ドレス・エンドレス。ツァイガルニック効果後編 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

ドレス・エンドレス。ツァイガルニック効果後編

こんばんは。ゆうきゆうです。

僕は音楽を聴くのに「i-Pod」を使っているのですが。

自分の広く浅い人生観を反映してか、結構、入れる曲がバラバラだったりします。

300曲くらい入っていますが、ほぼすべてアーティストが違います。


こうなると、少し困ります。

i-Podは、「アーティスト」や「アルバム」でグループ構造にしてくれるので、結果的に、すべての曲がバラバラのグループに入ってしまうのです。

学級崩壊した小学校みたいな状態です。
みんな好き勝手でバラバラ。

そのため、ある曲を選びたい場合も、300近くのグループから、まずアーティスト名を選ぶことになります。
大変です。

そこで僕は、すごい思いつきをしました。

まず、男性ボーカルの曲すべての「アーティスト名」を、一括変換で「おとこ」とします。
同じように、女性ボーカルの曲は、すべて「おんな」です。

さらにアップテンポの曲は、「アルバム名」を「はげしいおとこ」にします。
スローテンポの曲は、「しずかおとこ」にします。

女性ボーカルはもちろん、「はげしいおんな」と「しずかおんな」です。

分かりやすい!
こんなことを思いつく、自分の才能が恐いです。(マイナスの意味で)

これによって全体が4グループに分かれるため、検索がかなりラクになりました。

「おとこ」⇒「しずかおとこ」⇒「らいおんはーと」
「おんな」⇒「はげしいおんな」⇒「キューティーハニー」みたいな。

学級崩壊したクラスに派遣された先生が、さらにクラスを崩壊に導いたような雰囲気を濃厚に感じます。

自分的には「はげしいおんな」という語感をものすごく気に入りつつ、今夜もメルマガ・セクシー心理学の世界をお届けいたします。

今回は少し長いです。ごめんなさい。




◆ ここから本編です。

突然ですが。

あなたは昔の美人女優の、重大な条件をご存じでしょうか。


それこそが、「●が悪いこと」。



では、問題。 ●に入るのは?

1「顔」 2「耳」 3「目」
















実は正解は、 3「目」です。


昔は、コンタクトなんてそんなに普及していませんでした。
そのため目の悪い女優は、裸眼でカメラの前に立っていました。

普通、近視の人が、必死に何かを見ようとすると、眉をしかめ、目を細めることになり、あまり美しくありません。

しかしその人が、見ることをあきらめたらどうでしょう。

そのとき、何かを見つめつつも、焦点がハッキリしない目になります。

これは、非常にミステリアスに見えます。
テレビを見ている人は、

「こちらを見ているような、しかし見ていないような…」

というように思えます。

読めそうでいて読めない。
そんな雰囲気ができるため、その人の魅力がより増したように感じるわけです。


前回は、リア・ディゾンの話から、「ミステリアスの魅力」についてお話ししました。

人間は、「半分読めるけど、半分は読めない」くらいのバランスをもっとも魅力的に感じます。

「完全に謎」や「ほぼ完全に分かる」というのは、逆に人の興味をあまり引き寄せることはないのです。

これを心理学では「ツァイガルニック効果」と言いました。


そして今回は、それを応用して、さらに人の気持ちをつかむテクニックをお教えしましょう。


◆ 興味がなくなることこそが。

ここでもう一度、繰り返しましょう。

とにかく「半分読めない部分がある」ことこそが、人間心理をつかむ、何より重要な秘訣。

逆に言えば、相手の「すべてが読めた」と感じた瞬間、相手への興味は急速に冷えていきます。



そう。

恋愛が終わるのは、「興味がなくなる」からです。

99%の恋愛のラストは、それが原因です。


プラスの興味(好意) ⇒ 0(興味ナシ) ⇒ マイナスの興味(嫌悪感)


というように、必ず途中で「0」を通過します。


逆に、「すごく好きだったのに、あのできごとがあったせいで突然キライになった」というように、「興味ナシ」の状態を通過せずに、いきなりキライになることは、あまりありません。


心理学では「認知的不協和理論」というものがあります。

少しだけのマイナスによって、かえって反動的に、相手へのプラスの気持ちが高まることを言います。

スイカに塩をかけると、より甘さが増すようなもの。
免疫の働いている体に、小さな菌が来ることで、免疫機能がより活性化されるようなものです。

相手に好意や興味さえある状態なら、多少のネガティブな情報は、さらに興味を増す原因にもなりえます。

かえって「あ、こんなマイナスも持っているの…? かえって興味がつきないかも…」と思ってもらえる可能性もあるわけです。


では、なぜ興味がなくなるのでしょうか?

