セカンドで、いいの。 プレゼントの心理実験 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

セカンドで、いいの。 プレゼントの心理実験

こんにちは。ゆうきゆうです。

まずはニュース。

PHPから出ました 『5秒で好かれる心理術』。

⇒ http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569654177/katei-22/ref=nosim

が、今月から、サークルKとサンクスで販売されることが決定いたしました!

サークルKやサンクスに行ったとき、気になる店員さんがいた場合に、その場
で読んで学んで好感度を高めてメルアドをゲットする!

みたいな荒技も可能です。ぜひに。


話は思いっきり変わりますが。

僕は「喰う」という漢字が大好きです。

だって、そもそも「食う」という漢字に、あえて「口」をつけるわけですよ!?
口で食べるのが当然なのに。

「お腹が腹痛で痛い」みたいなクドさです。

この漢字を見るたびに、

「鼻じゃない! 目でもない! 口で食うんだ!」

と、しつこい男性にクドクド言われているようです。妄想説教おじさん。

いや、言われるまでもなく、知ってるよ! と自分がツッこみ、ここまでがワンセットです。


それにもかかわらず、この漢字が使われる場合、妙にセクシー系な意味合いば
かりなのが泣けます。


美女「あなたを、喰べちゃう…♪」

みたいな。

食事系を追求しすぎたあまり、セクシー系に裏返る、この矛盾。

マイナスとマイナスでプラスになるようなものでしょうか。
セクシー系がプラスかは分かりませんが。

まさに「過ぎたるは及ばざるがごとし」を地で行っています。


逆に考えれば、もしかして自分もセクシーセクシー連発していれば、それこそ裏返って清純路線のイメージができるのではないか。

そんな淡い期待を抱きつつ、今回もセクシー心理学の世界をお届けいたします。

セクシーセクシー。


◆ 相手の望みを、かなえますか?

では、今夜は衝撃のクイズから。

まもなく、クリスマス。

あなたの恋人に、
「プレゼント、何がほしい?」と聞くと、相手はこう言いました。


「一番ほしいのは、この5万円の指輪かなぁ。うーん、でも、この1万円のネックレスでも、あの3万円のバッグでもいいよ」



ちなみに、あなたの想定予算は3万円。

さて、こんなとき、あなたはどれをプレゼントしますか?


A「多少無理して、5万円の指輪」

B「3万円のバッグ」

C「1万円のネックレス」

D「マヤ先生ストラップ(1000円)」




選んでから、続きを読んでくださいね。



◆ 希望か、そうでないかの心理実験。

実はこんな実験があります。

ウォーケル・S(1974)は、学生たちに、こう言いました。

「この実験に参加してくれたお礼に3つのプレゼントがあります。ほしい順番を決めておいてください」


そして、3種類のプレゼントを用意したのです。


このとき、AとBの2グループに分けて、それぞれ、

A「ちなみに、どれでも好きなものを選べますよ」

B「ただ、希望通りにはならないかもしれません」

と言いました。

そしてその後、学生たちに、ランダムにプレゼントを与えました。

すなわちA・Bの学生とも、1番ほしいものをもらえた人もいれば、2・3番目にほしいものしかもらえなかった人もいたわけです。

2×3のパターンができたわけですね。

そして、そのプレゼントにたいする「満足度」について聞きました。


その結果。


A「どれでも好きなものを選べますよ」

と言われた場合は、

B「希望通りにはならないかもしれません」

と言われた場合に比べて、総じて満足度は低くなりました。

そりゃそうです。もらって当然と思ってるわけですから。

中でも、もっとも満足度が低くなったのは、Aと言われたのに、3番目にほしいものしかもらえなかった場合でした。当たり前ですね。


では逆に、もっとも満足度が高かったのは、どのパターンだと思いますか?


実はその答えこそが、

B「希望通りにはならないかもしれません」

と言われて、「2番目にほしいと思っていたもの」をもらえた場合だったのです。

そう。

「1番目にほしいものをもらったとき」より、ずっと満足度が高くなったのです。



◆ 1番目じゃ、ダメな理由。

この理由は、こう考えられます。

まず「期待してなかったのに、1番をもらった」場合は、そのことで、

「あ、なんだかんだいいつつも、最初から1番をくれるつもりだったのかな」

と判断した可能性もあります。

また、あえて1番をもらえたことで、

「まぁ、本当はもっとスゴいものがほしかったんだけど…」

というように、さらに欲望がアップしたとも考えられます。

また予想外にうまく行きすぎたため「ウラがあるのでは…?」と思ったのかもしれません。

いずれにしても人間は、
「期待していなかったのに、あまりにうまくいきすぎる」
と、その強すぎる喜びに耐えられないのか、勝手に喜びを差し引いて考える可能性があるわけです。

