私の体で、計算して。 ~興奮の認知実験 | 九段下・渋谷・池袋・新宿・品川・上野・秋葉原★心療内科ゆうメンタルクリニック

私の体で、計算して。 ~興奮の認知実験

こんばんは。ゆうきゆうです。

今夜もメルマガから、こんな話をお届けします。

僕は、アメリカ映画などで、大好きなシーンがあります。

それこそが、FBIがドアをあけて、犯人たちのいる部屋に乗り込むシーン。
犯人たちに向かって銃を向けつつ、叫ぶアレです。

バタン!

「エフビー、アーーーーーーイ!」


これ、ものすごくカッコいいです。

これがやりたくて、FBIを目指したこともありました。
でも、やるだけなら自宅でモノマネすればいいじゃん、と思ってあきらめまし
た。一瞬で。

おうちで一人で「エフビー、アーーーーイ!」。

少しだけさびしくなりますが、それでもちょっぴり快感があります。

これ、日本の警察も、やればいいのに。

日本だとFBIではなく「警視庁」とかでしょうか。

………。

バタン!(ドアの開く音)

「ケイシー、チョーーーーーーウ!」(同じ発音で)


犯人、絶対に降参すると思います。別な意味で。

でも、微妙に情けなくなった気がするのは、やはり日本語だからでしょうか。
もう少しFBIに近い言葉だったらいいのかもしれません。


バタン!

「ピーティー、エーーーーーーーーー!」

先生たち、いつも以上に震え上がると思います。


バタン!

「エヌエイチ、ケーーーーーーーーイ!」

もう、みんなすぐに受信料払うと思います。


バタン!

「ビーシー、ジーーーーーーーーーー!」

銃のかわりに注射器かまえて。
泣く子も黙って予防接種。


バタン!

「シーシー、ビーーーーーーーーーー!」

ロマンチックが止まりません。


バタン!

「イージマ、アーーーーーーーーーーイ!」

それはちょっと遠慮したい。


バタン!

「カートウ、アーーーーーーーーーーイ!」

心から歓迎したい。


バタン!

「アートウ、カーーーーーーーーーーイ!」

お願いだから帰ってください。




………。

たぶん、こんな自分が一番にFBIに狙われると思います。

自分はいつまでこのセクシー心理学を書けるんだろうと不安になりつつも、今
夜もセクシーをお届けいたします。


そして本題の前に、今回はニュースが2つ。

『8月27日(日)、東京・後楽園でイベント・オフを開催します!』

ゆうきゆうプロデュース「夏のイベント・オフ」!

お待たせしました! 今回は、学生オンリーではありません!
テーマは、

「夏だ一番、心理学まつり! イイ女とデキる男の実戦心理学!」

この夏こそ、実り多く過ごすために! 

少しでも興味ある方は、ぜひぜひご応募くださいね。

●時  … 8月27日(日)13時開場 13時半開演~15時半(予定)
●会場 … 東京、後楽園です。
●金額 … 一般3000円、学生2000円です。

ご出席希望の方は、

off-off@sinri.net

まで、件名を「★夏!」として、

-----------------------------------
● お名前(ふりがな)
● ハンドルネーム(お連れ様がいれば一緒に)
● 郵便番号
● ご住所
● 電話番号
● 自己紹介(学生の方、コスプレをする方は、ここにお書きください)
● オフに際しての意気込み
● ゆうきゆうに聞きたいこと
-----------------------------------

をお書きの上メールいただければ幸いです。
折り返し、チケットをご送付いたします。
希望者多数の場合は抽選になります。ご注意ください。

ページはこちら。 ⇒ http://sinri.net/off-200608.htm


そしてニュースもう一つ!

PHPより、単行本が発売です! その名も、

「5秒で好かれる心理術 ~いま読んで、すぐ使える裏テク120」

相手の心をつかみ、気に入られたいと願う人、必見。
一瞬で相手を安心させ、信頼を得る技術が120通り収録されています。


今回は、ソウさんのマンガが満載!

「心臓が右にある女」
「悟りすぎた女」

など、不思議すぎるキャラが登場します。必見です。

さらにすさまじいことに、何とアマゾンで、僕の『直筆メッセージ』が!

間違っても見てはいけません。

いや、禁止するほど見たくなる、みたいな作戦とかではなく、なんか本当に自分の本音。
あまりの微妙さに泣けてきます。

書籍自体はオススメですので、ぜひぜひ!

さらにイラストまであります。

こちらから! ⇒ http://sinri.net/book/new0724.htm

5秒で好かれる心理術


というわけで今夜は、「5秒で好かれる心理術」に関連して、即!使える恋愛
テクニックをカンタンにお教えいたします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ ジャマするセクシーの心理実験。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

実は、心理学者であるバインらは、こんな心理実験を行ったことがあります。


彼らは、まず被験者である男性に、そういうビデオを見せました。
そういうビデオというのは、そういうビデオです。

なんかその言葉を出すだけでスパムフィルタにかかったら悲しいので、とりあ
えずそんな言い方で申し訳ありません。

まぁ「セクシー」とか言っている時点で遅い気がしますけど。

まぁ、とにかく見せたわけです。
幸せな実験です。

このとき、

A「ビデオを見せるだけ」
B「ビデオを見せながら、数字を計算している音声を聞かせた」
C「ビデオを見せながら、被験者に計算をさせた」


そして同時に、心拍計などにより、被験者の興奮の度合いを調べました。


さてこのとき、被験者がもっとも興奮したのは、どれだったでしょうか!?



はい。
普通に考えたら、CやBはビデオに集中できないため、興奮しにくい…と思いますよね?

でもでもっ!