その最大の理由こそが、「ワンパターン」になることです。

デートの場所も内容も変化がない。
会えば必ず仕事のグチや、ウワサ話。

次に何をするか、どんなメールがくるか、どんな言葉を言うか、だいたい予想がつく。

これこそが、もっとも急速に気持ちを冷まします。

夢中で読んでいたミステリー小説の、犯人が分かったのと同じ状態。
解いていたクイズの答えが見つかったのと同じ状態です。

そうなると、もう二度とその本やクイズを見ようとは思わなくなりますね。


まずここで、プラスの興味が「0」になるわけです。

こうなると、このあとに少しでもマイナスな状態が入ってきたらもう終わり。

無菌状態の場所に小さな菌が入ってくるようなもので、少しの違和感やイヤな面が、一気に気持ち全体をネガティブに染めることでしょう。


繰り返しになりますが、恋愛が終わる最大の原因が、
「まず、興味がなくなる」ことです。

「キライになる」などの直前に、必ず「興味がなくなる」瞬間があるのです。

そして「興味がなくなる」ことの一番の原因は「変化がなくなる」ことなのです。


◆ どんな人でも、平等なんです。

ですので、あなたが今までに「つきあっていた人にフラれた」のなら、それは「途中で変化がなくなった」から。


そう考えて差しつかえありません。


この危険は、すべての人に、平等にあります。


想像してください。

「すべての面に3としか書いていないサイコロ」
は、すぐに振るのに飽きるはずです。

では、「すべての面に100としか書いていないサイコロ」はどうでしょうか?

「わっ! 100も出た! すごい!」というように嬉しいのは、最初だけ。

3のサイコロと同じように、すぐに飽きるはずです。


たとえば大金持ちで、毎回、100万円のデートコースを提供している人。

一見、相手にはすごく刺激的でしょう。
しかしこれも、毎回同じでは、相手は「それが普通」と思います。

逆に毎回、デートで2000円程度の居酒屋につれていく男性がいたとします。
しかし、たまに5000円するバーに行ってくれるなら、相手は
「この人、たまには面白いことしてくれるんだ」と思い、興味は続きます。


また、いくら若くても、たくましくても、綺麗でも、●●●●(好きな言葉をお入れ下さい)でも、それは同じ。

つきあった当初は刺激あふれますが、瞬時に「それが普通」になります。

そのラインをノーマルとして、さらにそこから変化しない限り、相手の興味は冷めていくわけです。


極端な話、前回話した「リア・ディゾン」も同じです。

「普通にはいないハーフの美女」かつ「読めない表情」ですので、最初の興味を確かに引きます。

しかし、もしつきあった場合、「そのラインが普通」になってしまいます。
またある程度つきあえば、だいたいの思考も分かってくるでしょう。

そのため、やはり普通の女性と同じように、彼女自身が飽きられないための「変化」をしない限り、相手への興味は急速に冷めていくのです。


繰り返します。

あなたがどんなに美形でもお金持ちでも成功者でも関係ありません。


「ツァイガルニック効果の前では、すべての人は、平等」なのです。


平等に苦労して、「変化」しない限り、相手の興味は必ず冷めていくのです。

もちろんこれはビジネスでも同じ。
どんな大企業であっても、常に変化しない限り、いつか人に飽きられ、衰退していきます。


◆ そのための方法とは!?

では、変化をするためには、どうすればいいのでしょうか?

といっても、そこまで難しく考える必要はありません。

ただ単に、
「いつも行かないところに行く」
「いつも言わないことを言ってみる」などのレベルでもOKです。

「デートして当然」という雰囲気になっているなら、

「今日は会えて、すご~く嬉しかった!」

とたまにメールをするだけでもいいでしょう。

「手作りのクッキー、あげるね」
「君への手紙書いてみた」

など、本当に何でもいいのです。

デートや日常の行動ひとつひとつを、「こうしてみたらどうなるだろう」と、
別から切り直してみるだけで十分です。必ずしもお金をかける必要もないのです。

また、マイナスだっていいんです。
いつも100の目を出す人が、90を出すこともある。これだって変化です。

時には、自分の弱音やつらさを、相手に吐いてみる。
これだけでも、相手の興味はぐっと大きくなるはずです。

また単に「夢を話す」だけでもいいでしょう。

「自分はいつかこうなる」と話すだけでも、「変化するかもしれない」という雰囲気を出すことができます。

もうすぐ成長するかもしれないポケモンを見ていると、ワクワクするのに似ていますね。

たとえのせいでなんか台無し。

-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ すべての別れは、「興味がなくなる」から。

○ 変化しない限り、どんな人間でも平等に「飽きられる」。

○ よってあなたがどんな人であっても、「変化」し続けることが大切!


これこそがセクシーメソッド『ドレス・エンドレス』!

どんなに豪華な衣装でも、同じ服では、必ず飽きられるときが来ます。

あなたのドレスは、ずっと着替え続けることが大切なんですよ。


◆ さいごに。

だから、覚えておいてください。

あなたがいくら高い位置にいるからといって、それだけで人の気持ちがずっとそばにあるわけではありません。

同じように、あなたがもし低い位置にいると思っても、それだけで未来をあきらめる必要なんてないのです。

どんなスターでもアイドルでも起業家でも同じ。
誰でも、同じように苦しんでいるんです。

今のあなたの位置に関係なく、どんなに少しでもいいので、「変化」を伝えること。

それこそが、あなたの大切な人の気持ちをもう一度得る、たった一つの方法なんですよ。


ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(完)




セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです! ⇒ http://sinri.net/

セクシー心理学GOLDでは、「人を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!
⇒ http://fp-japan.com/sx/




書籍情報

「5秒で好かれる心理術」はこちら!⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

「他人のこころをつかむ心理テクニック」(PHP研究所)
⇒ http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569666779/katei-22/ref=nosim