上より、下。プレゼントの心理実験・後編 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

上より、下。プレゼントの心理実験・後編

こんばんは。ゆうきゆうです。

まずはニュース。

「相手の心を絶対に離さない心理術」が、三笠書房より、文庫本として発売いたします!

「インパクト・スリー」
「サディスティック・サード」
「心からの裏切り」

など、別れ話や恋愛初期、さらにビジネスでのピンチで、絶対に使える心理テクが、お求めやすい価格で登場!

まもなくですので、お楽しみに!


それはそれとして。


よく「β version(ベータ・バージョン)」という言葉があります。

開発中のハードやソフトの、製品化直前のテスト版というくらいの意味合いです。

この表記って、非常にウマいと思うんですよ。

何か不具合があったら、
「まだベータ・バージョンだから…」
と言い訳ができますし。

逆に性能が評価されたら、
「まだベータ・バージョンなのにスゴい!」
と言われますし。

どっちに転んでもカンペキです。

こういうのを、心理学ではセルフ・ハンディキャッピングと言います。

特にmixiなんか、株式上場までしておきながら、いまだにベータ・バージョンです。

開き直りも甚だしい。



というわけで、自分も使ってみることにしました。






「ゆうきゆう・β version」


………。

いい年して、まだ未完成。

より情けなさが増した気がします。

もちろん、バージョンアップは未定です。


自分の場合、ベータどころかガンマ・バージョンくらいがふさわしいのではないかと思いつつも、今夜もセクシー心理学の世界をお届けいたします。


◆ 前回のまとめ。

心理実験で、「3つのプレゼントのうち、どれがもらえるか分かりません」と伝えた場合、もっとも満足度が高かったのは、

「2番目にほしかったプレゼントをもらった場合」だった!

逆に1番目にほしかったプレゼントをもらうと、かえって人は「それが普通」と考え、気持ちは冷めてしまう!


すなわち、相手のもっとも望むことをかなえるのがベストではない!


そしてここで、こんなご感想を紹介します。

-----------------------------------
ゆうき先生こんにちは。いつもメルマガが届くのを楽しみにしています。

今回の彼氏から彼女にプレゼントをする話ですが、世の女性は本当に平気で彼
氏に3万円やら5万円やらのプレゼントをさせているんですか?

私は、今までに彼氏にそんな要求をしたことがありません。

高額なプレゼントをもらうにはどうしたらいいのでしょうか?
(くまさん)
-----------------------------------

ありがとうございます。

あの値段設定は、シンプル化のために「1・3・5」で区切り、分かりやすく単位を「万」にしただけですので、別にそのレベルが普通だと思う必要はないかと思います。ご安心ください。

何より自分自身、書きながら、

「いつか女の子にプレゼントをねだられたときに、これが普通だと思われたらどうしよう」

と不安になりました。自分でも微妙な人生です。すみません。


ただまぁ、実際、『○○万円の△△をプレゼントした』という男性も周囲にいます。確かに。

しかし、前回話した理論から、実はあまり意味がない可能性も大。

それどころか、

 「私は○○万円ものプレゼントをもらってる」
⇒「何でこの人はこんなにお金を使うの?」
⇒「この人と私の魅力がつりあってないから、お金でそれを埋めているんだ」
⇒「そう思うと、この人は魅力ない人なんだ…」

と思う可能性もあります。


あなたが、値段がつくか分からない石ころを持っていた場合に、
「それを100円で買うよ」と言われたら、喜んで売るかもしれません。

しかし、「100万円で買うよ!」と言われたら、「そんなに高いの!? じゃあ、もっと高く売れるかも!」と思って、売りたくなくなるのに似ていますね。

話が長くなりましたが、お金をかけるほど、愛が冷える危険もあるのです。




◆ ナンバー2こそが…?

