おちゃのこサイコロジー4 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

おちゃのこサイコロジー4

というわけでこんばんは。
ゆうきゆうです。

よく「お好み焼きをご飯で食べる」というのが東京人にとっては
「炭水化物を炭水化物で食べるとは!」と思ってしまうわけですが。

よくよく考えると、
「ハンバーガーセット」とかも、
ハンバーガーにポテトをつけているわけで、本質的には同じような気がしました。

こんなことに気がついても人生に何らプラスにならない今日この頃、あなたはいかがお過ごしでしょうか。


そしてご報告を。

『ゆうきゆうの30秒でわかる「つかえる」心理テスト』

という連載が、三笠書房さんのサイトで始まっています。

自分でも、「さすがに背串遊園地はないな」と思いました。

よろしければ、ぜひ。


そして話変わって、
日本一ゴージャスな四コマ漫画誌、「まんがタイムオリジナル」で、
ゆうきゆう監修の心理学4コマ、お茶のこサイコロジーの第4回が掲載されています!


内容はこんな感じです。

おちゃのこ4


ちなみに自分は学生のころ、肛門科をしているクリニックに実習にいったことがあります。


そうしたら、ものすごいおじいさんのドクターが一人でやってるようなクリニックで。
患者さんも、ほとんどいませんでした。

そんなときです。

中年男性の患者さんが来まして。診察することになりました。


自分はその現場には入らなかったんですが。

そのおじいさん、こんな風に診察しているのが、声で聞こえました。

「はいっ! じゃあ、お尻を上げてください!」

「そう、そうです!」


「あぁ、よく見えます!」



そんなこと、報告しなくても。



心からそんな風に思いました。


そんなこんなで、「まんがタイムオリジナル」、よろしければ、見てみてくださいね。