逆に、期待していないのに、2番目をゲットできたときは、比較的
「あぁ、ラッキー! 良かったぁ!」
と、純粋に考えることが多くなります。

また、
「1番ではないけど、ムリをして2番をくれたのかもしれない…」
と、素直に喜ぶことができた可能性もあります。

もしくは、
「1番を得られなかった」というちょっとした悔しさから、
「いや、この2番の方がずっといいんだ…!」
と、自ら思いこもうとしている可能性も考えられます。


理由は色々と考えられますが、この事実は、何度繰り返しても足りません。

人間は、「2番目にほしいものを得たときに、もっとも喜びが高くなる」のです。



◆ ベストだからこそ、満足できない…?

たとえば竹内結子と中村獅童が、離婚騒動になっています。

それに限らず、芸能人同士の離婚は日常茶飯事です。

一般人から考えたら、芸能人というのは、ビジュアル・収入など含めて、かなり「レベルの高い部類」に入るでしょう。

それなのに、離婚なんてもったいない…

個人的には、素直にそう思います。

しかしそれも、「1番のもの(もしくは一流の部類に入るもの)を得てしまうと、かえって満足度が下がる」と考えると、すこしだけ納得がいきます。

逆に、「芸能人だけど、あれはちょっと…」という人と結婚した人や、もしく
は一般人と結婚した芸能人の方が、意外に結婚生活がうまく続くのは、それが原因なのかもしれません。



◆ あなたの答えは!?

というわけで、最初の問題に戻りましょう。

A「多少無理して、5万円の指輪」

これを選んだ人は、かなり貧乏クジを手にしてしまうタイプ。

あなたがムリをしたのにもかかわらず、実は相手の喜びは、そんなに高くはないのです。

特に、

「あ…。5万円のって言ったら、本当にくれた。結構簡単だったのかな…?」
「もしかして、この人には余裕の金額だった? だったらもっと高いの言っても良かったかなぁ…」

なんて考えられてしまう危険もあります。キー。


いずれにしても、相手の望む、ベストを渡してはいけないのです。
特にあなたにとって無理な予算でしたら、なおさら。
その努力は、かなり実を結びません。

気がつくと色々な人にタカられてしまうタイプですので注意してください。


そして、これが正解。

B「3万円のバッグ」

特に渡すときに、
「5万円はちょっと難しいんだ。ごめんね…。ただ、これだったら、自分の渡せる精一杯だから…」

なんて言ってみれば、相手は、

「ムリさせちゃったな…。悪かったな…」

と感じ、よりあなたの好意を嬉しく感じるのです。


とはいえ、

C「1万円のネックレス」

これはまぁ、明らかに「手抜き」と感じさせます。気をつけて。


D「マヤ先生ストラップ(1000円)」

これは http://sinri.net/strap.htm
で売ってます。

宣伝で心から申し訳ありません。
セクシーマニアには大受けです。職場で買ってた人がいてビックリ。


◆ しかし、注意点。

いずれにしても、繰り返しになりますが、
人間は「2番目にほしいものを得たときに、もっとも喜びが高くなる」。

とはいえ、これはさきほどの実験にあったように、

「確実に何がもらえるか分からない」場合です。

逆に、

「必ず望んだものがもらえる」という期待のもとでは、効果が薄くなります。

今まで毎回のように望むものを渡していて、
「それが当然」という状況になっているカップルなどでは危険です。

「はぁ? 今さら3万の? 何考えてんの!?」

とキレられますので注意してください。泣きながら。


-----------------------------------
◆ ここまでのまとめ。
-----------------------------------

○ 相手のもっとも望むことをかなえるのがベストではない。



◆ つづきは。


そして、実はさらにこのテクには応用があるのです。

相手に何かをお願いされたときの、一番の返し技とは!?

さらに、合コンやパーティでの、自分を売り込む必勝法とは!?

その答えは、次回をお待ち下さい!



(つづく)



セクシーな心理学で満載のサイトはこちらです! ⇒ http://sinri.net/

セクシー心理学GOLDでは、
「人を癒す一番の方法」を扱ってます。
過去のバックナンバープレゼントもありますので、ぜひぜひご覧くださいね。
⇒ http://sinri.net/gold.htm

電車の中でもセクシーに! 携帯サイトはこちら!⇒ http://fp-japan.com/sx/


書籍情報

「5秒で好かれる心理術」はこちら!⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

「ゆうき式 逆転発想勉強術」はこちらです!⇒ http://sinri.net/book/new0701.htm

「他人のこころをつかむ心理テクニック」(PHP研究所)⇒ http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569666779/katei-22/ref=nosim