話を戻します。

大切なのは、「1番より2番!」。

さらに応用になりますが、これは、
「自分をナンバー2にしろ」という教訓にもなりえます。

たとえば合コンでもパーティでも、とにかく同性の中で「自分が一番」であるかのようにアピールする人がいます。

「俺、仕事ができるんだぜ!」
「私、こんなに頑張ってるの!」

しかし、それは逆効果。

逆に、自分よりもっと魅力的な人を一人置いて、その人をたててあげるくらいがベストです。

そうすればあなたは、ちょうどいい「ナンバー2」の位置に来ます。

その結果、異性たちも、あなたとつきあえたときに、もっとも満足度が高くなるわけです。
覚えておいてくださいね。



◆ 相手のお願いの、少し下。

またさらに応用するなら、これは「相手から何かをお願いされた場合」も同じこと。


「ねぇ、○○につれてって!」
「△△を買って!」
「この仕事、○日までにやってくれないか!?」


こんな風に頼んでくる内容は、相手が「一番に願っていること」。


もし、これを頑張って達成したとしましょう。

しかしそのとき、あなたが思っているほど、相手は喜んでくれないのです。

「あれ? カンタンだった?」
「なんだ…。だったらもっと大変なことお願いしても、良かったかなぁ」

と考える可能性もあります。

ですのでズバリ、「少し下」を提案するのも手。

「海外旅行はムリだけど、国内旅行だったら…」
「そのプレゼントは難しいけど、こっちのプレゼントなら…」
「1週間以内は難しいですけど、2週間であれば何とか…」

このように言えば、

「あぁ、相手は最大限の力で頑張ってくれてるんだ」

と思うもの。

その結果、あなたへの感謝の気持ちは確実にアップします。


◆ 上でもいいけど…?

もちろん逆に、「予想よりずっと上の仕上がりをする」という方法もあります。

たとえば「1週間の仕事を3日で行う」などすれば、相手は予想の数倍喜んでくれる可能性もあります。


ただ、です。


三国志演義のたとえで恐縮ですが。

かの諸葛亮孔明は、共同戦線を張っていた呉の国で、

「10日のあいだに10万本の矢を作れ」

という無理難題を押しつけられたことがあります。

しかし彼は、3日でそれを行ってしまいました。
敵に向かって人の乗っていない船を出して、その船に放たれた矢を集めたのです。


これは、呉の国の軍師を非常に驚かせました。

しかしその結果、その才能に嫉妬され、命を狙われることにもなりました。


「予想の上を行く」のも短期的にはインパクトがありますが、時にいらぬ嫉妬を巻き起こす可能性もあります。

もちろん頑張ることは大切ではあります。
ただ、時にその頑張りが裏目に出ることもあります。注意してください。


いずれにしても、とにかく相手の期待に応えようとして根を詰めすぎるのは、あなたのためにも、相手の満足度の意味でも、あまりよくありません。

時には「少し下」くらいにすることで、双方にとってベストになることもあるんですよ。


-----------------------------------
◆ 今回のまとめ。
-----------------------------------

○ 人は二番目を得たとき、もっとも満足する。

○ よって合コンやパーティなどでは、あえて他の人を立てるのも手。

○ また相手の望みすべてをかなえることが、必ずしも得策ではない。




というわけで、心理実験からプレゼントの話。
いかがでしたでしょうか。

クリスマスに向けて、何か少しでも参考になることがあれば幸いです。


1番じゃなくても、いいんです。

とにかく2番こそが、最強の立ち位置なんですよ。



………。

ミトコンドリアな自分は食物連鎖の中で何億番目なんだろうと考えつつ、ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


(完)

セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです! ⇒ http://sinri.net/

セクシー心理学GOLDでは、
「人を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!⇒ http://fp-japan.com/sx/


書籍情報

「5秒で好かれる心理術」はこちら!⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

「他人のこころをつかむ心理テクニック」(PHP研究所)⇒ http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569666779/katei-22/ref=nosim