「見せる回数が上がるほど、情報の信憑性は上がる」という実験もあります。
これはいったい、どうしてなのでしょうか?
心理学では「単純接触の原理」というものがあります。
たとえばある人と何度も会っていると、その人への好感度はずんずん上がっていくことを言います。
最初は「どうでもいい」と思っていたタレントも、何度もテレビで見ていると、「いいかも…」と思えてくることを言います。
そしてこれは、「情報でも同じである」ということが証明されたわけです。
◆ 衝撃の真実。
ここで、衝撃的な事実を教えましょう。
実は、僕は女なんです。
今年で19歳になりました。
趣味はショッピング。
将来の夢は、お嫁さんになって、あたたかな嫁姑戦争を繰り広げることです。
………。
たぶんみなさんは、「何を言ってるんだこの生きものは」と思われると思います。
明らかに「これはウソ」と思うはずです。
これは、今までさんざん、自分が男であるエピソードを話してきたからです。
情報に接する回数に明らかに差があるため、「女である方が間違い」と考えたわけです。
しかし、「どうしてウソなの? ゆうきゆうが男であることを、論理的に証明してください」と言われたら、結構むずかしいのではないでしょうか。
たとえ実際に会った方でも、「本当に男である」と証明はできないのではないでしょうか。いやん。
また、たとえば今は「地動説」が当然のごとく信じられていますが、それまでは「天動説」が当たり前の事実でした。
当時の人々がそう信じていた大きな理由は、
「そう決まっているから」「みんながそう言っているから」です。
人の考えというものは、本人が長年接してきた情報の集約そのものなのです。
この地球だって、あなたが聞かされていないだけで、実は巨大なバストなのかもしれません。乳動説。
………。
何度も言えば絶対的な真実になるなら、僕は1万回でも言います。
◆ 本当のことでも、繰り返せ。
しつこいですが、もう一度言いましょう。
「人は、情報を何度も繰り返されるほど、より信じてしまう」。
これはもちろん、ウソをつく場合に非常に有効です。
しかしそれ以上に、あなたが本音を言うときにこそ重要な事実でしょう。
なぜならこれを知らないと、あなたの気持ちを、相手に信じてもらえない可能性もあるからです。
これはかなり悲しい状況になります。
ですので、覚えておいてください。
「大切なことは、必ず2回以上繰り返せ」。
たとえば、あなたが好きな人のことを、誉めたりしたとします。
「○○さんって、本当に綺麗ですよね」
「△△くんってすごく優しいよね」
これにたいして、たいていの日本人は、
「そうかなぁ…」
「そんなことないよ」
と謙遜したり、
「またまたぁ」
と本気にしなかったりすることもあります。
ここで、多くの人は、言葉を止めてしまいます。
でも、それは間違い。
「いや、本当にそう思う!」
「本当にそうだって」
「ううん。ほんとに綺麗だと思うよ」
絶対に、このように「もう一度」ダメ押しをしてください。
これで「2回」伝えたことになります。
これによって、相手は「…あ、そこまで言うからには、本当にそうなんだ…」
と思ってくれるもの。
そしてさらに、話が進み、10分以上たったあとに、
「いや、でもさっきの続きじゃないけど、本当に綺麗だと思うよ」
「やっぱり、本当に優しいよね…」
と言ってみましょう。
これで3回目。
ここまで言って、疑う人はいないでしょう。
「あぁ、この人は本気でそう思ってくれているんだ」
と感じるはずです。
これはもちろん、告白でも同じです。
「本当に好きなんだ」。
「さっき言ったこと、本気だから」。
もちろん1回目で露骨にイヤがられたら2回目以降は危険ですが、そうでなければ、ぜひその場で、2回目・3回目を。
どうせ恥ずかしさは変わらないので、言わなきゃ損です。
覚えておいてくださいね。
◆ 長い付き合いでも、伝えよう。
これは、長い付き合いの恋人や夫婦でも同じ。
「今さら好きだとか、綺麗だとか誉めるのもウソっぽいなぁ…」
と思ったとしても、とにかく2・3回伝えること。
あなた「今さらだけど、いつも本当にありがとう」
相手「え? どうしたの急に? 何言ってんの?」
あなた「いや、本当にそう思ってるんだ」
相手「…う、うん…」
一回だけでは「何か意図があるのでは?」と思われるかもしれませんが、2回言えば、やはり「真実」として伝わるものです。
-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------
○ 誉め言葉も告白も、1度しか話さないなら、『これはウソです』と言っているのと同じ。
○ 相手に信じてほしければ、2回3回は必ず繰り返せ。
これこそがセクシーメソッド『マウス・トゥ・マウス』。
口からの言葉は、少なくとも「2」回は繰り返すこと。
それだけで、唇と唇が接するほどの深い関係になれるはずですよ。
◆ さいごに。
すべての失敗は、「足りないから」起こります。
伝える回数が足りないから。
自分を磨く時間が足りないから。
もちろん「努力ではどうにもならないこと」も、確かに存在するかもしれません。
しかしそれは、あらゆる努力や行動をしたあとに、はじめて言っていい言葉。
あきらめる前に、あと2回だけ、伝えてみてください。
あと2回だけ、行動してみてください。
「どうしようもない」というのは、それからでも遅くはないんですよ。
(完)
<編集後記>
ちなみにもう一度警察署であの本を落としたら、今度こそ逮捕されると思います。
2回目で信憑性さらにアップ。
そしてよろしければ、ご投票もぜひ。
⇒ http://www.mag2.com/events/mag2year/2006/
こちらで、「恋愛・結婚」からプルダウンで「セクシー心理学」。
そして最下部、「セクシー心理学」、ID「0000034430」です。はい。