ブロガル出演。 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

ブロガル出演。

こんばんは。ゆうきゆうです。
みなさま元気にお過ごしでしょうか。


そんなわけで、BS-iのブロガルという番組に出演してきました。




辺見えみりさんと夏川純さんが司会の番組で、ありえないことに僕がゲストです。
いつものように、
「心理学者のゆうきゆうさん、この行動の心理学的意味は? ………そうですか。ありがとうございました。」

というエキストラ並みの出演ではなく、1時間番組のまるまるゲストです。
ありえません。



………。

放映、今日でした。




………。

光合成に追われ、告知が遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。

番組の雰囲気は、ぜひこちらから。

クリックする価値はあると思います。おそらく。ぜひ。


お詫び兼ねまして、その番組でやった心理クイズを。


【問題】帰りたそうな相手を、もう一軒だけバーに誘いたいときは?

1「もう帰ろうか? それとも、もう一軒だけ飲みに行く?」
2「もう一軒だけ飲みに行く? それとも、もう帰ろうか?」
3「もう一軒だけ飲みに行きたくない?」
4「まさか帰ったりは、しないよねぇ?」






………。
正解は、4です。


………いや今、素で書き間違えました。寝ぼけているのでしょうか。申し訳ありません。

正解は1です。

「まずは相手の望む選択肢」⇒「次に自分の望む選択肢」というのが正解。

これによって相手は、
「あ、最初に私の希望を言ってもらえた。ちょっと悪いかな? 次の相手の申し出を、OKしてあげないとマズいかなぁ」と思うもの。

そのため、相手の承諾率がアップするのです。

いずれにしても、ブロガルのサイトもぜひ見てみてくださいね。


そして番組のウラ感想を。

辺見えみりさんが、想像よりずっとソフトで優しい方でビックリしました。
想像では、少し恐い方?と思っていたので。

人は落差に感動するものです。
「恐い」⇒「優しい!」

という風に印象が変化したほうが、最初から「あ、優しい人だな」という印象を0から抱くより、ずっとインパクトが強くなると言われています。

これを心理学では「ゲイン・ロス効果」と言います。


すなわち、辺見えみりさんの優しさインパクトがマックスに。

そんな感じです。心から。


夏川純さんも魅力的な方でした。

レイクのCMに出ている方です。
一瞬それを聞いて、レイクエンジェルのどの文字を担当しているんだろう!?と本気で考えました。

時代の流れにいまだについていけない自分です。すみません。
ちなみにあの文字、「ク」の人だけ妙にラクをしていたと思います。

いずれにしても、お二人ともとても魅力的な方でした。うん。眼福。


ちなみに心理学的には、綺麗な方たちと一緒にいると、本人の魅力もアップして見られるそうです。
これを「同伴者効果」と言います。

………。



同伴者効果と、ゆうきゆうのプランクトンっぷりは、どちらが勝ったのかは分かりません。

同伴者効果にも限界があるんじゃないかと思いつつも、今夜は筆を置かせていただきます。


みなさま今後ともよろしくお願いいたします。