実はもっとも興奮したのは、C。
次がBで、もっとも興奮が少なかったのはAだったのです。


実際に心理学では「心理的リアクタンス理論」というものがあります。

リアクタンスというのは、「抵抗」という意味。

「追われれば逃げたくなり、逃げられれば追いたくなる」
「禁止されるほど燃え上がる」

というような心の動きのことを言います。

すなわち、あえて計算の音声や、実際の計算作業などで「ジャマ」をすればするほど、人はより「見たい!」という気持ちが高まり、より興奮してしまった…
というわけです。



◆ 性的にマジメ。

そう。
人はその行為のときに、「真面目なこと」を考えるほど、よりセクシーな気持ちが高まります。

そういえば、僕が昔読んだ小説に、

「男女がチェスをして、コマを取られるたびに服を一枚脱ぐ」というシーンが
ありました。

これ、最初、意味が分かりませんでした。

「コマを取られるたびに脱ぐ」という約束なんて、そういう関係ではじめて成り立つことでしょ!?

だったら、最初からもう、しちゃえばいいじゃん!

みたいな。

同じように、よくゲームセンターに行くと、「脱衣麻雀」というものがあります。
ゲームに勝つと、ゲームの中のお姉さんが脱いでいく…というものです。

これも、熱中して、1000円以上のお金をつぎこんでいるお父さんがいます。


いやいやいやいや!
そんだけのお金あったら、最初からそういうのが載ってる本や、レンタルビデオとか借りればいいじゃん!

心からそうツッコんでいました。


しかし、今なら理由が分かります。
それにはちゃんと喜びの理由があるのです。

まずは「俺の力で脱がした!」という「征服欲」。

さらに「チェスや麻雀という知的ゲームによって、高まる興奮」。

これこそが、このゲームが存在する意味なのです。

うん。
何を真面目に語っているのか。



◆ 男も女も、興奮するはず。

ですので、その際に早く終わってしまう男性が、「(気をそらすために)頭の中で九九を唱える」という方法を使うことがありますが、それは心理学的には、かえって興奮が高まって逆効果なのです。気をつけろ。


また、これは男が「コスプレ好き」なのも同じ。

ナース、OL、スッチー、婦人警官、学生服などなど…。

そんな「仕事の服」などを着た女性にたいしてそういう気持ちになるのは、やはり「仕事」を連想するからです。

「今、この人は仕事中なんだ」もしくは「勉強中なんだ」というイメージをあえて抱くことによって、かえって気持ちが強く強く燃え上がるわけです。

「メガネをした女の子が好き」というのも、同じですね。


そしてこういう思考は、女性も持っているはず。

たとえば、

「スーツ姿の彼氏が襲いかかってくる」のと、
「全裸の彼氏が襲いかかってくる」の。

どっちの方が興奮しますでしょうか。



おそらく前者のはずです。

後者の方はご連絡ください。
僕がぜひ。到着する前に逮捕されると思いますが。

いずれにしても、大多数の女性が、ネクタイやスーツなどの、仕事着にときめくはずです。

また、よく女性が、

「車の助手席に乗っているときに、カレが後ろを見ながらバックするところがイイ」

と言うことがありますが、これも「真面目な作業中」ということを感じるからこその興奮。

男女問わず、「真面目に、仕事中」「一生懸命、作業中」という状態によって、より強く興奮するわけです。

………。

インリン・オブ・ジョイトイが、なぜか妙に政治的・思想的な話ばかりするのは、もしかして男の気持ちを高めるための作戦なのかもしれません。



◆ デートのときに、真面目なお話。

ですので、あなたにご提案!

とにかくデートのときに、あえて「真面目なこと」を語れ!

ということ。

「この相手には理解できないかも…?」
「難しいこと話すのも、ムードが壊れるかなぁ…」

なんて考えず、ちょっと話してみてはどうでしょうか。
それこそ、相手の仕事に真面目な面を見ることで、興奮や好意がより強まる可能性もあるのです。

また、『二人っきりの空間』で、いよいよという時も同じ。

二人だけでカラオケ。
二人でバーカウンターでいい雰囲気。
ついにお部屋で、二人っきり…。

そんなときも、あえて本番の前に「真面目な話」です。

もちろん、自分から話すのに抵抗があったり、うまく話せそうにないという人は、「質問する」のも手です。

「ね、こんなところで聞いてアレだけど、あなたの仕事の話、聞かせて?」
「今勉強してる数学、どんな内容なの?」
「教えて欲しいんだけど、GNPって、どういう意味なの?」
「消費税って今後、どうなるのかな?」


それはある意味、「ネクタイ着用」や「婦警の制服着用」と同じ。

これによって相手の気持ちが高まり、その話が一段落した瞬間に、「ががっ」
と行く可能性も大です。

まぁ、やりすぎは逆に危険ですので、相手の反応を見つつやってみてください。

-----------------------------------
◆ 今回のまとめ
-----------------------------------

○ 男も女も、あえて「真面目な話」によって、気持ちが高まるもの!

○ よってデート中や、いよいよという直前に、あえて「真面目な質問」を振ってみるのも重要!



これこそがセクシーメソッド『ベッドの授業』!

真面目な授業こそが、ベッドでの気持ちを高めることになるんですよ。


◆ さいごに。

というわけでお送りしました、真面目とセクシーの関係。


というわけで、僕もここで、みなさんにたいして実験してみます。

そう!
あえてここで、マジメで学問的な話を披露してみましょう!



………。


『振動する「バイブ」は、そもそもヒステリー患者を治すための、医療器具として発明された』







………。


マジメな話をしようとしても、なぜか頭の中から出てくるのはこんな雑学。


心の底から自分がセクシー漬けになっていることを感じつつ、今夜のシメとさせていただきたいと思います。

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。


(完)

------------------------------------------------------------

心理学でいっぱい?サイトはこちら。